« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »

2017年6月

2017年6月30日 (金)
明日、 田舎へ

明日、田布施へ行きます。
ブルーベリーの収穫は7月21日から始めます。
注文は受け付けていますので、よろしくお願いします。
価格、送料など、下記のページで確認して下さい。昨年と変わりません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月29日 (木)
今日のこと

朝、インプラントのメンテナンスで拝島にある東京西徳州会病院口腔外科へ。このところ、よく清掃できていると褒められています。手術をした部長先生は、不具合がないので「やってよかったねー、長生きするよ」と嬉しそうです。
立川に10時に戻ったら、駅前に長い行列、なんだなんだと近づいたら、パチンコ屋の開店を待つ行列でした。若者が9割。仕事しないでパチンコ屋かぁ、と寒い気持ちになりました。
昼は西麻布のエピスで友人と昼食。その後、六本木にあるビビアという制作会社でミャンマーの番組試写、検討会。放送日がまだ決まらないらしい。8月にはナレーションの録音をして完成の予定。小林亜星さんがこの番組のために曲を書いてくれて、今日、聞きましたが、素晴らしい曲でした。お楽しみに。

田舎のネコはここにいます。
ジュニアがいなかったそうですが、腹が減ったら帰ってきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月28日 (水)
謝罪はいつも仮定法(政治家)

「誤解を招きかねない発言があった」ので「撤回します」。稲田防衛大臣。
誤解を招きかねない=誤解を招くかも知れない、まだ招いてはいないが、一応撤回する、という意味です。
政治家の謝罪は、いつも、潔さがありません。
以下、よくある謝罪です。
「ご迷惑を掛けたとすれば、謝りたいと思います」。
迷惑を掛けたとは思わないが・・・しかも、今は謝りたいと思っているが、考えが変わるかも知れない・・・と。
国語の勉強をやり直して欲しいと思います。
もう一つ、気に入らないこと。
官房長官の発言。
「発言は撤回されました。全く問題ありません」。
何を言っても「撤回」すれば、問題ないのか?そんなことはないだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月27日 (火)
田舎のネコ

ここにいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)


赤毛のアン(映画)

爽やかな映画だった。隣のご婦人は、鼻水をすすりながら、すーっと泣いていた。
こんなテレビドラマは出来ないだろうかと思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)


テレビ中継(将棋)

将棋が分からないのに、昨日は興奮しました。朝から将棋チャンネルを見ていました。何の変化もない画面を見ていました。
期日前投票へ行きました。(1日に田布施へ帰ろうと思うので)駅の側にある市役所の出張所は、昨日はまだ投票は出来ませんでした。(今日から3日間)
移動中も、将棋はスマホで「アベマTV」の中継を見ていました。
映画館へ入り、ミュージカル映画を見ました。(世界中がアイ・ラブ・ユー)
将棋が気になって、映画に没頭できませんでした。
家に帰ってからはテレビ中継を見続けました。
これだけテレビに釘付けになった経験は、思い出せません。
「アベマTV」に接続した人は610万人だったと今朝の新聞が報じました。

番組紹介記事(試写室・朝日新聞)に釣られて見た番組、BSジャパンの「バカリズムの30分ワンカット紀行」。
「テレビの新しい可能性を切り開いた」と書いてあったので、期待しましたが、つまらない番組でした。東京の世田谷区のある三軒茶屋という町の紹介番組。「中毒性がある新感覚映像紀行」という宣伝文句に共感はできなかった。いい加減な批評を書くなと腹が立った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月26日 (月)
田舎のネコ

ここにいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)


イラスト散歩(第21話)

21

山口新聞(6月26日付)
訂正:
人名に間違いがありました。訂正しお詫びします。
木下英雄さん(誤)→大下英雄さん(正)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月25日 (日)
田舎のネコ

ここにいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)


途上国の悲劇

ガソリンを積んだタンクローリーが横転してガソリンが路上に漏れた。村人がバケツを持って群がった。誰かのタバコの火が引火して140人が死亡した。
(パキスタン中部での出来事)
30年前、干ばつで食料が不足したタンザニアで見た風景が蘇った。
国際援助のトウモロコシの袋の裂け目からトウモロコシが砂の中に落ちた。子どもたちが群がって一粒一粒拾い集めていた。まだ当時、飢餓や貧困についての知識がなかったボクは、強い衝撃を受けました。
心が痛む風景から、その背後に潜む貧困に思いをいたして欲しいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月24日 (土)
田舎のネコ

