« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »

2017年7月

2017年7月31日 (月)
ブルーベリーの宣伝

気温が高いせいでしょう。例年に比べ熟れ方が早いです。大量に収穫しています。
友人が「もっと宣伝しなさい」と言います。是非一度、我が農園のブルーベリーを食べてみてください。概念が変わると思います。美味しいです。今が最もブルーベリーらしい味がします。真夏になると酸味が抜けて甘いだけになります。「これはブルーベリーじゃない」と言って怒る人がいます。クエン酸を含む果実です。
こちらから注文をしてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)


イラスト散歩(第26話)

26

山口新聞(7月31日付)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月30日 (日)
農園の草刈り

5日の摘み取りイベントのために、草刈りをやってもらいました。(摘み取り隊のご主人に)
ボクも少し手伝い。きれいになって歩きやすくなりました。
かあさん猫は土間にある冷蔵庫で寝ています。涼しいのかなぁ?
Img_1339_2
Mはテレビを見ています。(天気予報)
Img_1341

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月29日 (土)
イベント

黒柳徹子さんと田川啓二さんのコラボイベントです。
フライヤーをご覧下さい。
(表)         (裏)
Img001  Img002

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月28日 (金)
振り向けば・・・

民進党の野田幹事長が辞めたら、次を引き継ぐ人が誰もいなかった。

振り向けば、誰もいない。蓮舫の空しさはいかばかりか。
これを「人望」という。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2017年7月27日 (木)
ウソつく人々

防衛大臣が辞任します。南スーダンの日報の存在を「知らなかった」がウソだと分かってきたのが理由でしょう。2回も報告を受けていたそうです。よく白々しくウソがつけるなぁ、と呆れます。
加計問題でも、政権側の人たちは、ほとんどウソをついていると思います。
「こんな人たち」は、これからの人生を、どう生きていくのだろうかと関心があります。
政権のためにウソをついて頑張ったと誇りを持って生きていくのでしょうか。それとも、心の汚点となって、肩身の狭い思いをしながらひっつそりと生きていくのでしょうか。
道徳教育の重要性を説くのは安倍晋三です。その基本は「ウソをつかない」です。
主張と行動が真反対な人を誰が信じるでしょうか。
二階幹事長の発言は最後のあがきか?
「批判には耳を貸さず、正々堂々と」
デタラメな世界です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月26日 (水)
神津家の猫

作曲家の神津善行さんから猫の写真が届きました。
今は、中村メイコさんと夫婦二人住まいだと思うので、猫が家族の仲間入り?
可愛いです。
Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月25日 (火)
記憶能力のない人たち

記憶がぶっ飛ぶ人が政治をやっていていいのか、と思います。
今後は、取り調べの可視化と同じように、すべての政治行動の録音の義務づけが必要だと思います。しかも、消去不能の。彼らが、国民のために働いているとは到底思えません。
昨日、光市(隣町)にある「かんぽの宿」の温泉にいきました。湯船で漁師らしき人が話していました。
「安倍も、もう少しは保つかと思っちょったが、終わったねー」
安倍晋三の地元が、もうダメだ、と見限っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月24日 (月)
ブルーベリーの食べ方(4)

「ブルーベリー=ジャム」というイメージが強いようで、ジャムにしたら美味しかったといわれる場合があります。
生産者としては、あまり嬉しくありません。
生食を楽しんでもらいたいと、頑張っているからです。
外国産を食べて、ブルーベリーは美味しくないと思っている人の概念を変えたいと思っています。
目に効果が出るのは30粒、頬張って食べてください。
どうしてもジャムにしたいと思われる場合は、一旦冷凍してから使用してください。組織が破壊され美味しいジャムが出来ます。

| | コメント (1) | トラックバック (0)


イラスト散歩(第25話)

25

山口新聞(7月24日付)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月23日 (日)
ブルーベリーの食べ方(3)

以下の店で、花夢果夢のブルーベリーを使ったお菓子を販売しています
1)シェ・カワモト(柳井市) 0820-25-3443
    ブルーベリーブッセが絶品
2)蒸気家(宇部市) 0836-35-2383
    ブルーベリータルトだと思います。夏の間の稼ぎ頭。毎週2キロ送っています。
3)レモン食品(田布施) 0820-52-0003
  ジュレを作っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)


松村邦洋くんの芸

今日「笑点」を見ました。冒頭で物まねをやっていました。いや、すばらしかった。
練習を重ねた芸には力があります。頑張れ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)


ブルーベリーの食べ方(2)

西麻布のレストラン「エピス カネコ」のデザートです。
シェフの金子和男さんの製作。
Img_1281_2  Img_1283_2
左:クーリ(ブルーベリーのソースでブルーベリーを食べる贅沢デザート)
右:ブルーベリーのパイ
ブルーベリーは、もちろん、ボクの農園から直送しています。
表現のしようがないほど、美味しいです。
お出かけください。
Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)


ブルーベリーの食べ方(1)

Img_1334

朝食に毎日食べています。
ブルーベリーにヨーグルトとハチミツは、非常に相性がいいです。
目に効果が出るのは30粒、ボクは50粒くらい食べていますが、目の調子はいいです。
世の中がクリアに見えます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月22日 (土)
猫たち

昨晩、テレビを見ていたら3匹が集まってきました。
Img_1329
今日も猛暑、猫も暑いらしく、石の上で伸びています。(シナモン)
Img_1331  Img_1332
Mは小さな段ボールを口でちぎって、広げようとしているようです。
疲れて寝てしまいました。
Img_1333
田布施出身の物まね芸人・松村邦洋くんから、明日の「笑点」を見て、と書き込みがありました。(Line) 多分、出演しているのでしょう。夕方5:30からです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月21日 (金)
摘み取り隊

今日から本格的な収穫です。
Img_1328
写真を撮った後、もう一人加わって4名で作業が進みました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月20日 (木)
猛暑

午後の気温には恐怖を感じました。
加計問題、自衛隊の南スーダンの日報問題、誰がどんな嘘をつくか、楽しみましょう。
「権力の私物化」の教材でもあります。
これだけデタラメをやると自滅します。
明日から摘み取り隊の3名が来てくれます。もっと熟れはじめると6名になります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月19日 (水)
梅雨明け

いやぁ、暑かった。汗が滝のよう。目に入るのでバンダナをしていますが、絞れるほどに。
毎日、同じ仕事です。ブルーベリーは、だんだん、美味しくなってきました。
明日も、同じ仕事です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年7月18日 (火)
夏祭り

早朝、雷が鳴り、雨が降りましたが、すぐ止みました。
夏祭りで、神主さんがトラックに乗ってやって来ました。
Img_1324
午前、午後、少しだけ収穫をしました。
これからは、毎日、同じ作業の繰り返しになります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月17日 (月)
イラスト散歩(第24話)

24

山口新聞(7月17日付)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月16日 (日)
今日も猛暑

午前午後、摘み取りをしました。午後の暑さは強烈でした。
Img_1321  Img_1322

| | コメント (0) | トラックバック (0)


出版

先輩の国際ジャーナリスト・廣淵升彦さんの出版です。
84歳だと思います。頑張っています。応援してください。本日発売です。
「メディアの驕り」新潮新書780円+税
Book
読み始めました。なるほどがいっぱい詰まった本です。
ついでに、もう1冊。
「ウニはすごい バッタもすごい」本川達雄著、中公新書 840円+税
面白いです。
筆者は「ゾウの時間 ネズミの時間」が大ヒットしました。
Book_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月15日 (土)
猛暑(2)

こんなことが、と驚きました。(朝日新聞)
飛行場の滑走路の気温が上がると、空気が薄くなって揚力が得られず、飛行機が飛びたてない、という記事。その場合、乗客数を減らすか、燃料を減らすか、重量を軽くする必要があるそうです。乗っていて、こんなことが起こるとイヤだな、と思いました。
今日も、猛暑でした。午前午後、摘み取りをしました。木の面倒をみながらなので、収量3キロ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月14日 (金)
猛暑

今日も暑かったです。午前、午後、農園で摘み取りをしました。
名古屋は豪雨。南極の大きな氷が分離したというニュース。これでもトランプは、温暖化はでっち上げだと言い続けるのか。
ブルーベリーの注文を受け付けています。下記のページで確認してください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月13日 (木)
雑感

午後からの暑さはものすごかったです。暑くても、自然に、無意識に、足が農園に向かうから、植物の世話をするのは、嫌いじゃないんだなぁ、と思います。何年も付き合っていると、言葉を発しなくても何をして欲しいと思っているのか分かります。手助けをしてやります。
プロ野球は、オールスターゲームでお休みですが、広島カープは楽しかったです。逆転して勝つからスリルもありました。選手も楽しそうだから観客も楽しくなります。
田舎では、ラジオで楽しみます。中国放送(RCC)が必ず放送します。Radikoというシステムでネットで聴きます。全国どこにいても、日本中の放送局のラジオが聴けます。月額370円だったと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)


島田洋七さん出演番組

事務所より、以下の連絡がありました。
NHK総合     7月14日(金)お昼 12:20~12:45
NHKBSプレミアム  7月14日(金)    16:00~16:25(再放送)

番組名「BSコンシェルジュ」 http://www4.nhk.or.jp/bscon/
NHKBSプレミアムにて 7月 19日(水)22:00 ~ 22:59 に放送される
佐賀発地域ドラマ「ガタの国から」http://www.nhk.or.jp/saga/saga_drama/
の見どころをご紹介します。
洋七の佐賀での現在の暮らしぶりや、がばいばあちゃんと過ごした思い出もじっくり語ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月12日 (水)
このまま、梅雨明けかも?

暑い一日でした。農園の見回りをしながら、早生の摘み取りをしたら2キロあったので、明日、出荷します。糖度が少 し低いのが気になりますが・・・。
Img_1318
今週は天気が続くようです。このまま、梅雨が明けるのではと期待しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月11日 (火)
ブルーベリーサマー

30名の募集でしたが、50名に達し、お断りするのも忍びないので、50名で実施します。
熊毛南高校の文芸部の生徒7名と引率の先生が参加します。なぜ文芸部の生徒がブルーベリーを摘みに来るのか、よく分かりませんが、歓迎です。
Epson016_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月10日 (月)
農園の見回り

続けている見回りを午前、午後、やりました。
何本かある早生が熟れていますが、雨に中で熟れたので、甘み不足です。
Img_1317
雨は降りませんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)


イラスト散歩(第23話)

23

山口新聞(7月10日付)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月 9日 (日)
平凡な一日

雨は降りませんでした。午前中、クリーン作戦へ参加。その後、農園の見回り。午後も続き。
平凡な一日でした。
Img_1315

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月 8日 (土)
建具屋さん

動かない障子やフスマがあるので、数日前に建具屋さんへ電話しました。忙しいらしく、今日、来てくれました。
「小さな仕事ですが、困った人がおられるので・・・」
日本家屋がほとんどの町で、建具屋さんは2軒だけだそうです。
Img_1313
明日は、町のクリーン作戦の日、自分の家の近くの道の草刈りを予めやりました。
みんな、他の人も、そうするので。
予報では、明日は、雨ですが・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月 7日 (金)
続く梅雨空

降ったり止んだり。コインランドリーへ。夕方少し草刈り。
猫は仲良く3匹寝ていました。
Img_1312

| | コメント (0) | トラックバック (0)


島田洋七さん出演番組

事務所から下記の連絡がありました。
TBS 7月10日(月)19:00~20:00
「結婚したら人生劇変! 〇〇の妻たち」

ビートたけしも絶賛する天才漫才師・島田洋七のがばい妻。東京での生活を捨て、妻との田舎暮らしを選んだ真相を初告白します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月 6日 (木)
曇天の一日

蒸し暑い一日でした。九州の豪雨災害、お見舞い申し上げます。
午後2時間だけ農園の仕事をしました。
今、山口新聞で連載しているイラスト散歩「ビビのいた町」の原画展をやります。
場所:田布施図書館
期間:10月17日から29日
協賛企画として、以下の企画をやります。中高生が対象です。
Pop
夏休み前には、各中学校、高校へポスターを掲出しますが、中高生に知らせて下さい。
よろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月 5日 (水)
雨降ったり止んだり

午前中、農園にいたら、ものすごい雷が鳴ったので、怖くなって家へ帰りました。
その後は、温泉へ行ったり、食材の買い出しなど。
猫は今日も3匹、ずーっと家にいました。
Img_1310

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月 4日 (火)
台風余波

一時、ひどく降りました。樋の詰まりからバラバラ水が漏るので、清掃しました。
夕方から天気になりました。
猫は一日中、家にいました。
Img_1307  Img_1308
本を一冊読みました。
「植物はなぜ薬を作るのか」 斉藤和季著 文集新書
Img001
著者は、薬学の専門家で、植物が作る薬用物質をいかに利用するかという、薬の話が多く、難しかった。人類は、植物に敬意を払い、共存しないと生命の維持が出来ないのだということはよく分かりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月 3日 (月)
猛暑

今日も暑かったです。午前午後、2時間づつ、農園の見回りをしました。
弦が巻き付いている木が多く、処理しています。
明日は、雨の予報。
シナモンは、外が好きでしたが、昨日も今日も、家にいます。暑いからか?
朝の風景、親子です。ほっこりします。
Img_1305

| | コメント (0) | トラックバック (0)


 都知事選雑感

自民党の横暴さ、国民をなめきった態度などなど、都民の気持ちは、我慢の限度を超えた、あるいは、堪忍袋の緒が切れたのだと思う。
この感情は都民だけでなく、全国民の気分に一致すると思う。
一度見切った政党を、もう一度信用してみようという事はありません。
自民党は、以後、見事に転げ落ちていきます。少数政党になるでしょう。
強行採決の頭数要員としてだけの自民党議員諸君、今後、君たちを誰も信用することはないだろう。
ボクは、政権のやることにいちいち腹を立てていたらストレス過剰になるから、笑って楽しむことにしている。
「永田町ウソつき劇場」
座長・安倍晋三以下、自民党議員たち大勢。

| | コメント (0) | トラックバック (0)


メディア攻撃

日本の政権もメディアへの攻撃をやりますが、トランプのこの映像は、その極みです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)


イラスト散歩(第22話)

22

山口新聞(7月3日付)
過去の記事は山口新聞のHPで読むことが出来ます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月 2日 (日)
東京都議選

開票途中ですが、都民ファーストが圧勝です。気分がいい。
広島カープも連日の逆転勝利、気分がいい。
将棋は、まだ対局中。頑張れ藤井くん。
今日も猛暑でした。農園の見回りをしました。
今朝の猫です。
Img_1303

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年7月 1日 (土)
猛暑(田布施町)

30度を超えていたと思います。暑かったです。
猫は3匹とも元気でした。お世話していただいた吉岡さん、高木さん、ありがとうございました。
冷房を入れたら気持ち良さそうでした。ジュニアは股の間にはまっていました。
Img_1296 Img_1301
ブルーベリー摘みのイベントを行います。
まだ、余裕があります。参加お持ちしています。
Epson016

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »