« 田舎のネコ | トップページ | 田舎のネコ »

2017年11月13日 (月)
身につける物

無意識のうちに、あるいは意識的に、軽い物を選びます。
着る物、靴、時計まで。
先日、引き出しにあった大昔の薄くて軽い時計を見つけ、電池を交換したら動きました。
秒針はありませんが、不自由しません。
Img_1605
マッキンリーで亡くなった植村直己さんを取材したカメラマンから、こんな話を聞きました。
ベースキャンプで荷造りをするのに、燃え残りの5センチくらいのローソクを持って行こうか、置いていこうか、出したり入れたり、悩んでいたそうです。わずか何グラムかのローソクをです。
ボクがシルクロードの番組を作っていた頃、テレビ朝日の社員で登山家の大谷映芳くんが、砂漠に出かけようとしているボクに言いました。
「荷物は1グラムでも軽い方がいいですよ」と。
現場で、その言葉を実感したのを覚えています。
今日、靴を1足買いました。選び方は、軽さファーストでした。

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505418/66040006

この記事へのトラックバック一覧です: 身につける物:

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。