ここにいます。
留守の間に、お花畑が出来つつあります。吉岡さん、ぼつぼつやってください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)


都議選

党首の演説を聞きましたが、相手政党をこき下ろすだけで夢がありませんでした。
国政では自民党とべったりの公明党が反自民を掲げる都民ファーストを応援するという。
ひどい違和感。強い方へすり寄るコバンザメ政党。嫌いだ。
希望的予想。
都民ファーストが圧勝して、国政でも小池新党を作り、巨大野党を形成して欲しい。
それ以外に、自民1強を崩す手立てはないと思う。寄せ集めの民進党に、野党第1党になる力はない。政策の1本化も出来ない政党に明日はない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月23日 (金)
ネコの番組

ドラマが始まります。7回連続。
NHK ドラマ10 「ブランケットキャッツ」 重松清原作。ネコの演技がみものとか。
「ネコ歩き」NHKBSプレミアム 夜10:00から同じ時間です。
今朝起きたら、立ち寄りネコ2匹がエサを待っていました。
Img_1287

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月22日 (木)
田舎のネコ

ここにいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)


知性なき政治家たち

「北朝鮮の国民を餓死させなければならない」
石川県知事・谷本正憲の発言。北のミサイルが志賀原発を狙うなら、規制を強化して国民を餓死させるべきだと。
悪いのは国民ではない、国民は政権の被害者なのだ。
非難されても、潔く謝罪はしていないようだ。

初めて名前を聞いた自民党の豊田真由子衆議院議員。
秘書を殴り「死ねば」「ハゲ」などの暴言を吐いて離党した。経歴を見ると、東大卒、ハーバードに留学、42歳、子どもあり。秘書が録音した音声を聞きました。人間とは思えません。

公明党が公明新聞で共産党を非難したそうです。
「共産党は3Kだ。汚い、怖い、北朝鮮」
これもひどい。内容は空疎。
平和の党といいながら、安保法制、共謀罪などに賛成し、政権にすり寄るコバンザメ政党だ。
ボクは嫌いだ。
なんという政治家たちだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月21日 (水)
ミス・サイゴン(映画)

ロンドンでの舞台を収録したミュージカル映画。
初演は1989年、ストーリーも演技も音楽も、さすがです。
3時間15分(2回の休憩あり)の長編映画でしたが楽しみました。
ボクが住んでいる立川のシネコンは音響装置が東洋一とかで、ミュージカル物をよくやります。今も、4,5本、毎日1回上映で、やっています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月20日 (火)
M(ネコ)病院へ

過剰グルーミングはノミのせいではないかとの判断で、吉岡さんに病院へ連れて行ってもらいました。(今朝)
ノミアレルギーの注射をしてもらったそうです。首に垂らす外用薬は同居ネコにも同時にやらないと効果がないそうで、ボクが帰ってからやります。
ありがとうございました。
Img_1286
車の中では鳴いていたそうですが、診察台ではおとなしかったそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)


健康被害(政権による)

安倍晋三の顔も菅義偉の顔も大嫌いだ。いやらしい雰囲気を漂わせているので気分が悪くなる。その場だけを言葉でつくろう、国民を小馬鹿にした態度だ。
ボクはなるべく政治ニュースは見ない、読まない、ようにしていた。ストレスが大きくて病気になりそうだったからだ。幸い広島カープが強かったので、野球を楽しんでいた。
政権支持率が急落した。多くの日本人がストレスを感じていた証拠だ。
この政権は、国民に相当な健康被害をもたらしたと思う。
不健康な政権は国民を不健康にする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月19日 (月)
イラスト散歩(第20話)

20

山口新聞(6月19日付)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月18日 (日)
肩の痛み

田舎で、左肩が痛くて腕が上がりませんでした。東京へ戻って、連日、近所の接骨院へ通いました。肩、背中、首周辺の筋肉が固くなって神経を圧迫しているのだそうで、電気治療とマッサージで上がるようになりました。まだ痛さはありますが。幼稚な、にわか農民の悲しさ、余計な力を使っているのでしょう。プロの農民にはなりきれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月17日 (土)
田舎のネコ

防火用水に網を張ってもらいました。高木さん、ありがとうございました。
これでサギに食われることがなくなり、安心です。
ネコもみんな元気です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月16日 (金)
ネコ歩き

今晩10:00 NHK BSプレミアム タイ編(再放送らしい)

今朝、雨戸を開けたら2匹待っていました。立ち寄り猫です。

Img_1284

| | コメント (0) | トラックバック (0)


学問の重要性

人類が英知を重ね作り上げてきた「民主主義」というシステムが目指すものは何なのか、どんな歴史をたどったのか、学習が足りない政治家が政治をやっています。
調教されていない野獣のように、欲望だけで行動する政治家たちです。民主主義をきちんと勉強した知性の持ち主であれば、これほどの暴走は出来ません。学問の必要性を感じる人たちを見るのは悲しいことです。
アメリカも同じです。ニューヨークの不動産屋が大統領になりました。判断基準が「損得」だけで、民主主義を勉強しているとは到底思えません。
思います。
政治家になるための検定試験が必要だと。
無教養で理念のない政治家が跋扈している日本は、世界の笑いものになろうとしています。安倍政権は歴史の残る最悪の政権です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)


訃報

ミャンマーに行ったスタッフの慰労会。
食事が始まった直後、野際陽子さんの訃報。ちょっとしんみり。思い出話をしました。
Img_1283
ミャンマーの番組の放送は8月26日が有力。(関東地方のみ)
赤旗日曜版が今週から3回、黒柳徹子さんのミャンマー訪問の記事を連載します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月14日 (水)
川柳

東京へ戻りました。
道中、ラジオ(TBSラジオ)できいた傑作川柳。
1)飛んでくる、ミサイル、車、安倍のヤジ
2)ジャイアンツ、キンチョーの夏、カトリかな
3)白黒をちゃんと付けたのパンダだけ
国会は、まるでお笑い劇場、笑っている間に、怖い法律がどんどん出来る。
これでいいはずがない。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年6月13日 (火)
明日、東京へ

明日、東京へ戻ります。
やるべき作業は、だいたい終わりました。
動物が周りにいると、元気が出ますが、心配事や悲しいこともあります。
防火用水にいた小さな鯉がサギに食べられました。8匹全部やられたと思ったら、4匹残っていました。サギが来たら隠れるように。
Mの過剰グルーミングも、まだ続いていますが、仕方ありません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月12日 (月)
猫のストレス(2)

フェロモン剤を入手しました。
指示通り、いつも座る所3ヶ所に散布しましたが、そこには座らないで、別な場所でくつろいでいます。人間の思い通りにはいきません。
Img_1279
今日も、いい天気でした。
あとの2匹は外で遊んでいました。
Img_1278

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2017年6月11日 (日)
猫のストレス

「過剰グルーミング」
初めて聞いた言葉でした。ネットで調べて知りました。ストレスが原因だそうです。
Mが背中の同じ所の毛を舐めて、毛がなくなって肌が見えています。舐めるだけではなく、毛を口でくわえて引き抜いたりします。塊になって抜けます。𠮷岡さんから報告は受けていましたが、だんだんひどくなり、範囲が広がります。首輪をなくしたので、別の首輪をしています。今までと変わったことは、それだけです。取りあえず、首輪をはずしました。でも、治りません。
対処の方法があるのかもしれないと思い、動物病院へ電話しました。
「フェロモン剤があります。いま在庫がないので取り寄せておきます」
猫が寝る場所や、よく座る場所へ吹き付けておき、どうやら、気分を落ち着けるモノらしいです。
明日、入荷すれば取りに行きます。
人間のストレスも、何が原因なのか、はっきり分からない事があります。
ましてや、猫のストレスとなれば、原因を突き止めるのは困難です。一緒に暮らしている猫たちも、いままで通りで、減ったり増えたりしていません。不可解です。
動物と暮らすと心配事がいろいろ発生します。
今日は雨の予報でしたが、降りませんでした。
左腕が痛くて上がらないのですが、この天気はもったいない、と思い草刈りを少ししました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月10日 (土)
大岩公園

大岩公園の草刈りを高木さんと二人でやりました。
午後は怠けてカープの試合を見ていました。負けました。
NHKはサブチャンネルで中国地方だけ(多分)カープの試合を連日やっています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月 9日 (金)
国民の声

文科省の怪文書の調査を始めるという。「国民の声」が強いからだそうだ。ヘンな理由。
ウソをつき通せなくなってきたからだ。
怪文書に書かれた「総理の意向」が証明できれば内閣は倒れる。文科省職員、正義を貫いて頑張れ。
晴天でした。午前中は、ブルーベリーの収穫、発送に必要な物資の購入。午後は、裏山の草刈り。
大岩公園に行ったらコスモスが咲いていました。明日、草刈りをします。
Img_1277  Img_1276  Img_1275

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月 8日 (木)
快晴

午後から夏日になりました。
少し草刈りをしましたが、ほとんどブラブラして過ごしました。
広島カープは勝ち続けているので嬉しいですが、巨人軍は13連敗で痛々しい。
早く脱出してほしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月 7日 (水)
大雨

朝から降り続きました。
何も出来ないので温泉へ行きました。(上関・鳩子の湯)
道の駅でスルメイカを買いました。2匹で、なんと670円。値段を見ないでレジへ行き、ビックリしました。イカは貴重品になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月 6日 (火)
梅雨

山口県北部は梅雨入り、大慌てで、農園の残り作業をしました。
毎日のユースを見ていると、この政権はすでに崩壊していると思います。まともではありません。ムチャクチャな言い逃れです。
「あの文章は私が書きました」と告白する文部官僚が出ても「あの人は、ちっと変な人ですから」と言うでしょう。嘘をついているからファクトについて議論する勇気がないのだ。
猫が見ていても視聴率。
Img_1274

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月 5日 (月)
農園作業

肥料をやっています。やりながら、枝に巻き付いた弦を取り除いています。1本に10分もかかることがあります。冬は、枯れているのか生きているのか判断できない枝があって、この時期になると葉が出ないので、それを切ったりしています。
今週水曜日から天気が悪くなるらしいので、明日で終わらせます。疲れます。
イチョウは20本、欲しい人が取りに来てくれました。
まだ40本あります。
Img_1273

| | コメント (0) | トラックバック (0)


イラスト散歩(第19話)

19

山口新聞(6月5日付)
来週は新聞休刊日です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月 4日 (日)
ギタリスト

山口新聞の連載コラムの取材でギタリストの竹谷和彦さん(57歳)を訪ねました。
ロック音楽では、ギターの音を大勢の人に聞かせるために拡声装置が必要です。それをアンプといいます。ギタリストの7割が使っている英国製の「マーシャル」というアンプがあります。
真空管を使ったアンプで、奥行きのあるすばらしい音を出します。彼はこのアンプの収集家で、歴代の著名奏者が使ったアンプを無数所有し、アンプミュージアムを開設しました。
「マーシャル・ミュージアム・ジャパン」マーシャル社公認、世界で一つ、田布施にあります。
まもなくロックカフェをオープン、更には、ライブハウスを兼ねた録音スタジオを作る予定。
Img_1272  Img_1270

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月 3日 (土)
イチョウの苗

畑にあったイチョウの苗をポットに移しました。どなたかもらってください。50本くらいあります。写真を撮り忘れたので、明日、お見せします。
(午前中、吉岡さんと作業)
農園の草刈りを、お願いして、やってもらいました。ボクの作業能力の限界を超えたので。
きれいになりました。
ピエール・ド・ロンサールが一輪だけ咲きました。
Img_1266
モミジのタネです。まもなく、枝から離れ、プロペラになって飛行します。
Img_1265

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月 2日 (金)
パリ協定離脱

批判する言葉が見つかりません。トランプを大統領に選んだ米国民の責任は大きい。地球からしっぺ返しを喰らうだろう。
今日も草刈り。
ブルーベリーの実はまだ青い。ボクの農園には早生がないので、この実は7月後半からの収穫です。
Img_1261
猫は外が気持ちよさそう。シナモンです。
Img_1262    
ツツジ。
Img_1263  Img_1264

| | コメント (0) | トラックバック (0)


ネコ歩き

今晩10:00 NHKBSプレミアム ギリシャ編

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月 1日 (木)
今日も草刈り

午前と午後、草刈り作業をしました。2時間づつ。
明日もやります。
Img_1256
Mは、テレビを見たり、不思議なことに興味を示します。

| | コメント (1) | トラックバック (0)


トランプ頭脳

地球温暖化を「でっち上げ」とか「フィクション」とか言うなら、それを証明してみせてくれ。
それこそ「でっち上げ」なければ証明は出来ないだろう。
排ガス規制をすれば、新しい産業が生まれ雇用を生むと説得しても理解できないらしい。
この人の頭脳は、新しい展開に対応出来ないらしい。過去の経験にだけ依拠しての思考。
トランプさん、人類が経験した過去には「夢」はないのです。
「振り向くな、振り向くな、後ろに夢はない」
寺山修司が言いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »