« 写真展 | トップページ | 今日のこと »

2017年11月22日 (水)
ジンバブエ

30年前に行ったことがある国なので、少しは関心があります。ムガベ大統領が退陣しました。
37年間大統領だったそうです。取材は、隣国モザンビークからの難民でした。初めて難民キャンプを経験しました。隣国からの難民を、なぜこんなに手厚く保護するのだろうと思ったことを覚えています。多分、同じ部族だったのだろうと思います。ジャカランダの並木のすばらしさに感動したのもジンバブエでした。毎日新聞が支局を置いていました。南アのアパルトヘイトの行方が、アフリカでの最もホットな話題だったので、他社はナイロビに支局を置いていましたが、毎日だけは、ジンバブエの首都・ハラレにありました。
その後、ムガベは、白人を追い出し、農園を黒人の手に取り戻しました。しかし、ノウハウを持たない黒人たちは、農園を放置し、食べ物を与えられない牛たちがやせ細って死んでいく映像に世界中の人たちが、胸を痛めました。ボクの記憶にも、刻み込まれています。
スーパーインフレも凄かったようで、麻袋に札を入れて銀行に行く人の映像も記憶しています。灌漑設備の整った農場をたくさん見ました。
中国が関与を強めているという記事を読みました。幸せな国になって欲しいと願っています。

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505418/66074369

この記事へのトラックバック一覧です: ジンバブエ:

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。