« 秋晴れ | トップページ | 猫たち »

2017年9月22日 (金)
ニュース雑感

バングラデシュに逃れたロヒンギャの40万人。テントも水も食糧もない場所で、支援も間に合いません。米や小麦粉が届いても薪がありません。トイレの問題も深刻です。今年訪問した国だけに、関心が強く、心が痛みます。スーチーさん、何やってるんですかと。
来年、黒柳徹子さんが、行きましょう、と言うかも知れないなと、心の準備をしています。

北朝鮮とアメリカの、罵り合いは留まるところを知らず、戦争になるかも知れないと思わせます。「対話」で解決しろという、ドイツ、フランス、中国、ロシア。その労をとらないで、言うだけなら簡単。この状況で、対話に応じるだろうか。応じたとしても、核を放棄するとは、とてもいわないだろうから、解決にはならない。これらの国々と日本は温度差がある。日本は、人間を連れ去るという極悪非道な「拉致」被害に遭っているから、憎しみは激しい。
制裁がどんな効果をもたらすか、しばらくは観察しよう。

清宮幸太郎くんの会見を見ました。
試合の時のインタビューでは、ずいぶんませたことを言うなぁ、とあまり感心しませんでしたが、今日は、高校生らしく、素直で好感が持てました。
しかし、夢は、アメリカですというから、白ける。日本人なんだから、日本人を楽しませてくれ、アメリカ人を楽しませて、それで、君は楽しいのか、と問いたい。

電通の違法残業。
代理店で働いていた友人が言いました。
「電通が悪いんじゃな。何日までに企画を出せという企業が悪い。残業しなければできないんだから。」

農園の岸に咲いた彼岸花です。
Img_1446  Img_1447

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505418/65824384

この記事へのトラックバック一覧です: ニュース雑感:

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。