« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »

2017年8月

2017年8月31日 (木)
 摘み取り隊最終日

摘み取り作業をしてくれた6名の内、5名は町の給食センターで働いています。
夏休みが終わって給食センターは明日から始動します。なので、ボクの農園は今日が最終日。ブルーベリーパイを食べてお別れをしました。楽しい夏でした。
土日は、まだ、来てくれるそうです。
明日は、完全休業日。
Img_1423
母さん猫が寝ています。この石はくぼみがあって冷たいので、猫が好んで利用します。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2017年8月30日 (水)
今日も猛暑

暑かった。午後3時頃、枯れ草の処理をしましたが、辛かったです。
猫たちは、変わらず元気です。
夕暮れの2匹は、ジュニアとかあさん猫。
Img_1422

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月29日 (火)
ミサイル

Jアラートというシステムで、避難を呼びかけても、具体的に、どんな被害が想定されるのかが分からないので、住民は戸惑うばかりだと思います。家へ入れとか、地下へ逃げろとか、そんな漠としたことで安全が守られるのか、ちゃんと教えてほしい。
政府は「厳重に抗議した」と、毎回同じコメントを繰り返すが、何の効果もない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月28日 (月)
イラスト散歩(第30話/最終回)

30

(山口新聞8月28日付)
今回で終了です。お読みいただきありがとうございました。
絵本プレゼントがあります。応募要領は以下の記事をお読み下さい。
Photo
「原画展のお知らせ」
中村みつをさんが書いてくれた原画を展示します。
場所:田布施図書館
日時:10月17日〜29日まで(23日休館)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月27日 (日)
ブルーベリー

今どきのブルーベリーは甘いです。酸味がなくて物足りないという人もいますが、大方の人には、喜んでもらっています。
まだ注文受けます。
写真は、明日、出荷するブルーベリーです。
Img_1418

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月26日 (土)
ブルーベリー大福

昨日、農園で「ブルーベリー大福」を作ってみよう、という話が持ち上がり、竹田麻理子さんが、私が作ると、手を上げました。
今日、試食会をしました。
Img_1417
牛皮もあんこも抜群でしたが、ブルーベリーが3粒しか入っていませんでした。
「もっとたくさん入れないと」と言いました。
「だって、作り方を見たら3粒入れると書いてあったんだもん」
みんな大笑いしました。
物足りなさに、あんこの中に、何粒も突っ込んで食べていました。
次回作に期待しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月25日 (金)
野菜

「空心菜」(くうしんさい)という野菜を、食べたことはありますが、知りませんでした。
苗を見つけたので三本買って植えました。育ってきたので、今日、食べました。
日本酒とナンプラーで炒めました。タイレストランで食べる味になりました。
Img_1414  Img_1415_2
ナスを買いました。長なすが4本100円です。
育てて、収穫して、パックして、出荷して、それだけの労働力で100円が適正価格でしょうか。販売所が手数料を取るので、手元には80円程度です。
これでは農業をやる気力は出ないと思います。
Img_1412

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月24日 (木)
摘み取り隊

摘み採り隊のみなさん(一人欠席)と周防大島にあるピザ屋「サモアーレ」へ行きました。
大勢で食べると楽しい、美味しい。
Img_1410_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月23日 (水)
野球

当然のことながら、広陵を応援していましたが、残念でした。
カープも、劇的な負け方を、二夜続けて、楽しみました。(負け惜しみ)
それにしても暑いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月22日 (火)
夏日

雨の予報が、夏日に。強烈な暑さでした。
今日も大量の収穫。冷凍庫が一杯になったのでジャム屋へ運搬しました。
日常の、猫とだけの生活に戻りました。
イギリスで大ヒットした「ボブという名の猫」が映画になって、日本での上映が始まるらしい。
本は読みましたが、映画も見たい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月21日 (月)
客人帰る

いやぁ、おばさんも若者も、すごいパワーで遊んで帰りました。恐れ入りました。
昨日、イチジクを丸ごと食べたことがない話はしましたが、もう一つ驚いた事は、井戸水を飲みませんでした。蛇口から出る水は危険だと思っているようでした。
「じゃ、ボクが災害用に備蓄しているペットボトルがあるから、これを飲んでいいよ」と言ったら、大笑いして、「私たちは災害なんですか?災害がやって来たということなんですね」とダジャレを言って、それを飲んでいました。こんなに美味しい水はない、と思っている井戸水なのに。
天気に恵まれブルーベリーの収穫も、毎日、大量です。
下の写真は、摘み取り隊の内田由久美さんの作。ブルーベリータルト。
美味しかった。
Img_1406

| | コメント (0) | トラックバック (0)


イラスト散歩(第29話)

29

山口新聞(8月21日付)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月20日 (日)
今日のこと

4人の来客は、午前中、ブルーベリーの摘み取り。かなりの量を収穫して友人知人へ送っていました。
あす、錦帯橋を見学して帰京。
Img_1402
前面の若い二人は、パッケージデザイナーと環境デザイナー(造園)。
今晩の夕食は客人による中華点心。
Img_1404
イチジク(蓬莱姉)が出始めました。
Img_1405
客人が聞きました。
「これ、どっちからむくの?」
まるごとイチジクを食べたことがないのだそうです。
ケーキに添えてあるのしか知らないという。
言葉が出なかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月19日 (土)
宿泊客4名

東京から3名、柳井から1名、4名の宿泊客。
吉岡さん、高木さんにお手伝いしてもらってバーベキュー。美味しかった。

Img_1400

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月18日 (金)
番組予告

関東地区のみなさまへ。
放送を見てください。明日、土曜日です。
2017myanmar
今日の農園作業は、摘み取り隊フルメンバーで、今年初めての大量収穫。
処理のために、昼ご飯を食べる暇がありませんでした。
ジャム屋さんへ74キロ運びました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月17日 (木)
夏日

久々の夏日でした。
猫は2匹が外でくつろいでいました。
Img_1397
夕焼けがきれいでした。
Img_1399
夜9時、雨が降り出しました。
天候不順。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月16日 (水)
出版2冊

堤未果さんが送ってくれた2冊、夜は眠くて読めなかったのですが、今日は午前中雨で何も出来ないので、読み始めました。
1)「核大国ニッポン」小学館新書
Mikabook2
2)「アメリカから〈自由〉が消える」扶桑社新書
Mikabook1
現在、アメリカへ取材に行っているらしい。大活躍。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月15日 (火)
掃除

ベトナムからのお嬢さんは、汚いところが気になるらしく、風呂、洗面所、台所、果ては、ボクのベッドまで掃除をして帰りました。
疲れたけど楽しかった。
田布施駅で、さようならしました。
Img_1392_2  Img_1395

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月14日 (月)
ベトナム料理

ベトナムからの客人がベトナム料理を作ってくれました。
抜群に美味しかった。
Img_1388  Img_1389  Img_1390
左は、名前が長くて覚えられませんが、大根、豚肉、ウズラの卵の三種類の素材をナンプラーを使って炒めてあります。
中央は麻婆豆腐。
右はチンゲンサイのスープ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)


ベトナムからの客(今日の行動)

掃除が趣味(?)かと思わせるほど、きれい好き。午前中、洗面所とお風呂を見違えるように磨いてくれました。
昼食は、上関の道の駅で、海鮮丼を食べました。すごく美味しいと喜んでくれました。
食後、温泉へ。
ベトナムには、公衆浴場がないそうで、入り方が分からなくて、とまどっていました。
タオルを渡したら、小さくて隠せない、というから、みんな裸だから大丈夫といって、送り出しました。
上がったら、親指を立てて、よかったと喜んでいました。
Img_1380  Img_1384
風呂から帰って、昼寝をしなさいと言いましたが、いいですといい、台所の片付けを始めました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)


イラスト散歩(第28話)

28_2

山口新聞(8月14日付)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月13日 (日)
ベトナムからの客

今日は岩国の錦帯橋へ行きました。
暑かったので、大変だったようです。
Img_1376
明日の夜は、ベトナム料理を作ってくれるそうで楽しみ。
15日に宮島から広島へ。1泊して16日に東京へ。
彼女は日本語学校へ短期留学しています。来年の冬までらしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)


絵本

昼に行った飲食店で、お孫さんが夏休みの読書感想文に「ビビのアフリカ旅行」について書いていると聞きました。小学3年生だそうです。嬉しいです。
この絵本です。
Bibiafrica
アフリカの子どもたちの様子をビビが紹介します。
子どもから大人まで、広く読んで欲しい絵本です。この夏、農園に来られた方には、お願いして買ってもらっています。印税をアフリカの子どもたちへ寄付するので1冊でも多く売りたいからです。よろしくお願いします。書店に注文するか、アマゾンでも買えます。ボクからもお送りできます。
姉妹本に「ビビ」があります。こちらもよろしくお願いします。
Bibi

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月12日 (土)
来客 ベトナムから

息子の友だち、ベトナムから。
数日間、英語生活。
Img_1373

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月11日 (金)
ツバメ

たくさんのツバメがやって来ました。今年は、孵化に失敗したようで、ヒナは巣立ちませんでした。南へ帰るのかな、と思って、声を掛けました。
「気をつけて帰れよ、また来年来いよ」と。
Img_1369

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2017年8月10日 (木)
猛暑

シナモンは外が好きな猫ですが、土間までは出かかるのですが、Uターンして戻ってきます。
あまりの暑さに驚いているようです。
台風による雨で収穫を1日休みましたが、今日から再開です。ネットでいただく注文が溜まっている状態で、ありがとうございます。地元の販売所は、生産者が増えたせいでしょうか、昨年ほど売れません。
宇部のケーキ屋さん(西洋菓子・蒸気家)は、売れていますと、毎週2キロの注文メールが届きます。
友人は「収穫が終わるまで、毎週2キロ送って」と。食べると、ブルーベリーって、こんなに美味しいのか、とファンになってくれるようです。
2日遅れ(台風の影響)で入荷した「女性自身」を買いました。
Img_1368
黒柳さんのインスタを覗いたらフォロワーは75万3千人、脅威的。どんどん増えています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月 9日 (水)
原爆の日(長崎)

