« 2017年9月 | トップページ | 2017年11月 »

2017年10月

2017年10月31日 (火)
情報誌

カントリー工房(ログハウス専門の工務店)の岡部正彦さん発行の情報誌「WoodyNews」です。(毎月1回発行)
Woodynews
中高生から募集した「エッセイ付きイラスト」の 表彰式と原画展「ビビのいた町」が表紙を飾っています。⒉週間の期間中に1,600人の入場者があったそうです。ありがとうございました。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)


猫たち

静かないい天気でした。猫たちも、気持ちよさそうに遊んでいました。眺めていると時間を忘れます。
Img_1546  Img_1540  Img_1534  Img_1548
小鳥も気持ちよさそうにさえずっていました。ハンティングしようと、2匹が木に登っていました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2017年10月30日 (月)
今日のこと

東京は木枯らし1号が吹いたそうです。こちらは、風もなくいい天気でした。
Img_1528  Img_1530
家の下にある荒れ地が庭に変わりつつあります。
吉岡さんの製作です。イングリッシュガーデン風になるようです。楽しみ。
Img_1529

| | コメント (0) | トラックバック (0)


コンテスト入賞作品

田布施町の魅力を紹介する「エッセイ付きイラスト」の入賞者4名が、山口新聞に紹介されました。
10302017ymg
大きな記事なので、以下は、分解してスキャンしたものです。
Photo_4  Photo_5   Photo_6
田布施図書館へ31日まで展示してあります。(30日は休館)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月29日 (日)
田舎へ到着

台風は問題なく、少し揺れましたが、到着しました。
猫たちは、平常心で暮らしているようでした。吉岡さん、ありがとうございます。
腹膜炎のジュニアのお腹は小さくなって、もう少しで正常な体になるのではと期待しています。まだ、少し、辛そうにするので、心配はしています。
Img_1524
シナモンもMも元気です。
Img_1527  Img_1526

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月28日 (土)
明日、 田舎へ

台風で飛行機が飛ぶか、不安ですが、羽田までは行きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)


道徳心

「道徳心」とは、頼りないもの、信用できないものだなぁと思います。
「歩きスマホ」は危険と広報しても、誰も止めないから、罰則を作りました。(ハワイ)
シンガポールは綺麗な町ですが、罰則だらけらしい。道徳心に頼っていては、“fine country”は実現できないようです。
規則があってもバレなければいいだろうと違反を続けた日産や神戸製鋼。組織の利益のためなら道徳心など、かけらもないようです。大きなしっぺ返しを食らっています。
「おごり」が個人を滅ぼす事があるように「道徳心」の欠如が企業を滅ぼすかも知れません。
初期段階で「これはヤバイよ」と誰かが言い出せば防げただろうに、常態化すると、道徳心は消滅するらしい。
残り少ない人生を、ウソをつかないで真面目に生きようと自分に言い聞かせる毎日です。
閑話休題
fineには、美しいという意味と罰金という意味があります。なので、fine countryというと、美しい国と罰金の国という二つの意味が成立します。シンガポールはまさにその通りの国です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月27日 (金)
馬子にも衣装

恒例の荒木一郎さんのクリスマスパーティーは今年30周年だそうです。
「派手にやるから、衣装も派手でお願いします」と連絡あり。
立川の貸衣装屋へ行きました。タキシードを生まれて初めて着ました。
Img_1523
男子はこれ以上派手にならないから、これで。
12月25日。

| | コメント (0) | トラックバック (0)


田舎のネコ

ここにいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月26日 (木)
今日のこと

晴天でした。
何人かの友人へ、元気確認もかねて、電話しました。
90歳の村上不二夫さん、病気と格闘中ですが、元気です。今年の終わりに、仲間で食事をしようということに。
樹木希林さん、来月終わりから映画の撮影だそうです。久し振りだったので30分近く話しました。元気です。
写真家の田沼武能さん、米寿の会、来月10日。黒柳徹子さんの写真パネル展(田沼武能さん撮影)を田布施でやるので、打ち合わせで電話しました。声の張りは青年のよう。
黒柳徹子さんも、松島トモ子さんも、チョー元気です。
Img_1519
新しい物に飛びつくクセは直りません。
「お肉、やわらかの素」というものを宣伝で見たので試しました。
硬そうなアメリカンビーフを買いました。No Good。勧めません。そんなに柔らかくならないし、塩味も一緒につくので、自分好みの味で食べることが出来ません。
期待したのに残念。(連れ合いが旅行中で、ただいま留守番一人暮らし。)
Img_1522
空気を変えよと窓をあけていたら、立ち寄り猫が偵察に。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2017年10月25日 (水)
雑感

