2024年2月
2024年2月26日 (月)
テレビ番組雑感
「徹子の部屋」が49年目に突入したということで、先週2時間の特番が放送されました。
面白かった。スタッフが頑張っていました。
テレビ朝日の番組が全体的に視聴率が良いのは、制作スタッフの頑張りが大きく寄与していると思います。
「徹子の部屋」なぜ長寿番組になったのか分析をしてみます。
1)スタッフの努力
打ち合わせは金曜日の午後から始まります。次週に収録する出演者3名から4名の打ち合わせです。
一人のスタッフが1人の出演者を担当します。一人の出演者に2時間かかります。スタッフが調べ上げた情報を黒柳さんへ伝えます。
黒柳さんは、必死にそれをメモにします。本番の黒柳さんのテーブルにそのメモが見えます。
黒柳さんは、出演者が喋るであろう事柄のほとんどを事前に知っています。なので、本番で聞きたい話が出てこない時「あなたは◯◯◯なんですって?」と水を向けます。事前の打ち合わせの効果です。黒柳さんもスタッフも必死です。
2) 出演料
出演者のギャラは、4月に改訂され、毎年上がっていきます。ついには制作費を圧迫するようになります。そうなった時、長年貢献してもらった出演者にギャラが高すぎるので自局のアナウンサーに交代させます、とは言えません。番組自体を終了させるという手段になります。その時になって「ギャラは半分でいいから番組を続けて欲しい」と言った人がいましたが、それは不可能です。
「私は、もうこれくらいでいいです」と言わない限り49年は続きません。それを聞いたのは、ボクが在職している時代でした。
懸命です。
「羽鳥慎一モーニングショー」も「ワイドスクランブル」も「報道ステーション」も、みんな他局より、スタッフが頑張っているので面白いです。
司会者が、どんなに有名人でも、番組内容が面白くなければ、見ません。
2024年2月23日 (金)
今日のこと
雨は上がりましたが、あちこちぬかるんでいて、仕事はできませんでした。
注文しておいた本が届いたと連絡があったので、取りに行き、足を伸ばして温泉へ。超満員。
気温が高く野菜の成長が早く、たくさん貰いますが、食べきれません。
ほうれん草、水菜、大根、ブロッコリーなど。
2024年2月21日 (水)
今日のこと
今日も雨。雑用で1日が過ぎました。
久しぶりにKRYの佐々木聦さんと電話で話しました。忙しいらしい。
どこの地方局も経営が大変らしく、それに伴って番組の作り方も変わらざる得ないのでしょう。
「巨木ツアー」の取材依頼をしました。林将之さんが解説役ですと言ったら、彼の本は2冊持っていますといい、彼が引き金になりました。
来てくれると思います。
裏金議員たちの逃げ隠れする姿は、みっともない。いつまで続くのか?
「すみませんでした」となぜ謝れないのだろうか。
明日NHKBS 13:00から「ボブという名の猫2」が放送されるそうです。
ロンドンの野良猫の話ですが、もう、ボブは死にました。
2024年2月19日 (月)
激変する気象
昨日は、一点の雲もない晴天でしたが、今日は雨で、午後は2,3時間豪雨でした。
今、外へ出てみたら、月が出ていました。(21:30分)
国連は、室温を18度にしろと言っていますが、ボクには高すぎて、のぼせます。
15度から16度くらいが適温です。
今週は天気が悪いらしいので、休養の週になりそうです。
読みたい本が2冊あって、アマゾンで調べたら送料が440円かかるとあったので、久しぶりに隣町の本屋へ行き、注文しました。
本屋を存続させるためにも、時々本屋へ、と思いました。
2024年2月18日 (日)
快晴
こんなに暖かくていいのか、と思う。
家の中、あちこち、掃除に時間を費やしました。
ボクが付き合ったロシア人は、牧歌的で好きな国民ですが、国家権力は怖い。
ナワリヌイという反体制活動家が殺されました。(世界中がそう言っています)
日本政府はなぜ、何も発信しないのだろうか?
バイデンは、こう言っています。
「ウクライナでは他国民を標的にし、自国民にも酷い罪を犯している。責任はプーチンにある。ボクは激怒している」と。
2024年2月17日 (土)
ザクロ
スーパーでザクロのジュースを見つけたので買いました。
トルコ産。トルコから中東あたりが原産地だと言われています。
思い出があります。
数年前、レバノンで、ザクロのシロップで煮込んだモツ(多分鶏肝だったと)を食べて、ものすごく美味しかった記憶があります。
現地でシロップを買って持ち帰り、自宅でも楽しみましたが、それ以来、ザクロとは縁がありませんでした。購入したものはジュースなので、煮物に使ってどうかなと思いますが、やってみます。飲みましたが、美味しいです。
ついでに、美味しかったものの記憶。
ドイツ北部(ハーメルンから1時間くらい北、町の名前は忘れました)で食べた「うなぎのハンバーガー」。
モザンビーク(東アフリカ)で食べたインド洋のエビ。だだ焼いただけ。レモンを絞って食べた。
カメラの平間くんと助手の中林くんと3人で何キロも食べた。
もう一つ、ついでに。
佐賀のり(有明海ののり)、洋七さんが送ってくれました。
昨年は、天候不順で全滅でしたが、今年は美味しいそうです。
近日中に、手巻き寿司。
2024年2月15日 (木)
小雨
気温は高かったけど、小雨が降り続きました。
昨日の予報でわかっていたので、さっさと温泉へ。(鳩子の湯)
夕方、松嶋トモ子さんが電話をくれて、長電話。
仲間たちの消息など。
7月19日に、コンサートをやるそう。
元気でよかった。
2024年2月14日 (水)
障子の張り替え
何年か前に投入されたビラがあって、1張り1,500円から、とあったので、電話しました。
隣町の業者です。
「あれから、高くなって1張り4,000円です」というではありませんか。
コイツ舐めてるな、と腹が立ち、断りました。
この類を「おとり広告」と言います。
ネットで探したら、1張り2,000円という業者があったので頼みました。とりあえず4張り。
下松市というちょっと遠いところから来ます。19日に持ち帰って22日に届けますとメールが来ました。
バレンタインデー
優しい女友だちからチョコレートやお菓子がたくさん届いた。ありがとう。
食べすぎないように要注意。
若い頃、職場のデスクに、自分で買ったチョコレートを並べて、俺はモテるんだと見栄を張ったことがあった。
それはすぐに見破られて笑い者になった。懐かしい思い出。
2024年2月12日 (月)
春?
春かと思わせる陽気。
隣のおばちゃんとの会話。
「梅が咲いたねぇ」
「今年は、収穫したら持っておいで、一緒に漬けてあげるから」
梅干しの話です。
ボクは、梅干しを買ったことがありません。いつも、おばちゃんからもらいます。
年に何回か「梅干しください」ともらいに行きます。おばちゃんは、ミキプルーンの瓶に詰めてくれます。
「瓶は返さなくていいよ」
おばちゃんは、ミキプルーンを食べているようです。
毎年ボクは、自分で収穫した梅は、梅ジュースにします。
今年は、諦めることになりました。
千円カット(とは言わない、だって1,200円なんだから)へ行ったら、「来月から1,300円になります」と言われた。
昔「100円ライター」と呼ばれたライターがありました。値上げされて、ギャグになりました。
タバコ屋で、
客「100円ライターください」
店主「ハイ、120円です」
客「?」
2024年2月 9日 (金)
今日のこと
小澤征爾さんが亡くなりました。
年齢の近い人が亡くなるとドキッとします。
88歳は、まだ早いでしょう。
春のような陽気でした。車の窓を開けて走りました。
天気予報の番組で、予報士やアナウンサーが、春の足音が聞こえますとか、嬉しそうに語りますが、
ちょっと待ってくれ、これは異常気象で、地球が変になっているので、喜んでいる場合じゃないんだよと、叫びたくなります。
家の周りの清掃をし、バラなどへ肥料を施しました。
2024年2月 7日 (水)
今日のこと
文科大臣が誰なのか、名前も知らなかった。
盛山正仁という。旧統一教会との政策協定にサインして、協会の手先になっていたらしい。
写真を見せられ「薄々思い出した」そうだ。
こんな人物が政治家だ。
裏金政治家だって、黙り込んで逃げ回る。こんな人物が政治家だ。
質の悪い人間たちだと言わざるを得ない。うんざり。情けない。
政治家としての「矜持」のかけらもない。
晴れたり曇ったり小雨が降ったり、不安定な天気だった。
気温は高く、これでいいのか、と不安になったり。
ブルーベリーは寒さを十分に感じさせないと花付きが悪いと言われているから、暖冬はあまり嬉しくない。
2024年2月 2日 (金)
ニュース雑感
松本人志の問題で、泉谷しげるのコメントが面白い。
「モテる奴は、あんなことはしない」
笑った。
モテないから、無理やり女性を集めていたずらをするというわけ。
サッカーの伊藤純也やプロ野球の山川選手にも通じるのかも。
裏金議員どの。
早く謝ったらどうなの?みっともないよ。
余った裏金があるなら、能登地震へ寄付をしなさい。
そうすれば、国民は許すかもしれない。
2024年2月 1日 (木)
今日のこと
今週土曜日に配布する桜の苗木が届きました。
「苗木が欲しい」と昨日、尋ねて来られた方がありましたが、残りはゼロなので断りました。
「配布日に急用ができて行けなくなった」と電話をしてきた人がありました。
今年は、例年になく人気がありました。
テレビ局と新聞社に取材依頼のファックスを送りました。
土曜日は、雨は降らないようなのでホッとしています。