安倍晋三の言葉は、広島と同じではなかったか?
「核保有国と非保有国の橋渡し役になって、核の廃絶を目指す」
やっていることと言っていることが真反対。
その矛盾に気付かないのだろうか?ウソぽい空疎な挨拶でした。
黒柳徹子さんの誕生日。
「私は、誕生日のお祝いをしたことは一度もありません。長崎に原爆が落とされた日ですから」
今晩も、ひっそりと過ごされていることでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月 8日 (火)
黒柳徹子さんのミャンマー取材の記事

「女性自身」(今日発売、地方は明日)に黒柳徹子さんが5月に訪問したミャンマーの取材記事が載っているそうです。写真は田沼武能さん。
いい記事だそうです、是非、読んでください。
昨晩、黒柳さんのナレーションの録音をしました。元気でテンション高かったです。
「今年のブルーベリー、美味しかったわ」褒めていただきました。
今回、作曲家の小林亜星さんがこの番組のために曲を書いてくれました。
(作詞・伊藤アキラ)合唱曲です。心を打ちます。
Img_1367
番組は関東地区だけです。
地方局へのセールスも頑張ってやります。
2017myanmar
閑話休題
「やすらぎの郷」の後枠(10月から)は黒柳徹子さんのストーリーです。
黒柳さんの役は清野菜名、お母さんの朝さん役は松下奈緒。脚本は大石静。撮影進行中。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月 7日 (月)
東京へ

午後から東京へ行きます。夜、番組のナレーションの録音をして、明朝、帰ります。
台風はそれたようです。雨は降っています。進路のみなさん、お気を付け下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)


イラスト散歩(第27話)

Photo

(山口新聞 8月7日付)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月 6日 (日)
原爆の日

なんという違和感だろうか。安倍晋三のメッセージ。
「保有国と非保有国の橋渡し役として・・・」
核禁止条約に反対して、よく言うよ、どういう頭の構造をしているのだろう。
支離滅裂。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月 5日 (土)
ブルーベリーサマー

45名が参加。みなさん、たくさん採るぞと、大きなカゴを持参されていましたが、暑さに負けて、1キロが最高、ほとんど500グラム程度の収穫量でした。
ブルーベリーカレーをブルーベリータルトを楽しんでいただきました。
熊毛南高校の文芸部の生徒さんが参加して俳句を作っていました。
Img_1365  Img_1366  Img_1362

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月 4日 (金)
ネコ歩き

今晩10:00NHKBSプレミアム
イタリア編
Mは、テレビ画面に手を出しても触れないことを学習したようで、最近は人間と同じように見ています。
Img_1361

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月 3日 (木)
昼寝の時間(猫と人間)

あまりの暑さに、外に出ても、すぐ帰ってきます。
昼寝の時間、シナモンは板の間に伸びきっています。
Img_1355
ジュニアはボクの股の間。
Img_1356
Mは、何かイタズラすることはないかな・・と。
Img_1359
「大事なことは、みーんな猫から教わった」という本があります。
今いる3匹の猫に、ボクは「俺と一緒にいてくれてありがとう」と感謝の念を抱いています。
「感謝」というのは、こういうことなのか、と教わった気がします。
いままで使ってきた「感謝」には、心が乗っていなかったなぁと反省。
「感謝」の本当の意味を猫から教わりました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2017年8月 2日 (水)
番組予告

5月にミャンマーへ取材に行きました。
夏休み中の放送にしようと8月19日になりました。
ただし、関東地区だけのローカル放送です。すみません。
以下PR用のハガキです。
HPも作りました。
2017myanmar
7日の夜、ナレーションの録音をやるので、東京へ行って来ます。
(黒柳徹子さんと渡辺宜嗣くんの二人の録音)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月 1日 (火)
ブルーベリーのケーキたち

広島の安佐北区にある洋菓子店「カプリス」(豊福浩幸さん経営)から写真が届きました。
電話:082-845-7005
先月26日に農園まで収穫に来られました。
見事なケーキたちを紹介します。(説明は豊福さん)
1)ブルーベリーパイ
  ジャムをパイに詰めたもの、大好評。
Img_1346
2)ブルーベリーのバターケーキ
Img_1347
3)ブルーベリーマフィン
Img_1346_2
4)ブルーベリーのチーズケーキ
Img_1349
5)ブルーベリータルト
タルト生地にブルーベリーを詰め込んで、アーモンドと一緒に焼きました。その上に、レモンクリーム、カスタードクリームを乗せ、たっぷりのブルーベリーを飾りました。
Img_1350 Img_1351 Img_1345

| | コメント (0) | トラックバック (0)


お盆勤め

午後2時、最も暑い時間にお寺さんがお盆勤めに。
「いや、暑いから、ショートバージョンでお願いしますよ」と言いました。
半分くらいの長さだったと思います。
Img_1344
一日、10軒回るそうです。ご苦労様です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »