2024年9月14日 (土)
残暑猛烈
早朝2時間(9時まで)曇っていたので、仕事をしました。
その後、太陽が出て、猛烈な暑さになりました。
外にいると危険を感じる暑さでした。
やることはいっぱいあって、焦る。
小泉進次郎が総理大臣になったら、他の国へ亡命したい。日本人であることが恥ずかしい。
田中真紀子さんも、そんなことを言っていた。
早朝2時間(9時まで)曇っていたので、仕事をしました。
その後、太陽が出て、猛烈な暑さになりました。
外にいると危険を感じる暑さでした。
やることはいっぱいあって、焦る。
小泉進次郎が総理大臣になったら、他の国へ亡命したい。日本人であることが恥ずかしい。
田中真紀子さんも、そんなことを言っていた。
どの総理も、口だけで、何もやらなかった(ように思える)事が二つあります。
1)地方の活性化
「地方創生」とか「田園都市国家構想」とか、言葉は聞きますが、本気で取り組んだ総理はいません。
田舎はさびれるばかりです。今回も、政策に掲げている人もいますが、信用できません。本気でやってみてください。
2)北朝鮮による拉致問題
「我が内閣の最重要課題です」と安倍晋三は言いました。
しかし、何かやった形跡はありません。
今回の総裁候補者9名の誰も、このことを言う人はいません。
国民の命の問題です。人権の問題です。裏金より重要です。
二人のテレビ討論を見ました。
CNNの緊急世論調査はハリス63% トランプ37% 、ハリスの圧勝。嬉しい。
トランプは薄汚れて見えました。
前回の選挙は不正があってバイデンが勝ったが、本当は俺が勝っていたと、まだそんなことを言っていた。
ソ連のウクライナ侵攻は、俺が大統領だったら、起こらなかったと。
こんな過去の「たられば話」をしていたんじゃ、とても勝てない、と思った。
トランプは負けた。
日本の話。
外務大臣の上川陽子が総裁選に立候補した。
キャッチフレーズは「一緒に創りませんか、日本の新しい景色」
わかりませんね、抽象的で。どんな景色なのか、言ってほしい。
小泉進次郎の出馬会見で、フリーの記者が次のような質問をしたそうです。
「小泉さんがですね、この先首相になってG7に出席されたら、知的レベルの低さで恥をかくのではないかと皆さん心配しております。で、それこそ日本の国力の低下になりませんでしょうか? それでもあなたはあえて、総理を目指されますか?」
失礼な質問だとは思いますが、心情的には、そんな気がするボクであります。
「日本は、ここまで落ちたのか」と思われることは確実です。
小泉進次郎の出馬会見を見ました。
こりゃ、自民党はクジャグジャになるぁ、と思いました。
ひよっとすると、立憲が頑張れは、政権交代が、と思われます。
今日も猛暑。午前中、1時間、草刈りをしました。
幹事長の茂木敏充の出馬会見は、あらゆる方面で顰蹙を買っています。
政権の中枢にて、政策を決めてきた本人が、その政策を否定する発言をしたからだ。
増税ゼロ、政策活動費の廃止など。
今の政権を全否定する発言だ。自分が政権の一人であったのにだ。
政治家なんて、本当に信用ならないと思う。
恥ずかしくないのだろうか?
河野太郎の原発政策に関しても、同じことだ。
今日も猛暑、早朝1時間草刈りをしただけで、怠けていました。
林芳正は山口県出身です。総理大臣になりたくて、参議院から衆議院へ鞍替えをしました。
今日、テレビ朝日の「ワイドスクランブル」へ出演していたのを見ました。
温厚な性格で、ハーバード大学卒業、ギターを弾いたり、教養豊かな人物ですが、いまいち、迫力に欠けるなぁと思いました。
アメリカでは「歯が汚いと絶対に成功しない」と言われています。
今回の総裁選の候補者の中で、林芳正は一番「歯が汚い」。2番目に汚いのが河野太郎。
演説で人を説得するのが政治家の仕事だ。その人物の顔を見続ける時、歯が汚いと印象が悪い。
アメリカの格言に従えば、林芳正も河野太郎も総理にはなれない。
アメリカの大統領候補のハリスの歯は見事だ。
大きく口を開けて未来を語る。
トランプは、あまり口を開けないで、モゴモゴと相手の悪口を言う。
しかし、歯はきれいだ。
自民党の総裁候補の中で、河野太郎が気になります。
彼は10年くらい前「原発ゼロの会」を立ち上げ、2025年までに原発をゼロにする運動を展開していました。
それが、一転、政権のメンバーになるや、電力不足を補うには、再稼働や新増設もやると言い始めました。
自分の置かれた環境によって自分の意見を変える人物は信用できません。
裏金議員に対しては、不記載分の金額を返済させると言います。
返済すれば、やった事はチャラになるのか?それは違うだろう。行為事態が問題なのだ。
泥棒が盗んだ金を返済しても、罪は消えない。それと同じことだ。
河野太郎は、いかがわしい人物だと、ボクは思う。嫌いだ。
夕方から雨が降り出しました。
怖い台風らしい。心配だ。
自民党の総裁選がかしましい。
小林鷹之という人の会見を見ましたが、新鮮味はありませんでした。
河野太郎、小泉進次郎なども、威張っているだけで、日本のリーダーとしては、物足りない。
石破茂は5回目だそうだ。彼が安定感があるのではないかとボクは思う。
アメリカは、トランプの勢いが弱くなっているような感じがする。
ボクは嬉しい。トランプが大統領になったら、どうしようと、ボクはヒヤヒヤしています。
世界は無茶苦茶になるような気がして恐ろしい。
ハリス、頑張れ。
ツクツクホーシが鳴きますが、まだ殺人的な暑さが続いています。
日本の総理が誰になるかより、アメリカの大統領選が気になります。
とにかく、トランプが大統領になると、世界がメチャメチャになると思うから、なんとか阻止して欲しいと願っています。
バイデンに代わりハリスが登場したので、一安心。
「私は未来のために戦う」
いいなぁ。
今日明日の金儲けしか考えないトランプは相当焦っているでしょう。
トランプ(共和党)の政策が発表されました。
それはないだろう、無茶苦茶だと思うのは、自動車産業を立て直すために、電気自動車は止めて、石油を掘って掘りまくり、ガソリン車を走らせるという。地球を滅ぼす政策です。トランプのこの言い分を、共和党員は正しいと思っているのだろうか?
そうならアメリカ人は、相当頭が悪いと思う。
防衛も自分の国でやれ、輸入品には全て関税をかけるという。
地球のこととか、他の国のこととか、俺は知らん、という態度。
これで、アメリカは幸せになれるだろうか?
石丸伸二くんが、日本の人口減少について「一夫多妻制度」に言及して、唖然茫然とされたというニュースがありました。
不道徳感があって、受け入れられなかったのでしょうが、これは、イスラム社会で、男が戦争で死に、人口が減り、男女のバランスが崩れたことから考え出されたシステムであって、まさに、人口減少を食い止める役割を果たしました。
なので、現状維持を志向するなら、一概に否定される事柄ではないとボクは思います。
人口維持の思想は、現在の経済状態を維持しようとするからであって、人口が少なくても、幸せな社会はできるはずだとボクは思います。
「一夫多妻制度」より「幸せなスモール社会」を考えたらどうでしょうか?
降ったり止んだりの天気でした。雨の上がった間に、農園の見回りに行ってきました。
今年は、不作です。皆さんの注文に応じられるか、不安です。
20日から1週間は、2人づつ来てもらって、ボツボツ始めます。
一日中雨だったので、生放送へ出演している彼を見たり、Youtubeを見たりしました。
ユニークな人物が登場して、眠っていた、あるいは無関心だった若者を政治に目覚めさせてた効果はすごいと思います。
居眠りをする議員に「恥を知れ、恥を」と罵倒したように、既成の政治家(政治屋)のだらしなさを、恐れずに追求する姿は痛快です。
「そうだ、がんばれ」の声援の輪が広がっていて、日本の政治状況を変える可能性があります。
インタビューアーなり、対談相手に言い返したりして「石丸構文」と言われていることは、相手が勉強不足、準備不足で、それを指摘しているのだと思いました。
彼に立ち向かうには「どう思いますか?」など、ありきたりの質問には答えません。
彼が何かを成し遂げなくても、裏金議員を「恥を知れ」と罵倒するだけでも、意義があると思います。
若者を動いたことも彼の成果です。政治が変わる予兆を感じる人物だと思いました。
都知事選で5位だった「安野たかひろ」という人物も注目に値する若者です。31歳です。
フィリピンにいる友だちからのメールだと、国民の気分は、ほとんど戦争状態(中国と)で、アメリカやカナダへ逃げ出す人がたくさんいるそうです。
日本でも、海上での激しいせめぎ合いが報道されますが、現地では、もっと生々しい映像だそうです。
インフラのほとんどが中国資本だそうで、フィリピンは、大変なことになる予感です。
大国ロシアのプーチンは、味方になってくれる国がなく、北朝鮮やベトナムへ行って、なんとか味方を増やそうとやっきで、しかも、核の使用をちらつかせて、世界を威嚇しています。核を使ったら、自国がどうなるのか、想像力が足りないようです。そこまで考える余裕がないのか?
哀れなプーチンに見えます。
ガザは気温が35度くらいあるらしく、水や食料がなく、悲惨な状態です。
ネタニヤフよ、ハマスの兵隊を全滅させたとても、イスラエルへの憎悪の感情は、兵器では消滅させられないことを知っているのか。
戦争が続けば続くほど、パレスチナの人々の憎悪は深くなり、未来永劫に続くことになる。ネタニヤフの想像力の欠如だ。
中学校の部活で、学校側が、ヒップホップダンスを禁止して、生徒や父兄から猛反対され、国会でも取り上げられたそうです。
(東京都麹町中学校)
記事を読む限り、なせヒップホップがダメなのか、ちゃんとした説明が見つかりません。
ボクらが若い頃、ロックは不良の音楽だと言われ、NHKでは放送されませんでした。
それと似通った背景があるのかもしれませんが、学校側は、ちゃんと説明する必要があります。
表現の自由の問題でもあります。
「原発の新設を認める」と経産省が言いました。
なんて事でしょう。我が国は、原発をできる限り減らしていく、と決めたはずです。
この国は、本当に、出鱈目な国です。
「法と秩序に則り」と決まり文句を言いながら、やる事は、無茶苦茶。
こんな日本に誰がした、と嘆く。
今日も暑かった。
午前中、少し草刈りをしましたが、午後からは、家にいました。
エムが一日中寝ていて、餌を食べないので、ちょっと心配。
夕方、スープ状の餌を買ってきて与えたら、少し食べたので、よかった。
朝7時から10時頃まで、番組審査の仕事をして、運動のために草刈りをしました。
午後は、カープの試合を見て過ごしました。
ニュースで見るバイデンさんは、体力が落ちて、弱々しく見えます。
再度大統領になって4年間、大丈夫なのかなと心配します。
体が衰えると思考力も弱くなります。
民主党には、トランプに対抗できる候補はいないのでしょうか。
東京都知事選には50人くらいの人が立候補の予定だそうだ。
それぞれ目的があるのでしょうが、1万ヶ所を超えるポスター掲示板が利用できることや、政見放送では、制限なく自由に自分を売り込めるなどのメリットがあるからでしょう。かつて、内田裕也さんが出馬して、政見放送では「ロックンロール」と、それだけを連呼していたのを思い出します。何か制限を設けないと、100人になったらどうしますかね?
トランプが有罪になった。トランプは喚く。
「不正な裁判だ」「判事は暴君だ」
アメリカは民主主義の国ではなかったのかと嘆く。
不倫の口止め料を払い、バレないように選挙を戦った。しかもそれを経費で落とした。
このキャンダルを許し、盛り上がりを見せるアメリカ人は、正気か?と思う。
イスラエルとハマスが停戦へ向けて交渉を始めるらしい。
この戦争は、何だったのか。多くの人命を奪い、都市を破壊した。
戦争の虚しさに、心が萎える。
都知事選挙は、個人攻撃になって、政策論争にはならない予感。
なじり合いは見たくない。
蓮舫は「小池都政をリセットする」というが、言葉の使い方を間違っている。
今まで小池都知事がやったことを全部止めて、元にもどすということだ。
そんな馬鹿なことができるはずがない。
蓮舫よ、冷静になって、夢を語れ。
自民党の「金」に固執する態度は「裏金」に対する反省なんて微塵もない。
この政党は、一旦退場してもらった方がいいと思う。
次の選挙で、政権交代が実現することを願う。
一日中曇天でした。
午前中、農園の見回りをしました。今年は実の付きが悪く不作です。
この植物は、冬の寒さを感じさせないと花付きが悪いので、暖冬が影響したのだと思います。
自然の事なので仕方ありません。
蚊が出てきたので蚊取り線香に火をつけました。香りが夏を感じさせ、嫌いではありません。
「政治資金規制法」は、自民党のえげつなさが目立ちます。
領収書が不要な裏金を、どうしても確保したいらしい。
反省がない自民党を批判して、岡田幹事長(立憲)が言いました。
「顔を洗って出直して来い」と。
こんなことをやっているから、日本はどんどん後進国へ落ちていく。
ネタニヤフに、国際刑事裁判所から逮捕状が出るらしい。
お願いだから、早く逮捕してほしい。
プーチンにも、同じ逮捕状が、すでに出ています。
お願いだから、彼も、早く逮捕してほしい。
これだけガザで殺戮を繰り返し、国際社会が止められない不条理に腹が立ちます。
今日は、一日中、雨でした。
ボクは、なんちゃって農民だから、雨が降ったら何もやることがなくなります。
学歴詐称問題に加担したという人の告発文を読みました。(月刊・文藝春秋5月号)
カイロ大学卒業というのは嘘ではないかと世間が騒がしくなった時、それを打ち消す作戦に加担した人の告発文です。
カイロ大学長の声明文をでっちあげ、駐日エジプト大使館のFacebookにアップさせ問題を沈静化させたという。
エジプト大使館が、そんなことを許すのかというのが1番の疑問ですが、これは小池自身が依頼したらしいという。
もう1本の記事は、カイロで共に暮らした女性の告発です。彼女は勉強しなかった小池百合子をよく知っているし落第したことも知っているという。
しかし、状況証拠に過ぎない。
2本の記事とも、小池百合子が詐称しているという証拠はない。
日本のメディアは、なぜ、ちゃんと取材して白黒をつけないのかと腹が立ちます。
この記事も、国政選挙も近そうだから、何かの意図があってやっているのではないかと思い、雑誌を買わなければよかったと反省中。
降ったり止んだり、梅雨のような天気でした。何もできませんでした。
本を読んで過ごしました。
岸田首相がアメリカへ行きました。
お土産に「桜の苗木」を持っていったという記事がありました。
え?今どき?植える時期じゃないのに、大丈夫なのかなぁ、と。
何本持っていったのか気になりますが、政治記者は関心がないのでしょう。
裏金問題で処分された塩谷議員の言い分で、ボクも、そうだと思ったのは、なぜ岸田総裁が処分されないのか、ということ。
自民党の総裁は会社の社長、社員の不祥事の責任を取るのは当然と思うからです。岸田は卑怯。
その後、国会で、自分の責任は、国民に判断してもらうと言ったらしい。変な理屈。解散をするということらしい。
アメリカがイスラエルにやっと強い態度に。
遅い、と腹が立つ。
昨晩から強い雨が降り続いています。梅雨を思わせます。
夕方、30分ほど買い物に出かけましたが、ずーと家にいました。
裏金議員の処分が明日発表されるそうです。処分の重さ軽さ、不公平さで不満続出だそうです。
たとえ話をすれば、笑えます。
泥棒集団が、お互いにいがみ合っています。
泥棒を続けようと言った親分が罪が重くて、チンピラは盗んだ額によって、罪にならない奴もいる、ということです。
泥棒はみんな泥棒だろう、と思います。罪を逃れる奴がいるのは解せません。
外野から文句を言っても仕方ないので、次の選挙では泥棒議員に投票するのは止め、パンチを食らわせてやれば、目が覚めるでしょう。
日本の政治家の資質。
二階俊博議員の引退記者会見。
裏金問題以外に、年齢も引退の引き金かと聞いた記者に
「議員に年齢制限があるのか、お前もその歳になるんだよ、バカヤロウ」
85歳だそうです。
北朝鮮が、岸田総理との会談の用意があると言っているらしい。
岸田総理は「承知しておりません」
なんなんだ、これって?
自民党の青年局の和歌山支部が、ヌードダンサーを招いてパーティをやったというニュースが問題になっています。
チップを口移しで渡した写真が公開された。
ボクは、あれは1万円札だろうな、と思っていたら、千円札だったそうです。
笑いました。
明日、東京へ帰ります。
猫の面倒は吉岡さんへお願いしました。
自民党は、証人喚問の要求に難色を示しているらしい。どこまで卑怯者なのか。嘘をついてなければ、堂々と応じればいいではないか。
逃げ回る自民党に国民は失望して見放す時が来る、予感。
天気が良かったので、頑張って働きました。
腰がヤバくなって、午後、リハビリへ。
明日は、風が強くて天気が悪いらしい。予定している焼却は無理か?
ロシアのインチキ選挙(報道による)が終わってプーチン政権が6年続くことになった。
増税とか徴兵とかの噂がある。ロシア国民は幸せになるだろうか?見届けるまでは死ねない。頑張る。
国際司法裁判所から、戦争犯罪の罪で逮捕状が出ている。捕まえて尋問してほしい。
日本の政治家の裏金騒動は、みみっちくて、見苦しい。
「知らなかった」の連続。誰かが嘘をついたから、みんなが嘘をつかざるを得ない。
「悪かった、すまなかった」と謝まっていれば片付いていただろうに。
日本人の睡眠時間は短いそうだ。脳の発達に影響があるという。それは若い世代の話だが、高齢者も健康のために、睡眠時間を増やそう。
とは思うが、ネコと寝ているので、早く起こされる。でも、幸せ感があるので、まぁ、いいか。
理念なき政治家たち、これじゃ、日本は壊れると思う。
「同性婚を認めないのは、憲法違反」(裁判所の判断)
政治家の反応ーこれを認めれば票が減る。最後の一人になるまで反対する。
国民の人権より、自分の票の方が大切だという。
「戦闘機を第3国へ売る」
総理は言うーこれは国益にかなっていると。
それじゃ、トランプと同じじゃないか。儲かれば、全て国益か?
日本は平和国家を標榜してきた国じゃなかったのか?
「命を懸けて」自民党を再生すると言ったのは、岸田総理だ。
「火の玉になって」と言ったこともあった。
使用言葉が古典的で、実態を伴わない。ただ空疎だ。
日本は壊れる、と思う。いや、壊れかけている。
「大統領になったら、ウクライナへは資金提供しない」とハンガリーの首相に語ったそうです。
そうすれば、戦争はすぐ終わる、と思っているようです。
「もしトラ」が実現すれば、世界は怖いことになります。
中国が台湾を攻めても、金がかかるから、ワシは知らん、と言うでしょう。
中国が尖閣諸島を攻めてきても、自分たちで守れ、ワシは知らん、と言うでしょう。
11月の大統領選挙では、ロシアは全力でトランプを応援するでしょう。
バイデンよ、それまでに、ロシアを打ち負かすだけの資金提供を。
2日間、働きました。お腹が減るので、たくさん食べました。
体重が増えました。ヤバイ。
こんなに暖かくていいのか、と思う。
家の中、あちこち、掃除に時間を費やしました。
ボクが付き合ったロシア人は、牧歌的で好きな国民ですが、国家権力は怖い。
ナワリヌイという反体制活動家が殺されました。(世界中がそう言っています)
日本政府はなぜ、何も発信しないのだろうか?
バイデンは、こう言っています。
「ウクライナでは他国民を標的にし、自国民にも酷い罪を犯している。責任はプーチンにある。ボクは激怒している」と。
文科大臣が誰なのか、名前も知らなかった。
盛山正仁という。旧統一教会との政策協定にサインして、協会の手先になっていたらしい。
写真を見せられ「薄々思い出した」そうだ。
こんな人物が政治家だ。
裏金政治家だって、黙り込んで逃げ回る。こんな人物が政治家だ。
質の悪い人間たちだと言わざるを得ない。うんざり。情けない。
政治家としての「矜持」のかけらもない。
晴れたり曇ったり小雨が降ったり、不安定な天気だった。
気温は高く、これでいいのか、と不安になったり。
ブルーベリーは寒さを十分に感じさせないと花付きが悪いと言われているから、暖冬はあまり嬉しくない。
国会が始まった。裏金問題で大荒れの予感。
天下国家を論じる気配もなく、これじゃ、劣等国になるはず。
安倍派の5人衆、恥ずかしくないのだろうか。
寒いので、何もする気なく、ぶらぶら。
暖かい一日でした。今日は休養日、散歩しましたが汗がでました。
ニュースは自民党の裏金問題でぐじゃぐじゃの大騒ぎ。
立件されなかったとは言え、道義的責任はある。
このまま、何も言わないで議員を続けるつもりだろうか。これを厚顔無恥という。
次の選挙で、彼らを落選させよう。それがボクらの出来る事。
野党もしっかりしろ。「今でしょう」
快晴、暖かい一日でした。雑用をして過ごしました。
毎日のニュースに接し、日本は、どうしてこんなダメな国になったんだろうかと、悲しい。
裏金作りの政治家たち、ダイハツの不正などなど。
AI や電気自動車など、世界から周回遅れです。
国会はスキャンダルの追及に血道を上げ、国の将来を議論するなど、まるで皆無です。悲しい。
午前中、裏山の伐採木の整理をしました。
2日間、頑張ってので、体の節々が痛くて辛い。
これで、家への倒木の危険がなくなりました。
災害が多いので、常に心配でした。
裏金議員は、会計責任者が起訴されて、本人は無傷らしい。
なんてこった。会計責任者が独断でやるわけないだろう。
「卑怯」という言葉がピッタリ。これが日本の政治家の姿。
裏金問題で、池田佳隆議員が逮捕されました。
同じことをやっている議員は沢山いるので、次々に逮捕されるのだろうか。そうでなければ不公平。
即座に自民党は彼を離党させた。もう、自民党議員ではないと言うわけだ。
これもセコイ話だなぁ、と思う。同じ裏金作りをやっていて、お前だけは仲間じゃないと切り捨てる。
それはないだろう、最後まで面倒見ろよ、と思う。
検察の頑張りに敬意。
裏金疑惑。
チケットを買った側(企業側)の反応が欲しい。
「もう買わない」と宣言したらどうだろうか、と思う。
メディアよ、気づいてくれ。取材してくれ。買う側も。
降ったり止んだりの一日。
ぶらぶらと過ごしました。
明日から20日まで東京へ行きます。
主な用事は病院。気になることが2、3あるので。
荷物の用意を始めると、ネコがイヤーな顔で眺めています。
いつもの光景です。
安倍派の大臣たち、黙ってこのまま、マスコミの前から消えるのか?
太々しさに嫌悪感。
内閣支持率17%に下落。(時事通信)
「火の玉」になるって、どういう意味だろう?
どんどん出てくる裏金疑惑。
「関係者によれば」という書き出しですが、「関係者」とは検察以外にありません。
検察がリークして、世論形成を企んでいるのだと思います。検察の本気度がみて取れます。
こんないかがわしい政治家を一掃してほしいと思います。程度の悪い人間たちです。
「適切に対応してまいりたい」とは、辞任するということと心得よ。
島田洋七さんが電話をくれました。
「楽しかった。また行きますよ。」と。
今日の歩数4千歩。明日は雨らしい。
ガザ住民へ、南へ避難しろ、と言って、今度は南を攻撃する。ガザ住民を皆殺しにするつもりか!
国際社会は、何もできないのか、アメリカよ、住民がこんなに殺されるのを、止められないのか。
イスラエル擁護がアメリカの正義なのか?
パーティー収入のキックバック問題。政権が倒れるかもしれない。
だらしない野党よ、今だ、頑張るのは。
暖かい一日でした。
コスモスの種を採取しました。花の咲き方に時間差があるので、種子になるのも時間差が出る。
数日したら、また採取します。
コスモスの後は、耕運して菜の花の種を蒔くと、吉岡さんが言っています。
ここで切歯厄腕してもなんの役にも立ちませんが、イスラエルはひどすぎる。
人殺しはやめろ!アラブ社会が団結して憤っている。戦争が拡大すれば、どんなことになるのか、恐ろしい。
ニュースに登場するお金の単位が凄すぎる。
プロ野球界では、億の単位が普通だ。国家予算では、兆の単位が普通だ。
10円、100円を節約しながらのボクの生活には、信じられない単位だ。
悔しいから「年末ジャンボ10億円」を買ってみた。
イスラエルとハマス、戦争が再開しました。
なんということか、悲しい。
日本の政治家の質の悪さ。志の低さ。
パーティ券を売って大儲け。帳簿に証拠を残さない悪質さ。国民のリーダーであるべき人物が、これだけ悪質なら、支持率低下は当たり前。
悲しい。
冬の気温になりました。
今日の歩数、1万を超えました。
チケットの販売依頼に、あちこちへ出向いて、数分の雑談から得たニュースです。
上関町が企んでいる核廃棄物の中間貯蔵施設の建設には、近隣市町村全てが反対の意思表示をし、上関町民もほとんどが反対で、
推進派は町長と数名の町会議員のみだそうです。よかった。
田畑を荒らすイノシシは、今年流行している「豚熱」という伝染病にかかり、たくさん死んでいるそうです。
強い感染能力を持った病気だそうです。イノシシにはかわいそうですが、農民にとってはホッとする話です。
永田町のニュースから。
内閣支持率が急落し、メガネくんは「何も悪いことはしていないのに」とボヤいたそうです。笑いました。
「この国は終わった」との絶望的な書き込みを見ました。このような国民の気分がメガネくんには届いてないのでしょう。
政治家のデタラメさ、大阪万博のゴリ押し、詐欺に血道を上げる若者、ホストクラブへ通う少女。
スポーツだけが、爽やかさを運んでくれます。
え?と思いました。
創価学会の池田大作さんが亡くなって、岸田首相が弔問に訪れたという記事を見て「政教分離」という言葉は死語になったのか、と思いました。
そうなんだ、この言葉を忘れているから、旧統一教会問題が起きたんだと納得しました。
何も言わない野党もどーかしてるなぁ。
内閣支持率は24%に下落した。(読売新聞)
岸田メガネくんは、何をやっているのか、自分でも、よくわからない、頭は混乱状態なのでは、と心配です。
財務副大臣がやっと辞めました。税金を何回も滞納して、差し押さえもされていたそうです。税金を集める役所のナンバー2です。
自分も税理士の資格を持ってるそうです。
辞める理由が「国会審議を停滞させるから」だそうです。
評論家がテレビで言っていました。
「岸田総理は、感情がある人間なのだろうか?」と。
なぜ怒ろないのか、不思議だと。
ボクも、そう思います。
もっとひどい男がいます。ネタニヤフです。
責任は全てハマスにあると言いながら、市民や子どもたちを殺し続けています。
アラブだけでなく、世界の批判を浴び、イスラエルは今後、人殺し国家として、安定した平和国家であり続けることはできないでしょう。
過去に自分たちの祖先(ユダヤ人)が殺されたから、その痛みを持って、同じことをしないのが、人間のあるべき姿だと思う。
これは東京都の広報紙(11月号)です。
妻が聞きました。
「インクルーシブ」ってどういう意味?
(inclusive=包括的な)
国籍も性別も障がい者も、全員が助け合って楽しい社会を、という意味ですが、
都民の何パーセントがこのタイトルを理解するだろうかと、首を傾げました。
小池知事は、横文字が好きだから、かな?と勘ぐったりしますが、もう少し分かりやすい日本語にしてほしいです。
日大アメフト部の大麻問題も「ガバナンス」という言葉が主役になって、大麻問題は吹っ飛んだ感じです。
(governance=統治、管理)
要するに、林真理子理事長の統治がデタラメだという指摘です。
大麻より、理事長を巡る人間関係の方が面白いから、本末転倒の報道になっています。
河野太郎大臣も横文字が好きです。
マイナカード、マイナポータル、国民の何パーセントが理解しているでしょうか?
ガザは地獄です。食糧も水も電気もありません。
20台の支援トラックも焼け石に水。なんということか。こんな惨い人殺し。
日本政府よ、黙っていいのか?
補選、徳島高知選挙区では、自民が負けた。
長崎は、深夜になるらしい。減税とか給付とか、なにやってるんですかね。
核のゴミの最終処分場の候補地になった対馬市(長崎県)が、第一段階の「文献調査」を拒否しました。
市民の分断と風評被害による観光業への打撃が怖いと、市長が決断しました。
市民の心の分断は、20億円の交付金では、贖えないとの判断は賢明だと思った。
上関の町長は、この決断をどう思っただろうか?
「原発は安全」
「原発は安く発電できる」
両方ともウソだと分かっても、なお原発をやるという政府、支持率が下がって当然。
処理水で国際問題まで引き起こした。中国が日本の魚を輸入禁止にした。
福島の漁民だけではなく、全国の漁民が被害者になった。
廃炉作業は30年も40年もかかるという。かかる費用も膨大だ。国民が電気代として払い続けることになる。
上関だって、考えてみてほしい。
事故が起きたら、瀬戸内海は汚染され、魚は食べられなくなる。
ボクは隣接する町に住んでいる。
福島から学習できない町議会の諸君よ、それはあまりにも悲しい。
この夏、一番暑かった気がします。太陽が3個くらいあるんじゃないかと、誰かが言っていました。
周防大島のジャムズガーデンまで往復しました。
ロシアとウクライナの戦争で、両軍合わせて50万人の命が失われてたとアメリカの調査機関が発表しました。
何というバカなことを続けているのか、と思う。
「持続可能な故郷を次世代につなげることが私の使命」
核の危険を孕んでいるのに、こんな単純な言葉で故郷を語る単純頭脳に恐怖を感じます。
ま反対なことが起きるかも知れないのに。
事故が起きたら上関町は廃墟になる。ボクが住んでいる地域も、瀬戸内海も。
「バカほど怖いものはない」
「金に目が眩む」
昔から言い伝えられている諺はホントなんだと、改めて思う。
地震や津波の安全性ばかりが語られるが、ミサイルやドローンで狙われるかも知れない。
近所にそんな施設は真っ平だ。
上関町に、核廃棄物の貯蔵所を作る計画が持ち上がりました。
どうやら、町長が、お金欲しさに、話を持ちかけたらしい。
ここは、中国電力が原発建設を予定していて、これまで、相当の協力金をもらっているので、味を占めたのだと思う。
原発は、福島の事故以来中断していて、町はイライラしているようだ。
何が起こるか分からない危険を孕み、ここに人が住めなくかもしれない、そんな危険より、お金が欲しいとは、なんともさもしい、と思う。
今日も猛暑。
散歩する犬に2匹あった。暑くて、いやいや歩いているようだった。
国連人権理事会という組織のスタッフが、ジャニーズ問題で、日本政府と企業の、人権への取り組みを調査に来るそうです。
やっと胸がつかえが取れるような気がします。
日本での批判は、マスコミが忖度して大きく取り扱わなかったという批判に終始しています。
人間にとって、最も重要な尊厳の問題だし、これを政府が、知らんぷりはないだろうと、思っていました。
人権意識の低い国と判定されることは明らかでしょう。今後、政府はどう対応するか、関心を持ち続けたいと思います。
隣のおばちゃんは、少し熱が下がったようです。
「もう、食事の心配は要らんから」と言っていました。
今日も猛暑。ネコもエアコンの部屋に集まってきます。
北朝鮮がミサイルを打ちました。
この国は、軍事費で国が壊れるのではないかと思います。
ロシアも、膨大な軍事費を使っています。
戦争がどんな形で終わるのかわかりませんが、この国も、幸せな国にはならないと思います。
結局、金正恩もプーチンも、大馬鹿者です。
終日曇り空でした。午前午後、草刈りをしました。
cluster(クラスター)とは、ブドウなどの「房」の意味です。
房になった爆弾が空中で破裂してバラけ、無差別に人を殺ろす非人道兵器です。バラバラになって地上に落ちた爆弾は、多く不発弾になって、
民間人を殺します。
この兵器をアメリカは、ウクライナに供与するという。
この戦争は、どこまで無茶苦茶な戦争なのか、戦慄を覚えます。
コロナの感染も「クラスター」という言葉が使われます。同じ意味です。
患者が房のように集団発生することを言います。
今日は午後から雨でした。午前中、リハビリへ行き、少し働きました。
明日から被害を伴う大雨の予報。
9日(日曜)は部落のクリーン作戦。大雨の予報なので、自分の担当部分は、今日やっておこうと頑張りました。
(道路脇の草刈り)
汗が吹き出しました。
マイナカードを返納しようという運動が広がっているらしい。
国会はマイナカードの議論をやっていますが、何も変わらない。
インボイス制度というのが始まってるらしいが、さっぱり意味が分からない。
印税をもらったことのある出版社から、問い合わせがきていますが、チンプンカンプンなので、税理士さんへ聞いてみます。
ウクライナの原発へ、爆発物らしくものが仕掛けられてたらしい。
嘘つきロシアの偽旗作戦か?
怖いことだ。プーチンは追い詰められたら、やるかもしれない。
明日はリハビリへ行こう。腰がしんどい。
プリゴジンの民間軍事会社「ワグネル」は100%国家予算で運営されていたとプーチンが言った。
その使い道を捜査するという。
これは、民間を装って、悪事をさせる国の軍隊だ。
ロシア軍へ食料を提供するのも、プリゴジンが経営するケータリング会社が行っているという。
プリゴジンが怒って、軍隊への食料の提供を中止すると言ったら、ロシア軍は腹が減って戦争ができない。
なるほど、ズブズブの関係なのか、と呆れる。
プーチンの対応に関心がある。
ウクライナの反攻は、うまく行っていないらしい。
ウクライナが負けたら、どうなるのだろうか?
バイデンは、認知症らしい。配慮のない発言で、中国と戦争にならないだろうか、心配だ。
大統領選に出るというから、誰かが止めなければ、世界は混乱すると思う。
雨は上がったけど、仕事はしなかた。
こたつ布団をコインランドリーで洗って仕舞ったら、猫が居場所が無くなって、困っています。
全國的に雨模様らしい。野良仕事ができないのが幸いして、依頼されている番組審査の作業を終わりました。
審査結果と講評を幹事社へ送りました。
午前中、リハビリへ行きました。雨で患者さんが少なく、受付も暇そうだったので「マイナカードのテストをしていいですか?」と尋ねたら、「どうぞ」と言われ、操作を教えてもらいながら、やってみました。ちゃんと紐付いていたので、安心しました。
国は、トラブル続きで、苦慮しています。老人や病人や0歳児までカードを持てというのですから、無理があります。
紙の保険証でいいじゃないかという意見がたくさんあります。
紐付けをしたら、お金(ポイント)をくれる制度も、相当な予算が必要です。今日、ボクが使った病院の端末は、国が無料で提供したのか、聞き忘れました。
国がくれたポイントは、先日、寿司屋へ行って使いました。まだ残っています。(笑)
雨で猫も手持ち無沙汰。
昨晩、マイナカードと公金受け取り口座の紐付けをしました。すでに健康保険証は終わっているので、ポイントを2点分獲得しました。
今日確認したらPayPayに16,000円が入金されていました。
この作業に、相当四苦八苦しました。スマホやパソコンを使い慣れない人には、苦難の作業だと思いました。
国民側が便利になるということは、何も感じません。
今日は、曇天、時々パラパラ。
午前中、草刈りをしました。
友だちが教えてくれました。酷い。
https://youtube.com/shorts/8z0ZP6nfFyQ?feature=share
健康保険証とマイナカードの結びつけは、良質な医療の提供に寄与すると、総理は言う。
具体的に、どうなるのか、分からない。内容のない美辞麗句。
国会の首相の答弁席のマイクは、下を向いて原稿を読むように低いところにセットしてあるので、顔が全然見えない。
マイクを高くすれば、顔お上げざるを得ないから、マイクの位置を変えたらどうかと思う。
曇天で高温多湿。午後、草刈りをしました。
今週は早朝5時くらいに起きてDVDを見る作業をしているので、夜早く眠くなります。
かなり強い雨が降り続いています。
今年も、民放連賞の審査(中四国地区)を引き受けていて、DVDが21本が届いているので、見始めました。
真剣に作った番組なので、真剣に見なければと緊張します。
マイナンバーカードのトラブルが連日報道されています。
設計段階で気づくはずだと、不思議です。発注する側、引き受ける民間会社、それぞれ、大勢のスタッフが何故気づかないのだろうか、と。
そして、何より、ボクらにとって、何が便利になうのか不明です。
今までの保険証で何も不便はないし、住民票だって、頻繁に必要になるモノでもないし、市役所まで行かなくても、近くの公民館に出張所があるし、不便を感じたことはありません。振込口座は、申請用紙への記入が面倒だったが、別に問題はなかった。
国民全員が戸惑っている。
「プーチンには影武者がいる」という噂に基づいて、顔認証の専門家がニュースに登場するプーチンの顔を集め、確認作業をする番組を見ました。(BS-TBS)
結果、数人の「影武者」がいることがわかりました。クリミア大橋をベンツを運転して渡る映像は、素人が見ても、偽者プーチンだとわかります。
殺されるかもしれないようなやばい場所には影武者を使っているようです。
G7広島サミットは、プーチンにとっては、相当の圧力になったと思います。
これでプーチンが核兵器を使ったら、ロシアは存在しなくなるでしょう。
原爆資料館で記帳したバイデンの文言から、原爆を使って日本人を殺した国の反省も読みとれました。
ゼレンスキーの、資料館を見た後の、その感想を入れ込んだスピーチも見事でした。
彼の頭脳は極限状態にあって、ゾーンに入っているように思われます。彼の行動は自国を救うための神業ではないかと思いました。
安全に帰国できてよかった。
岸田総理の表情がうつろに見えるのは、ボクだけだろうか?
アフリカへ行き、韓国へ行き、G7広島サミットの準備があって、バラエティ番組(世界一受けたい授業・13日放送)に出演して、頭の中が整理されていないのではないかと思う。能力的にも、体力的にも、限界を超えているように見える。
倒れないように気をつけて欲しい。
快晴で気温が高かったです。
朝、山へ向かっている途中で、指を傷つけて、かなり出血しました。
治療に戻って、考えました。
「今日は山へ行くな」というお告げかも知れない、と。
一人では無理かも知れない大きな木を切り倒そうと思っていて、ちょっと不安があったので、中止しました。
平地の草刈りをしました。
気温が高く、汗をかきながら草刈りをしました。
午後、リハビリへ。
スーダンの内戦は、60人くらいいる日本人を退去させるほど激しさを増しているようです。心配です。
取材で行ったことがある国です。
岸田首相は、野球の応援に使う宮島の「しゃもじ」をゼレンスキーに渡したそうだ。
「飯取る=召し捕る」というこじつけから、勝つことを願いながらコレを叩きながら応援します。
戦争に勝つことを願ってプレゼントしたのでしょうが、違和感があります。
殺し合いをやっている戦争に、野球応援のセンスは軽佻浮薄。
あの人は、物事を深く理解する能力がないのだと思う。
「批判続々」
小沢一郎、感性は重症だ。戦争の本質をわきまえていない。
国会でも野党が批判。「天声人語」も無神経と書く。
ロシアは、我が国への挑発だと批判する。
国際刑事裁判所がプーチンの逮捕状を出しました。
手錠をかけられて連行されるプーチンを見たい。(現実には逮捕はできないらしい。)
高市早苗の記憶装置は機能していないと思う。
4ページにわたる記述が全部捏造だと、まだ言い張ってる。
いわゆる認知症。医学的検査が必要だと思う。
WBC準決勝の相手はメキシコに決まった。
あの陽気さに圧倒されそう。頑張れ、侍ジャパン。
3年間、コロナ禍のために中止していた「ばらツアー」を再開します。(田布施町まるごと公園化プロジェクト主催)
庭主さんに確認したところ、やりましょうという好意的な返事をいただきました。
5月20日(土曜日)21日(日曜日)の両日、それぞれ20名限定。
応募方法など、詳しくは、もう少しお待ち下さい。
放送法の解釈変更に関するやりとり、民主主義をぶち壊す政治家の無能ぶりに寒気をもようします。
4ページに及ぶ記述を役人が捏造するとは考え難い。
高市大臣、ボクは嫌いだ。
、
今日も春でした。枯れ枝の焼却処理をしました。明日も、農園の剪定枝の焼却をしようと思います。
モーニングショーを見ていたら、牛乳が売れなくて、毎日、何トンも捨てているそうだ。
地球上には8億の飢餓人口がいる。製品化して援助に回せる仕組みを考えたらどうか、と悲しくなりました。
グローバルという言葉は、政治家もよく使いますが、米の減反政策も、牛乳の廃棄も、自国のことしか考えないから、生産者は翻弄され、苦境に陥ります。世界のことを考えても票につながらないからでしょう。
春でした。午前午後、農園で働きました。肥料やり、終わりました。
明日から、イノシシに荒らされた場所の修復を、と思っています。
ニュース雑感
ガーシー議員が、どうのこうの、ニュースでやらなくてもいいよ、と思う。
ほかに重要なニュースがあるだろうにと。
戦争になると、戦争遂行者は、人間ではなくなる。
ロシア軍は、召集した民間人や囚人たちを、訓練もなしに前線に立たせ、敵がどこにいるのか探らさせ、戦死させている。
日本では、先の大戦で、生きて帰れない特攻隊を作った。回天に乗った青年は、兵器の代わりにされた。
「人の命は兵器だ」とプーチンは思っているらしい。恐ろしい。
少子化対策予算。
「倍増」という言葉だけが先走る。何をどうするのか、具体案はゼロ。
なんという浅はかな総理よ。
山口県の阿武町。
誤って降り込まれた4千万円を移動させて青年は有罪になった。
誤って降り込んだ職員は、どうなのか?何も責任はないのか?
誤った振込がなかったら、青年は犯罪者にはならなかった。
振り込み者が、彼を犯罪者にした。その責任は、ないのか?
バイデンがウクライナへ到着したとテレビが報じた。
岸田首相は?
北朝鮮がミサイルを日本海へ打ち込む。「厳重に抗議した」それだけでいいのか?
3発目を発射したと誤報、こんなことで、本土の防衛ができるのか?
インド・シリアの地震で家を失った人々、日本は何をしようとしているのか?何がができるのか?
全てに対して、緊張感がない日本の政治家たち。
今日は暖かかった。
午前も午後も、仕事をしました。少々、腰が痛い。
やっぱり岸田首相はヘンだ。
同性婚は「社会が変わってしまう」と国会で答えたのは、アドリブだったそうだ。
多様性を重んじる社会を目指すと言っていますが、本音は差別意識に満ちているのだと思う。
官邸は差別意識に満ちているのだろう。岸田首相はインチキ。
荒井秘書官の使った言葉の軽薄さは、なんですか、あれは。まるで、居酒屋の酔っ払いが使う言葉ですよ。
あの人物が政治の中心にいるのですから、日本は後進国です。
午後、農園で働きました。枯れた苗の植え替えをします。その準備をしました。
その後、2月は肥料を施したり、春の準備です。
夜になって、雨が降り出しました。
昨日配布した桜の苗木を植えた方にとっては、よい雨になりました。
荒井首相秘書官が首になった。
岸田首相は「言語道断な発言だ。我が内閣は多様性を重んじる政策を採っている。」と言っていますが、予算委員会での発言は、反対のことを言っています。
首相は同性婚に関し、「家族観や価値観、社会が変わってしまう課題だ」として慎重に対応する考えを示したと記事にあります。
これは明らかに同性婚は社会に受け入れられないと言っているのです。
荒井秘書官が書いたスピーチだったのでしょう。
同じ考えですよ、秘書官も首相も。
この件は、首相が混乱してウソをついていると思います。
「オフレコ会見」とは、記事にしないという約束で開かれる会見です。
それが記事になるのは約束違反ですが、今後、政治家は、オフレコ会見はやらないと言い出すかも知れませんね。
ナポレオンの言葉らしい。
岸田首相にピッタリ。自分は、良かれと思い、一生懸命やっているのだから、始末が悪い。
ボクが一番腹が立つのは、原発政策だ。議論もなく、福島の事故で苦しんでいる人が沢山いるのに、喉元過ぎれば、は許せない。
週刊朝日の見出しに岸田は「暴君」との表現があった。そうだ「無能な暴君」だと賛同した。
長年使っている安い腕時計が止まり始めた。ソーラーシステムで動く。冬になると一日中、衣服の中に隠れているので、発電しないから、止まる。
なので、日中、ご覧のように太陽に当てて発電しています。
もう、新しい時計を購入することはありません。スマホで用が足りるから。
ロンドンで大使館の車を使って、観光をし、お土産を買いに行ったのは公務だそうだ。
こんなことを国会の大事な時間を使って議論している日本は、後進国になるよなぁ、と思った。
ハロッズ百貨店(ロンドン)でアルマーニ(イラリア)のネクタイをお土産に買う政務秘書官も、トンチンカンだなぁと思った。
元首相の森喜朗の発言。
ウクライナへの日本政府の支援について、「こんなに力入れちゃっていいのか、ロシアが負けるということは、まず考えられない、(ロシアとの関係を)せっかくここまで積み立ててきているのに」
森氏はプーチン露大統領と親交があり、日露関係の改善・強化に長年取り組んできたことを念頭に置いた発言だが、理解力が不足していると思う。
森さんは、気が弱く「ノミの心臓」と言われたが、頭脳も「ノミの頭脳」のようだ。
世界秩序をぶち壊し、大量殺人をやってのける大悪人を、オレと親しかったから、いじめるな、と言っているのです。
大局観のない小人です。
今日も寒かった。
リハビリへ行っただけで、何もしませんでした。
下の写真は、近くの山にいた猫ですが、シナモンの兄弟ではないかと思いました。
シナモンの他に、三毛と白黒の2匹がいました。三毛は家で病気で死にました。
施政方針演説の違和感。
「少子化は、社会機能を維持できるかどうかの瀬戸際と呼ぶべき状況に置かれている。」
コレって、国のために子どもを産んでくれと言っているのです。
そのために異次元の対策だそうです。
子どもを産むかどうか、それは両親の幸福感によるものだと思います。
内閣支持率は28.1%まで下落しました。(報道ステーション調べ)
「原子力発電所で死亡事故が起きたのはゼロだ。」
原発のメリットを強調する演説でのウソ発言。
官房長官は慌てて否定した。何件か死亡事故は起きていると。
フェイクニュースで人を騙す手口が大流行。
うかつに政治家を信じてはいけない。
企業もウソをつく。ウソをついた企業はキリンビバレッジ。
「トロピカーナ100%まるごと果実感メロンテイスト」(900ミリリットル入り)で使われていたパッケージ。
メロン果汁はわずか2%程度だった。
98%がブドウやリンゴ、バナナの果汁だった。企業は罰金を払うことになった。
ニュースから。
ストーカー禁止法により「禁止命令」を出したそうだが、事件は起こった。
効果があるとは思えない「禁止命令」。
博多駅前女性刺殺事件より。
岸田総理がアメリカに着いた。
遅いけど、気づいた。
防衛予算の増額を、議論もしないで決めたのは、アメリカを喜ばそうと思ってだったのか。
アメリカへのお土産だったのか?
雨の一日でした。長い間、雨が降らなかったから恵みの雨になったと思う。
リハビリへ行きました。
汚い黒の野良猫がやって来てソラの寝床を占領しました。
体調がよくないので、病院へ連れて行きました。
抗生剤と目薬をもらってきました。
田布施町出身の岸信夫さんが引退し、長男が地盤を引き継ぐという。車椅子だったので、肉体的に限界が来たのでょう。
岸田総理は、信念のない、状況に流されるだけの、軽薄人間だと思う。
原発を動かし、新増設までするという。国民は置き去り。
防衛費をどんどん増やし、戦争をする国へ導く。
ウクライナの冬は厳しく電気がない。
日本の発明品である使い捨てカイロやカップラーメンが役立つらしい。
カセットコンロも役立つそうだ。
民間協力で、なんとかならないだろうかと思います。
夕方から気温が下がりました。
電気が足りないからタートルネックを着ようと小池都知事が言う。
ユニクロは「タートルネックを集めました」と宣伝する。
ウクライナは電源が破壊されて停電が続いている。外国は支援に動く。
日本は何もしなくていいのか、と国会中継を見ながら思う。
政治家の金銭スキャンダルの追求に血道を上げる。
これじゃ、劣等国になるなと思う。尊敬される国にはなれない。
情けない。
プーチンが、ウクライナで息子を失った母親たちと面会した映像を見た。
おおむね、次のような発言だった。
「人間は誰でも死ぬ。どう生きたかが問題だ。交通事故で3万人死ぬ。」
戦死を美化しています。なんと恐ろしいヤツかと戦慄を覚えました。
そして「痛みな共有している」と。なんという言葉の軽さよ。
母親の悲しみを共有できるわけがない。
それにつけても、日本政府は、何もしなくていいのか、と思う。
大臣たちの金銭スキャンダルより、ウクライナで起こっていることの方が、何百倍も大変なのに。
オミクロン対応のワクチン接種は16%だと、政府は焦っている。
ボクは、政府の言うままに5回目をやったけど、急に血圧が高くなったり、体調が不安定なのは、ワクチンの副反応ではないかと、疑ったりしています。後への影響(反応)が確認できていない薬剤を無理強いするのは、キケンだとも思う。
午前中、住宅が建っていたボクの所有地周辺の整備をしました。
午後、フラワーアレンジメントの先生、河内美鈴さんの展示会へ行ってきました。(伊藤博文記念公園にある建物)
ちくちくの会と木工の藤森さんの作品も展示されています。
(主役のフラワーアレンジメントの写真を撮り忘れました。いや、失礼)
明日は、コスタリカとの試合が楽しみです。
訪れてみたい国の一つだからでもあります。
なぜか、それは、軍隊を持たない国だからです。どのようにして、それを成し遂げたのか、本を読んだことがありますが、詳しくは忘れました。
軍事費が不必要なので、国は豊かで、教育費は、他国の追随を許さないほどで、国民の幸福度も世界でトップクラスだと思います。
そんな幸せな国の選手が、どんな活躍をするか、楽しみです。
日本も、軍隊を持たない、戦争はしないと宣言し、今も、その憲法は存在します。
それをみんなが忘れています。
国民が、忘れていなければ、政治家が、しっかりしていれば、コスタリカと同じように、幸せな国になったはずです。
一日中、曇天だった。午前中、リハビリへ行って、その足で温泉へ行った。(鳩子の湯)
腰が痛いのは、猫が2匹、布団の上で寝るから寝返りができない。そのせいもあると思う。
夕方、コスモスの種を収集した。
早く咲いた株は、写真のように、種になっていますが、遅咲きだった株は、まだ種になっていません。
なので、あと何回か、種取りをします。来年用に。
サザンカに言いました。
「花のつけ過ぎ」
政治はスキャンダルだらけ。新しく総務大臣になった松本剛明という人にも、政治資金規制法に関わる問題があるらしい。
岸田総理にも、あるらしい。空白の領収書が94枚あるとか。いずれも週刊文春。
国会はスキャンダルの追求ばかりで、法案審議なんかできそうにもない。
予報に反して晴天でした。
当分、「今日、用がない」(教養がない)の日々を過ごしてみようと思っています。
お昼、うどん屋「克」へ行きました。
総務大臣、辞任。
国会の質疑、何やってんだかなぁ、スキャンダルの追求ばっかり。国の将来について、真面目にやってほしい。
名前も顔も知らなかった法務大臣、発言を聞いて、呆れ果てました。
お粗末、そして悲しい。
村田兆治さん、逃げられなかったのか?悲しい。
天気は明日までらしい。
明日、風がなかったら、枯れ枝の焼却をやろう。
北朝鮮のミサイル情報の不正確さには、呆れます。
日本上空を通過して太平洋に落ちたといい、ついには、途中で消滅したと。
Jアラートは出しっぱなし。国民を右往左往させました。
国民の命と安全を守れるとは思いません。口だけ政権の悲しさよ、です。
5回目のワクチン接種をしました。
副反応は、今のところ、ありません。
今日も秋晴れで、暖かかったです。
午前中、少し、農園の草刈りをしました。
ロシアがしばしばやると言われる「偽旗作戦(にせはたさくせん)」とは、どんな作戦か、知らなかったので、調べました。
降参を意味する白旗を掲げて、敵が安心して近づくと、戦闘を開始する、つまり、白旗はニセの旗だったという作戦だそうです。
他国の国旗を掲げて、敵を欺いたり、インチキ旗を掲げること「偽旗作戦」というのだそうです。
ウクライナは、核兵器を使う準備をしているとロシアが言い始めました。
ウソの旗を掲げたわけで、これを「偽旗作戦」といいます。
本当は、ロシアが使って、ウクライナが使ったという積もりなのです。
誰も得しない、無益な戦争をいつまで続けるのか、プーチンを早くなんとかして欲しい。
議論が沸き起こっている。我々にとって、どういうメリットがあるのか、分からないから、「そりゃいい」と納得出来ない。
運転免許証もマイナカードへ1本化という。
ボクらは、情報を読むのに、カードリーダーが必要になる。警察官だって、カードリーダーを持っていないと、免許証の確認が出来ない。
山奥で電波が不自由なところでは、確認が出来ない。どーするんだ。
議論無しでやるから、混乱が起きる。
田布施へ戻りました。移動の飛行機は、乗客わずか。
ニュース雑感。
クリミヤ橋の爆破、北朝鮮のミサイル、日本の国会は旧統一教会問題ばっかり。
「厳重に抗議した」「日米韓の連携を確認した」
ミサイルが飛んで来たらJアラートで知らせるから、逃げろという。
戦後、日本は、専守防衛を言い続けた。そのための予算だったはずだ。
「逃げなくてもいい、打ち落とすから」となぜ言えない。
防衛に自信が無いから「逃げろ隠れろ」という。
どこに着弾するのか、それも察知できないのだろうか?
上空を通過したあとでJアラート。これはマンガだ。
国民の命を守る気概が政府にはないと思う。
ロシアから脱出しようとする人々で、航空券が買えないそうだ。
プーチンが兵役の動員令を出したからだ。
この戦争は、人間の命が失われ、国土が荒らされ、誰も得をしない、そして終わりが見えない消耗戦だ。
誰かが仲介に入っても、折り合うプランは見つかりそうにない。
ロシアはどんどん国力を失っていく。愚かな闘いだ。
安倍元総理の「国葬」は、旧統一教会の強い意志があったことが分かってきた。
それでも突き進む岸田総理よ、あなたも、その教会のために(政治)生命を奪われるだろう。
涼しくなりました。
午前中は、近くのクリニックで、運転免許証更新のための、認知症検査と前立腺の薬の処方をしてもらいました。
内閣支持率は32%まで下落したらしい。(時事通信)
電力が足りないから、原発の新増設をやると、しらーっという岸田という男は、信用ならない。
原発は徐々に減らすと決めたではないか。
沖縄県知事選挙は現職の玉城デニーさんが自民公明推薦の候補を大差で破った。
痛快だ。基地のない沖縄を目指して頑張ってください。それが沖縄県民の民意だから。
岸田内閣の支持率の下落が止まらない。国民の民意だ。
「国葬」の説明が、あやふやで、胸に落ちないからだ。
「銃撃されて死亡」は衝撃的で、同情を呼んだが、時間経過と共に、薄汚い宗教との繋がりがあった人物だったことが判明する。
国会で、百何十回も「ウソ」を付いた総理だったことを思い出した人もいただろう。
「在任期間が長い」が一番の理由のようだが、国葬をやる理由としては、なんとしても弱い。
理由は、実績でなければならない。それがないから、説明が空疎になる。
「国葬」を強行したあとで、支持率がどうなるか、強い関心がある。
何もやりたいことが無い首相。カゲロウのような人。
だから「日本は面白くなる」というワクワク感はどこにもない。
支持率の急落は当然の帰結。
来月11日は部落のクリーン作戦。少しづつ草刈りをしています。
岸田総理は、原発の新増設を検討するよう指示を出したそうです。
この人は、信念の無い、雰囲気処理しか出来ない無能者。
福島の事故があって、反省したではないか。
ボクの近くにある中国電力の上関原発は、現在、工事は中断していますが、
新設されるのかも知れない。怖いことだ。
この人は、早く退場させよう。
いつもの一日でした。午後、リハビリへ行きました。
今回の投票率は52%。
投票を義務化したら、政治の風景は様変わりすると思いますが、誰も言い出しませんね。
国民の総意になりますから、みんなが納得するでしょう。
義務化している国もありますから、研究してみる価値はあると思います。
明日は、高知へ行きます。
電車です。(岡山経由)
猛烈な暑さ、午前中、部落のクリーン作戦と称する草刈り作業に参加した。
午後は、暑さが怖いので、家にいました。
選挙は、自民党の圧勝。魅力ある野党がいないのが残念だ。
安倍晋三さん銃撃事件は、「言論への挑戦」とか「民主主義への挑戦」とかの見出しが躍りますが、動機が、ちっちゃな私怨にすぎないので、
違和感があります。
警備の不備には、腹が立ちます。警官やSPは、ただ、立ってただけではないのか?
真面目にやりなさい。
安倍晋三さんが凶弾に倒れた。といえば、政治信条を異にする確信犯の犯行のように聞こえますが、
どうやら、銃マニアの犯行ではないかと思われます。
安倍晋三さんでなくてもよかったのかも。これは無念だ。
警備の不備については、議論されない。
SPがいたらしいので、真剣に目配りをしていれば防げたろう。
警備の怠慢は糾弾されるべきだ。
SP=Security Police
好きな政治家ではなかったが、ご冥福を祈る。
断片的なニュースに登場するジョンソン首相は好きだった。
髪を振り乱して、区切りながら話す英語が好きだった。
しかし、言い逃れをしたり嘘をついたりして信頼を失ったらしい。
楽しみが一つ無くなった。
我が国の外務大臣(林芳正)は、バリ島で開かれているG20の歓迎会を欠席したという。
理由は、ロシアのラブロフ外相と同席するのがイヤだったらしい。
だらしないと思った。堂々と文句を言えばいいではないか、悪いのはロシアなのに、と思う。
逃げ腰、弱腰、これが日本かと、悲しい。
いい天気でした。午前中、草刈りをしました。8日が部落のクリーン作戦。それぞれが自分の担当地域の草刈りを始めています。
ウクライナは、断片的な情報しかありませんが、他国へ軍事侵攻をし、町を破壊し、民間人を殺すロシアの非道を許してはなりません。
ウクライナ、頑張れ。ロシアが目的を達するなら、世界に正義はなくなります。
ボクの意識も、日本人の意識も、相当変わった。
憲法9条「戦争補放棄」って、幻想じゃないのか?
9条を守る運動をやっている人たちは、やりにくくなった。
ロシアは北方4島を力ずくで取りに来るかもしれない。
尖閣諸島は中国が、竹島は韓国が、そうなったら戦争しなければならない。
防衛予算を増やすと言っても、野党は反対しにくくなった。
国連での決めごとも、意味をなさない。
今後、世界の平和は、どうしたら守れるのか、すべてをチャラにして、考え直さなくてはならない。
無法者プーチン、お前は万死に値する。
よく言うなぁ「民間人は殺害していない。」
攻撃後の廃墟はフェイク写真だそうだ。
ラブロフというおっさん(外務大臣)も、以前から、よくウソをつくなぁ、と感心していました。
どうみても、正常な人間ではない。
ウクライナは、毎日、胃が痛む。
バイデンは「ジェノサイド(虐殺)」と言い切った。
ウクライナ問題に対する日本の対応は、なんだか、ヨタヨタしながら、欧米への追従に見えます。
政府は「各国と連携しながら」と言います。「連携」は「仕方なく追従」に見えます。
例えば、難民の受け入れ。「難民」としてではなく「避難民」として、だそうです。
「難民」に認定すると日本人と同じ権利が生じるから、それを嫌がっているのだと思います。
「避難民」は滞在90日で退去になります。冷たすぎます。
各種の制裁にしても、イヤイヤ感に溢れています。ウクライナで起こっていることを直視してくれと叫びたくなります。
制裁によって、ボクらの生活が厳しくなっても、それは我慢しようと、ボクは思います。それがウクライナへの連帯だと思うからです。
ウクライナ人は殺されています。ボクらの電気代が上がることくらいは、我慢できます。
快晴で桜満開の土日。みんな、楽しまれたことでしょう。
ボクは、2ヶ所へ積み上げてあった、ブルーベリーの剪定枝の焼却をやりました。
風がなかったので安全に終了しました。
ウクライナの新しい映像が毎日更新されます。
なんと酷い事を、と絶句します。これは、もう狂気です。
ウクライナ人を皆殺しにしようとしています。(マリウポリ)
プーチンは残忍な人殺しとして語り続けられる事になります。
彼の人生の結末を見てから死にたいと思う。
胃が痛くなる毎日ですが、各種の情報から、ロシアは、前線の兵士も、モスクワの政権も、相当、ガタガタの様子。
この戦争はプーチンの敗北か?犠牲になったウクライナ人の事を思うと、やりきれません。
世界から見捨てられ、貧乏国になっていくロシアの人々も可哀想。
朝からシトシト雨。完全休養日。
黒柳さんから、事務所経由で反応がありました。
「私も同じ気持ちです。行きましょう。」
嬉しい。
ユニセフも、ボクらの気持ちを共有しました。
戦争が終わってから、秋になると思います。
いい天気でした。
山で働きました。
ウグイスが上手に鳴き始めました。
雨の一日、千円カットへ行って、温泉へ行きました。
気象が農民を休ませます。ありがとう。
バイデンは言いました。
プーチンは「戦争犯罪人」「人殺しの独裁者」「真の悪党」
こんな言葉を聞くとは、こんな悲惨な映像を見ることになるとは。
毎日、心が痛みます。
岸田総理はインドとカンボジアへ行くという。
なんのテーマで行くのか、なぜ今、この二国なのか?
ゼレンスキーが日本の国会で演説をするという。
立憲の泉健太党首が、イチャモンを付けたらしい。
ダメだ、呆れる。
暖かい1日でした。農園や家の周りの整理をしましたが、気温が高くで、長くは働けませんでした。
ロシア料理店に嫌味を言う人がいるらしい。
プーチンが悪いだけだから、それは違う。
国営放送の画面に戦争反対のプラカードを持って登場したスタッフがいた。
その勇気、やむに止まれない気持ちに胸を打たれた。
戦争が終わったら取材に行きたいと思いながらウクライナに思いを馳せています。
ロシアのビールはまずい。
ロシア人は自国のビールを「馬のションベン(小便)」だと言っていました。
これは恥ずかしい、なんとかしようと、ビールの本場、ドイツへ送って検査してもらうことにしました。
しばらくして、ドイツから返事がありました。
「貴国の馬は健康である」
ボクはロシア人が好きだ。
このジョークはモスクワで聞いた。1970年代の後半だった思う。
腹を抱えて笑った。
テレビ朝日に三浦さんという専務がいた。
大酒飲みだった。
飛行機の中で大酒を飲み、靴をなくして、極寒のシェレメチボ空港へスリッパで降りた。
迎えに来ていたロシア人に大ウケだった。
1980年のモスクワオリンピックの放送権をテレビ朝日が獲得した。NHKよりはるかに安い値段で。
日本中が大騒ぎになった。
こんなロシア人が好きだった。
ウクライナでの戦争が終わって、ロシア人たちの生活が一変するのが目に見えるだけに、
愉快なロシア人たちに深い同情を禁じ得ない。
その責任は、一人、プーチンにある。
見たくないけど、見なければならない。胸がつぶれる。
これは「虐殺」だと思う。
国際社会は、経済制裁だけで放置していいのか、とイライラ。
プーチンという1人の勘違い男が、世界も滅茶苦茶にした。
毎日、気分が悪い。
チェルノブイリの電源が消失した、というニュースが流れました。
福島と同じ悲劇が起こりそうです。
ロシアは、クラスター爆弾や地雷を使っているようです。
ボクは、その怖さを、取材を通じて知っています。
「クラスター」とは「房」という意味です。ブドウの房を想像してください。
空中で爆弾の房が飛び散り、広い地域を攻撃します。不発弾が多く、戦争が終わっても危険な爆弾です。
非人道的な兵器として禁止されています。
ついでに、コロナで使う「クラスター」も同じ意味です。
感染者が房のように(集団で)発生する時にクラスターと言います。
この戦争を止める早道は、プーチンをなんとかすることです。
計画はあるはずです。早くです。
もみ殻を畑に撒く作業をしていますが、重労働で、長時間はできません。
午前午後、やりました。
ウクライナのニュースを見続けているので、無意識に、自分が戦場(キエフ)にいるとの錯覚があり、なにか音がするとビックりする事があります。あ、よかった、ココは日本だ、と我に返ります。
昨日から雨の予報だったので、温泉へ行こうと決めていました。
(鳩子の湯)
午後も降り続いていたので、ぶらぶら。
ロシアのプーチンは「精神がおかしい。病気だ。」
アメリカの議会で話題になっているらしい。
ボクも、そう思う。
正常な思考力ではない、狂っていると思う。
一人の狂った男が、世界中の人々を不幸にする。
ロシアの人々が、プーチンを退陣させることを願っています。
キエフからの映像情報は、NHKは貧弱、民放の方が圧倒的。
記者もキエフへ入っていないようだ。
プーチンの思い通りには行っていないようで、焦っているなようです。
兵隊は侵攻前から原野にいて、相当疲労していると思う。
頑張れウクライナ軍。
今日は、春の気候。午前午後、農園で働きました。
明日は雨の予報。
いつまで続くのだ、と暗い気持ちになる。
ドイツやアメリカからも武器を供与されて戦うつもりらしい。
19万のロシア兵も、極寒の地で、戦闘意欲を持ち続けるのは、至難の業。戦意が低下して長期化、泥沼化が恐ろしい。
美しいキエフが破壊される映像に心が痛む。
今日は気温が高かった。農園で仕事をしましたが、汗が出ました。
明日も働きます。
プーチンに対する日本の総理の緊迫感のなさ、感情を表に出して怒って欲しい。
ゴム人間と言われる所以だ。制裁にしても、アメリカの真似をしているだけで、実効性はゼロ。
このプーチンの無謀な行為は、コロナ以上に、世界の経済秩序を破壊し、ボクらの生活にまで、悪影響を及ぼすと思う。
連日、農園で剪定作業をやっていますが、木が古くなり、何本も枯れているので、掘り起こし、新しい苗を植える作業をやっていますが、
無理をしないでやっているので、まだ、まだ、終わりません。
パリに住んでいる友人(女性)が、田布施を見たいといい、3月下旬にやって来ます。
ちょうど桜の季節なので、よかったです。パリの話を聞くのが楽しみ。ボクの家へ2泊します。
猫たちです。
遂にやりました。ウクライナ東部の「ドネツク人民共和国」と「ルガンスク人民共和国」の独立を認めると宣言、平和維持のため軍隊を派遣すると。ウクライナから2州を力ずくでもぎ取ったのです。
とんでもないことが、起こります。ボクらの生活にも影響が出るでしょう。
目が離せません。
プーチンは、ソ連時代の秘密警察(KGB)の出身で、力ずくで相手をやっつけることが、身についているのだと思います。
話し合いや、ロシアを発展させるビジョンなど、まるでない男なのだろうと思います。
どの石に、どれくらいの強さで当てれば、どうなるのか、解説を聞きながら見ても、よく分かりませんが、
スイス戦と決勝戦のイギリス戦を見ました。
みんなが言っている通り、笑顔がいい。笑顔からのぞく歯が、みんな綺麗だ。
全員がワイヤレスマイクを付けるようになったのは、人気がなかった頃、興味を持ってもらう対策として実行されたのを覚えている。
成功している。
優勝して欲しかったが、楽しませてもらいました。
今晩が閉会式。
ロシアはオリンピック期間中でもウクライナへ侵攻するかもしれないという観測もあったが、流石に、それはなかった。
プーチンの中国に対する信義だったのだろう。
オリンピックの次の国際ニュースは、ウクライナか?
プーチンよ、日本には、「負けるが勝ち」という諺がある。
外交に負けたふりをした方が、国民は豊かになる。
アメリカの情報によると、プーチンは侵攻を決断したという。
強気のプーチン、外交交渉では、何のメリットも得られないので、このまま侵攻を中止すれば、外交で負けたことになる。
メンツの問題、やるかも。侵攻は首都のキエフだそうだから、大がかりな戦争だ。
実行すれば、制裁により、ロシア国民の生活にまで影響を及ぼす悲惨な結果になるだろう。心配だ。
ボクはロシア人が好きだ。大らかで、ジョークが好き。
ウクライナが話題になってから、ビーフストロガノフを2回作った。美味しくできた。
ロシア人は、キノコ類を好んで食べる。モスクワも郊外に出れば森が広がり、いろいろなキノコが採れる。
ボクがネットで探したレシピは玉ねぎだけだったが、キノコ類を入れて作った。美味しくできた。
ビーフストロガノフの起源には諸説があるらしい。モスクワの映画大学を卒業した同僚が通訳として働いてくれた。
彼の説はこうだ。
ストロガノフ卿(偉い人だったらしい)が田舎へ旅をして、お腹が減って農家へ立ち寄り、食事を所望した。
その農家の主人が作ってくれたのが、美味しくて、モスクワへ帰って、お抱えの料理人へ命じて作らせてたのが起源だそうだ。
ボクは、先日紹介したウクライナホテルで食べたのが初めてだった。
今日(16日)、侵攻があるかもしれないと世界中が固唾を飲んでいます。
そもそも、NATOに加盟するな、というロシアの言い分も、内政干渉で、ウクライナの勝手だろう、と思う。
もし侵攻があれば、世界の包囲網から、惨めな結果になると思う。
プーチンは柔道家だ。力づくで相手やっつけるのが好きなのかもしれない。落ち着けプーチン。
モスクワには「ウクライナホテル」という大きなホテルがある。
何週間も、そこに滞在して、モスクワから生中継を1週間やったことがある。
1980年のモスクワオリンピックの2年前だった。
ボルシチもピロシキも黒パンも、ウクライナホテルで、味を覚えた。
なつかしい。
その後、ウクラナの首都、キエフにも長く滞在して「キオ」というサーカス団の取材をしたことがある。
あの美しい街が、攻撃されるのか、と思うと、悲しい。
プーチンよ、ウクライナ問題は、あなたの負けだ。矛を収めるのが賢明。
あなたの主張には、無理がありすぎる。
国会中継をチラッとみましたが、 3回目のワクチン接種が何故遅れたのか、過去の追求をしていました。過去のことをやっても虚しいだけだろう、と思いました。「新しい資本主義」とは、どんな資本主義なのか、いまだに分かりません。「デジタル田園都市国家」で、ボクが住んでいる田舎は、どうなるのか、サッパリ分かりません。理解できない政権です。
今日は、昨日より、少し暖かかった。午後、農園で少し働きました。
昨日のニュースですが、違和感があるなぁ、と思ったニュースがありました。
アメリカが、イスラム国(IS)の最高指導者を殺害したことを公表しました。
松野官房長官の発言です。
「バグダディ前指導者の殺害に続く中東地域の平和と安定に向けた重要な一歩。国際的な過激主義対策の成果の一つと評価する」と。
ボクが感じた違和感は「指導者の殺害が地域の平和と安定に寄与する」という「殺害」を肯定する発言です。
ならば、朝鮮半島の平和と安定には、指導者を殺害すればいいじゃないか、に繋がらないのか、と思いました。
この思想は、戦争をして、相手を殺してしまえば平和になるという事でしょう。
この単純思想に与することは出来ないなぁ、と違和感を感じました。
先日紹介しました、元防衛事務次官(黒江哲郎さん)が書いた本に、言葉づかいについて、面白い記述があったので紹介します。
使ってはマズイ言葉
D言葉=ですから、だから、など。これを使うと、会議はしらけ、喧嘩になることがあるそうです。
積極的に使いたい言葉
S言葉=さすが、すごい、素晴らしい、センスいいですね、そうなんですか、など。これを使うと、相手が乗ってきて会話はスムーズに進行し
相手を説得できるそうです。
官僚同士の話合い、政治家との話合いなど、心を砕いた言葉使いだそうです。
北朝鮮が、またミサイルを飛ばしました。
誰も(アメリカが)相手にしてくれないので焦っているように見えます。
アメリカも忙しくて、相手をする余裕がないのでしょう。
「無視」はこたえます。イラつきます。
自滅の道をまっしぐら?
プーチンは領土問題が一番の関心事なのか?
武力を使うことも好きなようです。戦争になりそうです。ウクライナ。
ロシアからは世界的企業も生まれないし、先端技術も登場しない。
ロシア製の車はありますが、外国に売れるような代物ではありません。
飛行機も、イリューシンとツボレフがありますが、今も飛んでいるのかどうか?
最も有名なのが、カラシニコフという銃です。安価で扱いやすい銃です。途上国のゲリラは、ほとんどカラシニコフです。
人殺しの道具ですから、自慢になりません。
プーチンが考え方を変えなければ、豊かで楽しい国にはならないと思う。
午後、少し働きました。
連合が、立憲民主を支援しないと言った。
共産党との連携を認められないという理由からだ。
これで、日本は自民党の1党独裁か?
情けない野党だ。
地震があった。大分が震源地。
友だちが大分にいるのでLineで連絡を取った。
「揺れたけど、何事もなかった。」
よかった。
国民へ、パーティは開くな、と言いながら、自分はパーティーに参加していたジョンソン首相。
日本の政治家もいたが、謝りもせず、うやむやに。
西欧では、こういう嘘つきは、許容できないらしい。
辞めろ辞めろの激しい追及。平身低頭謝っていたけど、どうするジョンソン。
心が痛みます。飯塚繁雄さん(田口八重子さんの兄)が亡くなりました。
歴代の総理が言いました。「私の内閣の最重要課題です。」
しかし、何をやったのでしょうか?形跡すらありません。
他国の人権問題に抗議する前に、自国民を助けて欲しい。
今日は、寒かった。朝、草むらに雪がありました。
風も強かったようで、モミジの葉が全部飛びました。
明日は、枯れ葉の掃除をします。
10万円の配り方で時間を費やす。
こんなことやってて、いいのか、もっと重要な問題があるだろう、日本が進むべき道を議論して欲しいと思う。
岸田首相は、やりたいことが何もない人だ、という記事を読んだ。
日本は遅れるなぁ、と悲しい気分になる。
お昼から雨になった。
雨になる前に、自転車で猫のエサを買いに行った。
自転車は、なかなか気分がいい。
午後、車検が出来たと連絡があったので、自分の車を引き取った。
話題のない一日、落ち葉の整理と竹の伐採。
「外交ボイコット」は、アメリカに追従するらしい。中国とも仲良くしたいし、政府は板挟み。
「外交ボイコット」という言葉は使わないで実行するらしい。
日本はいままで、こういう風に、どっちつかずで、グニャグニャい生きてきた国だから、これでいいのかも?
しかし、ウイグルの人権問題をどう考えるか、それくらいは、ちゃんと表明して欲しい。
「外交ボイコット」を我が国はどうするのか、と問われた総理は次のように答えました。
「国益を考えて適切に判断します」
拘束されたり、拷問されたり、強制労働をさせられたり、人権が無視されているのに、国益にならないと判断したら、抗議もしないで無視するのか?人権は人間の絶対的権利で国益と天秤にかける概念ではない。
国益にならないと感じたら、人の命は助けないのか?
この人は「人権」が身体に刷り込まれていないと思った。
指摘をしない野党も、ダメだなぁと落胆。
昨日、飢餓人口を減らすために資金提供をすると表明し、褒めたばかりなのに、ガッカリ。
ウイグル人が抑圧されているというニュースに、心が痛みます。
新疆ウイグル自治区の首都・ウルムチへは、何回か行きました。
1988年にタクラマカン砂漠にある「楼蘭」へ探検に行きましたが、中国人スタッフの中に、何人かウイグル人がいました。
やさしくて親切でした。ウルムチの役所も、漢人とウイグル人と半々に雇い、仲良くやっていると聞いていました。
なので、拘束や拷問などのニュースを聞くと、ホントか?と疑います。
アメリカやヨーロッパ諸国が、抗議にために外交ボイコットをするという。
確たる証拠を持っているのだろうと思う。
「内政問題に干渉するな」と中国は言う。
干渉しなかったら、ポルポトの虐殺やルワンダの大虐殺など、悲惨なことが起こる。
日本も、様子見をしないで、人権問題には、明確にNOを表明するべきだ。
ボクは「飢餓」を知っています。ユニセフの番組を作り始めた頃、地球上に、10億人の飢餓人口がいるといわれていました。
現在は8億人程度に減っていると思います。食べるモノがない悲惨さを日本では想像できませんが、子どもは、目の周りに群がるハエを追い払う力もなく、お母さんのおぱいを吸っても、お母さんも栄養がないから、乳はでません。風邪や下痢で命を失います。
ホッとするニュースがありました。岸田首相が、「東京栄養サミット」で演説し、「2030年までに飢餓を終わらせる」とし、こんご3年間で3,000億円を支援すると表明しました。
遅すぎますが、いいニュースです。
日本は長い間、米の生産過剰で、減反政策を続けました。ボクは腹が立っていました。
飢餓の人々へ届ければいいじゃないか、と。
日本の政治家の無知に腹が立ちました。地球規模の思考が出来ないのです。票にならないからです。
岸田首相をちょっと見直したニュースでした。
朝、ポストまで手紙を出しに出かけようとしたら、パンクしていました
JAFに修理を依頼しました。10分くらいで来てくれ助かりました。
資本主義に、古いとか新しいとか、あるのか、ボクには分からない。
所信表明演説を聞いたが分からなかった。
地方をデジタルで活性化させるという箇所は関心を持って聞いた。
その後のテレビの解説では、この部分に触れた局はなかった。無視だった。
これまでの総理も、みんな地方再生を述べたが、地方は人口が減り続け、疲弊し続けている。
岸田くん、本気でやるんだね、と心で問い返した。
明日、その地方(山口県)へ戻ります。
岸田首相は、3分のスピーチのために、飛行機を2機(1機は予備機)も飛ばしてグラスゴーへ行った。
どんなスピーチをするのだろうかと、関心があったが、原稿を読むだけでがっかりした。
練習した形跡もなかった。
ジョンソン首相のスピーチは、獰猛な動物が何かに襲い掛かっているような迫力あった。
あんたの英語は下品だよ、とも思った。
オバマ大統領が、大統領になる前に、地方の演説会場の舞台裏で練習をしていたら、他の人のスピーチライターが
「そこは、こうした方がいい」とサジェッションをしたそうです。それが縁で、そのスピーチライターは、オバマさんが大統領になってから専属のスピーチライターになり、数々の名演説を書きました。
岸田首相のスピーチライターは、誰だろうと想像します。
文章の書き手としては、優秀なのでしょうが、口頭表現を意識したライターではありません。
演壇を降りて、原稿を手渡した人が映りました。小柄な女性でした。あの人が、そうかな、と思いました。
日本の首相は、みんなスピーチが下手だ。練習をしてほしい。
維新の躍進は、嘘をつかない、隠し事をしない、などの「爽やかさ」が受けたのだと思う。
一方、落選した人たち、甘利明、小沢一郎、石原伸晃などは、理念がなく(見えてこない)、薄汚なさが漂っていた。
ギリギリ当選したが、枝野幸男にも、爽やかさがなかった。
さて、幹事長は誰がやるのか、石破茂とか河野太郎など、面白いと思う。
立川の選管から不在者投票の用紙が届いたので、田布施の選管で投票をしてきました。
自民党の、説明をしない、インチキ政治は飽き飽きしているので、なんとか野党にやらせてみたいと思って投票しました。
ジョロで撒いた程度の雨が降りましたが、野菜などへの効果はなかったでしょう。
家の周りの雑木(ざつぼく)を切りました。仕事は、怠けながらボツボツ。
今日の朝日新聞(西部版)にこんな記事がありました。
コロナ禍で苦しんでいる企業には「持続化給付金」などの支援金が支払われますが、ラブホテルなどの性産業には、売り上げが激減しているにもかかわらず、一切の給付金はないのだそうです。
経営者は言います。
「税金はちゃんと払っています。その税金を使って支援金は支払われます。なぜ、ボクらには支払われないのか、代議士に陳情しても、うーん、ちよっとダメらしい、と言うだけです。」
これは不平等だと思いました。
政府は、なぜ性産業には支援金を支払わないのか、ちゃんと説明をすべきです。
激しく争う争点がなく、面白みに欠ける選挙に。
「人の話を聞くのが特技」は、主張のカドが丸くなって平均化するから、面白みに欠ける。
原発も富裕層への課税も霞の中へうやむやになった。
野党の政策も新味に欠け、面白くない。
選挙に行くパワーが減退する。
解散後のスピーチを聞きました。
美辞麗句の羅列で、具体性がなく、信用出来ないなぁと思いました。
「地方の再生」を言っていましたが、デジタル環境の整備とか、具体性がなくガッカリしました。
どの総理も、地方の再生をいいますが、田舎に住んでいて、国の政策を何も感じません。
話題になっているので「文藝春秋」を買った。
現職の事務次官が国(政治家)を批判したからだ。
期待したが、大した文章ではなかった。
国の財政はこのままでは破綻する、タイタニックが氷山に向かって突進しているようなモノだ、と。
役人は「心あるモノ言う犬」になって直言しなければならない。
役人論が半分くらいを占めていて、財政が破綻したら、我々の生活はどうなるのだという怖さが伝わってこない。
ボクは考えた。これは、政治家への腹いせに書いたんだなぁと。
昨年、脱炭素技術の研究・開発基金を、この人は1兆円として、菅総理に提案したら、資料を投げつけられ、
「こんなもんじゃだめだ、2兆円にしろ」と怒鳴られたという記事を読んだ事があるが、その人が、資料を投げつけれた本人だったとわかり、
これに頭にきて、今回の発表になったのだと思った。
全くダメな記事かといえば、そうではなく、政治家のバラマキ政策を放置すれば、ひどいことになる、ということだけは分かった。
高温の秋晴れ、午前中、1時間、農園の草刈りをしました。
ノーベル賞受賞の真鍋さんへの総理の言葉「お祝いを申し上げたいと思います。」
なぜ“思います”という曖昧な言葉を使うのか、「おめでとうございます」と、なぜ素直に言えないのだろうか。
思っているだけで、まだ、お祝いを言っていない状態にイライラします。
堤未果著「デジタル・ファシズム」を読んでいたらスエーデン人の手の甲にはマイクロチップが、犬や猫と同じように、埋め込まれていて、すべての決済が手首で出来るのだそうです。
デジタル化が進めば、人間も犬猫と同じように管理されるらしい。
怖いなぁ、と思いました。
「報道ステーション」の司会者が変わった。NHK出身の大越健介さん。
別に、代えなくてもよかったんじゃないの?と思いました。
左端の女性アナウンサー(渡辺瑠海)は、入社2年目の新人だそうですが、華がなく発言も面白くない。
視聴率は若干下がったようです。
田舎は、変化のない毎日が続きます。
陽平くん作、栗のロールケーキ
最近は、何を作ってもプロ並み。
耳にたこができるくらい聞く言葉「しっかり」。
総理大臣から各大臣まで、何回も何回も。
決意を示す言葉として使われるようだが、他の表現はないのかと思う。
使って欲しくない言葉
1)「微力ですが・・」
微力じゃダメだ、全力でなくては、と思う。
2)「浅学非才ですが」
浅学非才の人物に、日本の舵取りは任せられない、と思う。
(余談)
現金給付をやるらしい。公明党も同じ考えらしい。
選挙前に現金を配ると発表するのは、票の買収に当たるような気がして、愉快ではない。
それなら野党は、自民党の倍額を配ると言ったらどうだろうか?
買収合戦。
初めて名前を聞く人が多く、何の感想も持てないのがもどかしい。
岸田首相は、これらの人々の実力や性格を知っているのだろうかと、不安になります。
防衛大臣に再任された、田布施町出身の岸信夫さんの病状が気がかりです。
杖をついて歩いています。「尿路感染症」だそうだ。兄貴と同じようにならない事を祈る。
閣僚ではないが、自民党の国対委員長になった高木毅議員は、女性の下着泥棒の犯歴があります。
何かの火種になりそうだ。
「忘れられる権利」もあるそうだが、そんな破廉恥な事件を国民は、そうやすやすとは忘れない。
4候補とも、好きではなかった。
岸田文雄は、総花的で迫力がなく、信念に欠けると思う。
広島出身にもかかわらず、核兵器禁止条約に参加しようという意志も示さない軟弱さが嫌いだ。
アメリカに30万人も原子爆弾で殺されたのに、アメリカに骨抜きにされ、追従をさせられている。
岸田文雄こそ、それをぶち壊す勇気を持たなければならない政治家だと思う。
来たるべき、総選挙が楽しみだ。
「歯が汚い政治家はトップになれない」と書いた。
4人の中では岸田文雄の歯は、見事に手入れされ、綺麗だった。
アメリカでは、歯が汚いとどんなに能力があっても出世できないそうだ。
バイデンも、トランプも、オバマも、みんな歯は綺麗だ。
自民党総裁選の立ち会い演説会を聞いた。
歯の汚さが気になった。
河野太郎の歯は、タバコのヤニではないかと思った。茶色で汚く不快だ。
高市早苗も、歯並びが悪いし汚い。
人前で演説をするのが政治家だ。歯の手入れをして欲しい。長時間見ていると不快になる。
演説内容は、総じて、身近なことばかりが多く、世界規模の構想力に乏しい。
河野太郎は、原発という言葉は使わなかったが、自然再生エネルギーでやっていくと言ったから、
原発は止めるつもりだろう。
野田聖子は、国会議員の定数を削減すると言った。これには賛同するが、原発は必要だそうだ。
ボクの選択眼からは落第。
高市早苗は、戦争をするかも知れないと思った。
岸田文雄は、あれもこれも、盛り込みすぎで、迫力不足。
信念がない政治家に見えた。
芸能人は、みんな歯が綺麗だ。政治家ほど歯が汚かったら、スターにはなれない。
政治家は歯に対して無神経すぎる。
先輩の廣淵升彦さん(国際ジャーナリスト)から電話をもらった。
ブログを読んでもらっているらしい。二つ質問された。
「君は、1年間、ずーっと管総理の悪口を言ってきたが、今の心境はどうかね?」
「次は誰がいいと思うかね?」
おおむね、次のように答えました。
毎日、テレビで顔を見るたびに、こんな人が総理大臣をやっていていいのか、と寒々しい気分になっていましたが、
やっと解放されてホッとしています。
次は、石破茂にやらせたいと思います。
岸田文雄という人も、ふわふわ感があって、信念がなさそうに見える。
高市早苗は、なにも知らないので、評価できない。
河野太郎は、コロコロ変わるから危ない。
アフガンは大混乱。
日本大使館員は隣国へ脱出、雇っていた現地人は、置き去り。なんと非情な。
彼らは、きっと殺される。
自衛隊機が向かったけど、彼らが、それを知って、空港まで、検問を通過して、やって来て、自衛隊機へ乗れるだろうか?