広島カープが負けました。ペナントレースを圧倒的な強さで勝ち抜いてきた誇りは数日間で打ち砕かれました。10ゲーム以上差があるチームに。
クライマックスシリーズというシステムは、優勝した事への“敬意”をないがしろにする悪魔のシステムです。選手は無念でしょう。ボクも無念です。

自宅の無線ルーターが、ときどき通信不能になり、電源を切ったり入れたり、だましだまし使っていましたが、完全にダウンすると困るので、新しいルーターを買いました。
設定が面倒だなぁ、と思いながら手順書を開いたら、前機のデーターをそのままコピーすることができ、なんの設定変更もせず、そのまま使えました。便利になったなぁ、と感心しました。
ITでどんどん便利になる生活ですが、複雑な操作を、いかに簡単に、の技術も重要だと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月24日 (火)
田舎のネコ

ここにいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月23日 (月)
松島トモ子コンサート

素晴らしい舞台でした。
2部で一人で演じた物語は、戦争末期、動物園のゾウ3頭を殺せという政府の命令により餓死させる飼育員とゾウの話。涙が出ました。
彼女の意識には、常に「戦争」が横たわっているようです。お父さんはシベリヤに抑留され死亡、お母さんは、命からがら、トモ子を抱いて帰国します。中国人が、子どもを連れて帰るのは無理だから売ってくれと言ったそうです。お母さんの言葉を聞いたことがあります。
「私の唯一の誇りは、トモ子を売らなかったことです。」と。
田布施の公演は11月4日です。チケットまだあります。
Pop
今日、楽屋で。
Img_1516

| | コメント (0) | トラックバック (0)


選挙雑感(2)

ワクワクするようなビジョンを語る政治家がいなかったなぁ、と思います。
みんなプロセスを語っていました。
小池百合子が力を入れて語った「情報公開」も、何かを実現するプロセスに過ぎません。
安倍晋三の「少子高齢化対策」にしても、ビジョンではなく、プロセスです。
枝野幸男の「草の根政治」も、政治の方法論で、ビジョンではありません。
どんな国にしようとしているのか、聞きたかった。
どの政治家も、語ることが「せこい」。小物だなぁ、と思いました。
大物よ出てこい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)


選挙雑感

「おごり」という感情は、何の役にも立たない厄介なものだと、みんなが知りました。
自分自身を特別な存在に押し上げ、他人を見下します。この感情は、自分自身を滅ぼすということを先人は知っていました。
小池百合子に捧げよう。
「驕る平家は久しからず」
「実るほど頭を垂れる稲穂かな」
格言は、事を成し遂げたら、驕らず、謙虚に生きろと言っています。
友人の川田龍平くん(参議院・民進党)は、どうするのか気がかりです。集団で希望の党へ入党するつもりだと、前原代表が言っていましたが、違和感があります。
用件があったので、それには賛成できないと、ファックスを送っておきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月22日 (日)
田舎のネコ

ここにいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月21日 (土)
東京も雨

羽田から恵比寿へ。中村みつをさんの個展へ寄りました。
大作が多く、見応えがあります。頑張りました。来客も多かったそうです。明日、最終日。
東京での「松島トモ子コンサート」のビラです。
23日、成城ホール。チケットがあるかどうかは不明です。
Img_1514
「歌って、喋って、語って、いっしょうけんめい、松島トモ子は歴史の証人」
71歳、この歳になると、怖い物なしだから、話は面白い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月20日 (金)
明日東京へ

中村みつをさんの個展、松島トモ子さんのコンサート、その他雑用をこなして、
29日が田布施図書館の原画展の最終日なので、戻ってきます。
猫の面倒は、吉岡さんに。ありがとうございます。
田布施での松島トモ子さんの公演は11月4日です。チケットまだ残っています。
楽しい公演になると思います。お越し下さい。
Pop

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月19日 (木)
帯ドラマ

帯ドラマ「トットちゃん!」は、出来のいいドラマになっています。脚本家と演出家の心が見事に通じ合っている感じがします。見逃さないようにしています。
今日も寒い一日でした。午後、農園の見回りをしました。夕方温泉へ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月18日 (水)
寒い日

午前中、雨が降らなかったので、農園の見回りをしました。
猫はストーブの前です。
Img_1511

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月17日 (火)
原画展初日

「ビビのいた町」原画展と「エッセイ付きイラスト・たぶせ」の展示が始まりました。
(田布施図書館にて29日まで。)
「ビビのいた町」は山口新聞へ連載された30点です。
田布施を紹介するイラストとエッセイで構成されています。記事は手にとって読むことが出来ます。
Dscn2256  Dscn2257  Dscn2258
「エッセイ付きイラスト・たぶせ」は町内の中学生と高校生の作品です。
入賞4点は入り口正面に、他の作品は書架の奥、窓際に展示してあります。
Dscn2260  Dscn2266  Dscn2263

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月16日 (月)
文庫本

文春社長の図書館への注文発言は、分かりにくい。
「新刊の文庫本を1年間、貸し出さないで欲しい」
出版した文庫本が売れないからだそうだが、データの提示がないので、図書館がどれだけ、販売の邪魔をしているのか不明だ。
雰囲気発言では納得がいかない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)


新聞記事(表彰式)

昨日の表彰式の記事です。(山口新聞・岡部正彦さんのFacebookより借用)
Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月15日 (日)
冷たい雨

寒いのでストーブを焚いています。
猫は、大喜び。
Img_1508
明日も雨の予報。やれやれ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)


表彰式

夏休み前から町内の中学・高校の生徒に向けて募集をしていた「エッセイ付きイラスト・たぶせ」の入賞者へ賞状と賞金の授与式を行いました。この企画は、以下三者の共同主催です。
田布施図書館・山口新聞・NPO法人田布施町まるごと公園化プロジェクト。
Img_1503  Img_1499  Img_1500
作品を紹介します。(応募総数70作品)
中学の部
最優秀作品 「田布施川の自然と美しさ」 宮崎美音
Photo
私が住んでいる田布施町には、田布施川が流れています。その田布施川を縁どるように桜の木が一本一本力強く立っています。春には、桜の花びらが一枚一枚鮮やかなピンクに染まり、彩られた田布施川は、柔らかな美しさを感じさせます。夏には青緑の葉が繁り、蝉の鳴き声と子ども達の笑い声が川中に響きわたります。秋には紅や山吹色に染まった葉がひらひらと儚く散り、耳をすませば虫たちの音楽会が聞こえてきます。冬には、天を目指して枝分かれした木々が並び、さびしさと共に冬を乗り越える強さも感じさせます。また、来春に新しい命を芽吹き、美しく花開くことを待ちどおしく思わせます。私は、そんな季節ごとに変化する田布施川が大好きです。

優秀作品 「みんなへ届け」 三谷奈々
Photo_2   
私はたぶせ少年少女合唱団に所属しています。この合唱団は今年で十五周年になります。合唱団で活動していく中で、たくさんのお客さんの笑顔に出会うことができました。ステージが終わった後に、お客さんから「ありがとう。」「感動して涙が出た。」と笑顔で言ってくださいました。笑顔で帰っていくお客さんを見て、とてもうれしくなりました。私が好きな歌で、こんなにも人を笑顔にできるとは、すてきなことだなぁと思いました。たぶせ少年少女合唱団は、いつも歌と元気であふれています。私たちが大好きな歌でたくさんの人を元気にしていきたいと思っています。

高校の部
最優秀作品 「お気に入りの農場」 戎亜沙美
Photo_3
田布施農工には、農業研究部野菜班という主に野菜を栽培する活動がある。放課後、作業着に着替え、農場に行く。流石、農工だ。農場からまた坂を登るともう一つの農場があり、ビニールハウスと田畑が広がっている。この農場で作業をしていると「出荷はいつ頃になりそうですか?」「次は何を育てるんですか?」など、ここの部活ならではの会話が聞こえてくる。私も、豊作だといいな、いくらで売り出されるだろう、と考えると、不思議なくらい作業が楽しく感じるのだ。そしてこの農場は田布施農工で、一番好きな場所だと、誇りを持って言えるだろう。

優秀作品「ハッピ姿で、たぶそうよさこい」 やまもとけいた
Photo_4
うんどうかいで、よさこいをおどりました。ハッピをきて、まめしぼりをまいてカッコよくおどりました。   
  上記作品は、下記の要領で展示されます。
「広報たぶせ」より。
Photo_5

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月14日 (土)
大岩公園

午前中、雨が降らなかったので、大岩公園で作業しました。高木さん、吉岡さんと3人で。
Img_1497
きれいになりました。水仙の球根を大量にいただいたそうで、来年は見事なお花畑になるでしょう。
選挙は、面白くない結果になりそうで、興味を失っています。
「一言(ひとこと)」が状況を一変させる怖さ(面白さ)をみました。
「さらさらありません」と薄ら笑い。そして「排除」。
国民は発言者の本質を見抜きました。傲慢で信用できないヤツだと。
雪印乳業の集団中毒事件を思い出しました。2000年の事件です。
社長の石川哲郎は会見を10分で切り上げ逃げるように席を立ちました。追いかける記者に「おれは寝てないんだ!」と居直りました。1万人以上の患者が出て、死亡者が1名いたと記憶しています。この一言で、この企業は国民の信頼を失いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月13日 (金)

一日、雨でした。午前中、図書館へ、展示の打ち合わせ。
お昼は、温泉。午後は昼寝三昧。猫も一日家にいました。
Img_1496  Img_1495  Img_1494

| | コメント (0) | トラックバック (0)


新聞記事(ロウ搾り)

山口新聞は今日の掲載でした。
Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月12日 (木)
神戸製鋼

強度偽装が続々と。
原発への納品はないのだろうか?あるような気がする。あっても双方、発表はしにくいから、これはマスコミの仕事だ。頑張れ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)


今日のこと

雨の予報でしたが、一日、降りませんでした。
午前中、大岩公園で作業しました。高木さんは耕耘機で耕し、その後に、吉岡さんが彼岸花、水仙などの球根を植えました。ボクは、枯れ草の処理をしました。
Img_1492
午後、図書館へ寄りました。「ビビのいた町」の原画が到着して、スタッフが陳列のテストをやってくれていました。17日からです。
Pop Img_1493

| | コメント (0) | トラックバック (0)


新聞記事

読売新聞
Photo
中国新聞
Photo_2
(山口新聞は掲載がありませんでした)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月11日 (水)
体験教室

田布施西小学校の生徒35名が、ロウ絞りの体験にやって来ました。
ハゼの実からロウを絞り出す作業を体験して帰りました。先人たちが、植物を利用して夜の明かりを作っていたことを知ったと思います。大人になって「再生可能エネルギー」という言葉を聞き、ひよっとしたら、あのことかも、と思い出してくれたらいいな、と思いました。
新聞も3社取材に来てくれました。山口新聞、中国新聞、読売新聞。
Img_1486  Img_1489

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月10日 (火)
夏日続く

明日、町内の小学生が「ハゼロウ搾り」の体験学習にくるので、薪(たきぎ)を作りました。
40人くらいらしい。
エサを食べに来る白い野良猫も猫石が気持ちいいらしい。
Img_1484

| | コメント (0) | トラックバック (0)


個展初日(中村みつを)

今日から始まりました。選挙と同じ期間です。投票日(22日)が最終日です。
「がんばりました」と本人が申しております。
Photo  2
2017_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月 9日 (月)
今日も夏日

午前午後、草刈りをしました。
猫たちは、気持ちよさそうに、日向ぼっこをしていました。
Img_1481  Img_1483  Img_1482

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月 8日 (日)
夏日

暑い一日でしたが、冬支度をしました。灯油を購入、ストーブを2台出しました。
Img_1473  Img_1475
ジュニアも元気ですが、いま、暗いところで寝ているので写真が撮れません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月 7日 (土)
田舎へ到着

深夜、到着しました。3匹の猫が迎えてくれました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月 6日 (金)
田舎のネコ

ここにいます。
http://d.hatena.ne.jp/reonmanma/201710
山口県も雨だそうです。東京も、かなり激しく降っています。
今日、健康診断の結果を聞きに行きました。
昨年と変わりなく、中性脂肪が少し多い程度で、問題ありませんと言われ、ホットして、なんとなく嬉しい気分。もう少し、頑張れそう。
明日、最終便で田布施へ帰ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)


イベント2件(田布施町)

田布施町及び近郊のみなさまへ。

ぜひ、お越し下さい。お待ちしています。
原画展は無料です。
Pop  Pop_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)


ネコ歩き

今晩10:00 NHKBSプレミアム ボスニア・ヘルツェゴビナ編

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月 5日 (木)
今日のこと

インプラントのメンテナンスへ行きました。問題なし、よく磨けていると褒められました。
帰りに映画を見ました。「ドリーム」。いい映画でした。数学の天才少女、彼女は黒人。
NASAで差別と戦いながら働いています。彼女の驚異的な数学能力をみんなが認めはじめ、
有人宇宙飛行の着地点の計算を見事にやってのけます。宇宙飛行士は、彼女の計算なら「飛ぶ」と言って、飛び立ちます。実話だそうです。
テレビは選挙一色。もう、飽きました。松本ヒロさんが舞台から「小池百合子は安倍と同じ右翼ですからね、気をつけて下さいよ」と。だんだ本性を現してきました。「さらさらありません」発言から、イヤな女だなぁ、と思い始めました。
対抗馬の立て方も、えげつない。
ボクは、立憲民主党に期待をしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月 4日 (水)
「トットちゃん」視聴率

気になるので問い合わせてみました。
「やすらぎの郷」と変わらず、5.8%、6.2%と高視聴率を保っています。
これにタイムシフト視聴率(9日後に出ます)が加わると、7%以上は取れていると思います。
(注)タイムシフト視聴率とは、録画して視聴した人のことです。

黒柳徹子さんのインスタグラムのフォロワーは現在82万4千人です。すごい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月 3日 (火)
銃乱射(ラスベガス)

使われた自動小銃が「AK47」だと報道されています。この銃はカラシニコフ(設計者の名前)と呼ばれ、ロシア製です。扱いが簡単で価格が安い銃です。日本円に換算して8万円くらいらしい。アフリカの内戦やISもこの銃を使っています。これが、アメリカで売っているのだろうか、ひょっとしたらISからの提供だったのではと。今晩ISが我々の同士がやったと声明を発表しました。
戦場で自動小銃を使うとき、兵隊が怖さから、無駄弾を打ち続けるから、それを防止するために5発くらい撃つと、それ以上発射できないようになっています。「トリガークランク」というものを使って連射出来るようにしていたらしい。4,5百メートル離れていたらしいので、銃の達人だったと思う。
元朝日新聞のアフリカ記者・松本仁一さんが「カラシニコフ」という本を書きました。
この銃が存在しなかったら、アフリカでの殺し合いは、これほどはなかったはずだという趣旨の本です。アメリカでも、日本と同じように銃規制がなされたら、これほど銃犯罪は起こらなかったはずだと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月 2日 (月)
政治

「立憲民主党」の旗揚げで、やっとすっきりしました。
ボクの嫌いな前原誠司は、やっぱりいい加減な男でした。人間は、状況が極限に達したとき、
本性が現れます。平穏な時は、格好いい言葉に騙されて、この人は信用できると思いますが、厳しい判断を迫られたとき、人を裏切ります。
「立憲民主党」のネーミングは気に入らないけど、頑張って欲しいと思います。
もう一つ、すっきりしたこと。
広島カープが清宮幸太郎は、ウチの球団には合わないから指名しないと宣言しました。
出来の悪い(失礼か?)選手が努力を重ねて這い上がって来る集団だから、大物といわれ、評判の高い選手の加入は違和感があるなぁ、と思っていました。よかった。あっぱれカープ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)


田舎のネコ

ここにいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月 1日 (日)
読書感想文

夏休みの宿題だったのでしょう、東京都の王子第一小学校3年生の林真菜歌さんが「ビビのアフリカ旅行」を読んで感想文を書いてくれました。それが、クラス代表、さらに学年代表になったそうです。お母さんから知らせてもらいました。

嬉しい出来事でした。
Img_1464  Img_1465  Img_1466
この絵本は、児童書ではなく一般書です。大人のみなさんにも読んでもらいたいと思っています。よろしくお願いします。
Bibiafrica
アマゾンでは、以下のページから購入できます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)


東京は歩く

先週の日曜日に東京へ戻り、連日外出が続きました。東京は歩くので、足首が筋肉痛です。
田舎では、スーパーマーケットで食材を探して歩くのが一番の歩数で、すべて車移動です。
今日は、一日、家でゴロゴロしていました。
田舎のネコはここにいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年9月 | トップページ | 2017年11月 »