アメリカは無責任すぎる。バイデンの大失策だ。
自宅待機での死者は、関東地区で18名と報道されています。
政府は知らん顔です。国民に対して、こんな冷たい政府がどこにあるだろうかと思う。
「国民のために働く内閣」
ウソつきじゃないですか。
アフガンはバイデンの失敗です。
国民が平和に暮らせる枠組みを作ってから撤退すべきです。
自国第一主義はトランプと同じ。
タリバン政権の時に、取材に行ったことがあるので、タリバンが、女性や子どもたちを痛めつけていたことを
よく知っています。取材車で街を走っていても、いつ銃撃されるか分からない恐怖がありました。
子どもたちは、タリバンに見つからないように洞窟の中で勉強していました。
こんな田舎に住んでいても、世界の生きづらさを感じて、心が晴れません。
「自宅療養」という名の下で、放置されたまま、医療にアクセスできないで死んでいく人がいる。
妊婦が病院に受け入れてもらえず、自宅で出産した。子どもは死んだ。
ドイツのメルケルさんだったら、国の責任です、申し訳ないと、涙を流しながら、謝ったと思う。
日本の総理は、知らん顔だ。
ボクは何回も言った。これは、国による殺人だ、と。
雨が降り続いています。摘みとり作業はなし。
午前中、リハビリへ。午後、大島のジャムズガーデンへ。
感染者に対して、政府は「冷たい」。自宅療養者は、放置されたまま。
国民の苦しみが理解できていないと思う。
コロナ対策の自己評価を問われ「それをするのは僭越だと思う。」
何を言っているのか意味不明。
「僭越」の意味を知らないのだ。無教養。
アフガンについてもコメントしていましたが、空疎。
何も分かっていないのだと思う。
恥ずかしい。
いや、すごい暑さでした。
今年は、注文が多く、毎日、足りるかな、とビクビクしながら作業しています。
嬉しい悲鳴ですが、心臓に悪い。
コロナの感染は、爆発的です。都市封鎖も現実味を帯びてきました。
今まで通りのお願いスタイルでは、止められないと思います。
総理は脳天気に、ワクチン頼み。国民の苦しみが心に刺さらない人らしい。
「バカな大将、敵より怖い」という諺があります。
「バカな総理、コロナより怖い」
国民が死んでも、苦しんでいても、諸外国に比べれば、日本はマシだという。
人流は減っているから大丈夫、と数字をもてあそぶ。
国民の命と暮らしが一番大切だといい、現実には、真反対なことが進行している。
この総理のバカさ加減を表現するには日本語では無理。
(ドイツのメルケルさんの言い回しを借用。水害を視察して、この惨状を言い表すドイツ語がないと。)
「人流は減っているから心配はない」
オリンピックは中止しないのか、と問われての総理の発言です。
この人の発言は、ずーと現実とのズレが激しい。荒唐無稽。
今日も猛暑だった。
kRYの佐々木くんが突然やって来ました。
メールをくれたのに、ボクが反応しなかったから、心配になったらしい。
(迷惑メールと一緒に捨てたらしい。)
死んでいるかもと思ったのでしょう。
来週、ブルーベリーの収穫の取材に来ると言って帰りました。
コロナ対策とオリンピック対策をみていると、日本は崩壊するな、いや、してるな、と思います。
劣等国へ転げ落ちる真っただ中にボクたちはいる、そんな気がします。
「規則を守らない飲食店は、金融機関へ通報する。」撤回したとは言え、これはヤクザの世界、法治国家の大臣の発言ですよ。
この大臣の頭は壊れています。
政治家は資金集めのパーティをどんどんやっているらしい。
国民は自暴自棄になって、政府の言うことなんか信用できん、何やってもいいよ、と言う気分になっている。
滅茶苦茶な国になりました。
オリンピックも、目的を失ったまま、破滅へ突進です。
ボクは呆れ果てて「勝手にやれば」と気分は投げやり。
今でも、これでも「国民のために働く内閣」と言うのだろうか?
留守の間に、ツバメが孵化して、大きくなっていました。嬉しい。
間もなく巣立ち、昨日、ココが見上げて座り込んでいたから、ちょっと心配。
巣立つときは、巣から出て、一気に外に出ません。部屋の中のどこかへ止まって、羽ばたく練習をします。
ココは、そこを狙います。
一体全体、ワクチンはどうなったんだ。何が起こっているんだ。
なぜ不足しているのか、新聞は現象しか書かない。うーん、怠慢だ。
今日は、
腕の傷の処置へ行っただけで、家で、審査用のDVDを見直していました。
明日は、
都議会議員選挙。
立川駅前のバス停に並んでいたら、若い女性が近寄ってきて、チョコレートを買ってくれと言いました。
たどたどしい日本語で、コロナで仕事がなくて、生活できない、と言いました。
「どこから?」
「フィリッピン」
「技能実習生?」
意味が分からなかったようでした。
500円のチョコレート買いましたが、彼女が去った後、千円くらい上げればよかったと思いましたが、
なんだか悲しくなりました。
ワクチン、どうも量が足りなくなっているようですね。政府の言い方、なんだか自信がなく不安。
メディアよ、ちゃんと取材しろ、と腹が立つ。台湾やインドネシアへ送ったから自国分が足りなくなったのではと思う。
混乱の極みだ。
晴天で蒸し暑い一日でした。
外科へ傷の手当てに行ったほかは、ブラブラ過ごしました。
天皇陛下も、オリンピックはやらない方がいい、と思われている様子が、宮内庁長官の発言から伺えます。
予想外のことがたくさん起こるような気がします。怖い。
最近のユースから、人間の精神活動に関わる二つの言葉を想起する。
「威嚇」と「矜持」
大坂なおみ選手が記者会見を拒否した。4大大会が揃って、罰金だけでは済まない、大会出場が出来なくなるかも知れない、と威嚇した。
そして彼女はコートを去った。
威嚇して服従させる手法は独裁者の用いる手法であって、多様性を認め合う民主主義の手法ではない。
威嚇に屈しなかった大坂なおみ選手に敬意を表する。
分科会の尾身茂会長が「オリンピックはやるべきでない」と言い始めた。
科学者としての「矜持」がそれを言わせているのだと思う。
政府の意志の追認機関に成り下がってはならない、という強い意志を感じる。
科学者が忖度の世界に入りかけていたのだ。
科学者としての「矜持」を取り戻した尾身茂会長に敬意を表する。
「専門家の意見を聞いて、総合的に判断する」
政府は、科学者の矜持とどう対峙するだろうか、威圧して服従させようとするのだろうか。
ドキドキしながら見守ることになる。
分科会の尾身会長。
「この状況でやるべきではないが、やるなら、なぜやるのか理由を明確に述べて欲しい。」
国民の声を代弁していると思いすっきりした。
仕事を失い、炊き出しに並ぶ何百人もの人々、首相はこの光景を見て、何と思うのか?
「世界中から非難を浴びても、オリンピックは中止する。国民を飢えさせるわけにいかないから。」
この行動を誰が批判できるでしょうか?世界中が納得すると思う。
パブリックビューイングをやるという。
人を集めて(移動させて)密を作る行為は、国民にお願いしている事の真逆ではないか?
混乱の極みだ。
観客を入れたがっているらしい。これも、全国から東京への人の移動を促進する。
「県をまたいで移動するな」との整合性はない。
これも混乱の極みだ。
米国務省は「日本への渡航中止勧告」を出しました。
これは日本政府の失敗です。感染も抑えながら経済活動も、という虻蜂取らずの政策がもたらした結果です。
大胆な押さえ込み政策をやっておけば、こんな結果にはならなかった。
それでも、オリンピックはやるという。一体何のためにやるのか、説明がないので、納得出来ない。
オリンピックが大惨事になるかも知れない。広島カープは十数人の感染者が出て、試合が出来ない状態になった。
オリンピックだって、同じ事が起こる可能性がある。
「なし崩し」は危険だ。
朝日新聞の世論調査によると、オリンピックは「中止」と「延期」を含めて83%だった。
医療にアクセス出来ないまま死んでいく人がいるのにオリンピックは「安全安心」に開催できると言い続ける政府に違和感を覚えるからだ。
この内閣が発足時に管総理は言った。「国民のために働く内閣」だと。
当たり前のことを言うな、今までの内閣は誰のために働いていたのだ、と腹が立ったからよく覚えている。
今のコロナ感染症に対する政府の対応は「手は下さないが、放置による静かなる殺人」だと思う。
初心に立ち返って欲しい。「国民のために働く内閣」へ。
「コロナでは国民を1人も死なせない」と宣言して、国民の命を守って欲しい。
「オリンピックをやって、国民を元気づける」そんな段階ではない。
死にかけた人が、オリンピックを見て元気になるはずはないのだから。
因みに、内閣支持率は33%だった。最低へ急落。
菅総理と小池都知事は仲が悪いらしい。
小池知事が官邸に乗り込みます。
「都としては、無理です。中止しましょう。」
菅総理「この期に及んで、何を言うんですか!中止はあり得ません。」
国民は、さすが小池、と人気が急上昇。
結局、中止になって総選挙。
自民党大敗北。小池都知事の「都民ファーストの会」が大勝利。
小池くんは小ずるいほど頭がいい策略家、管総理は頭が悪い。相当悪い。
技あり、小池の勝ち。
五輪選手には、製薬会社からワクチンが無料で提供され、優先的に接種するという。
これは、五輪精神に反しないのだろうか?
命は平等だ。
なぜアスリートだけが特権を得る事が出来るのか、ちゃんと説明して欲しい。
論理的に説明できるはずがない。だから、なし崩し的に、うやむやになる。
日本は、壊れている。
政府は百貨店の営業を認めると言い、東京都と大阪府は、休業要請をするという。
なんというチグハグさだ。ボクの頭も混乱する。
政府はあちこちから突き上げられ、本質を見失いパニクっている。
オリンピックは、安全安心を確保して、やるという。
これを「狂気」と言わずして、何というのか?
医療崩壊の原因は「政治崩壊」ではないかと思う。
GO to 事業あたりから、政治は間違っていた。
「大型連休を利用して短期集中」
言葉だけで、熟慮された形跡はない。
再延長になった。今度は、何というのか?
「電車の本数を減らせば、人流が減る」
真反対のことが起こった。
熟議された形跡はない。
政治家の頭脳は、キャパを超えて、崩壊している。
官僚も、頭を使っているとは思えない。考えても、どうせトップダウンだから無駄だ、と諦めているのではないか?
横浜の友だちが電話をくれた。
ワクチンの予約開始日に、9時から夕方まで電話をかけ続けた。
夜になって分かったことは、開始から1時間で電話もネットもパンクして機能していなかった。
事前に、回線を増やしサーバーの容量を増やせば、こんな事態にはならない。
行政もいい加減だ。
日本は、見事に(?)世界から落ちこぼれて劣等国になった。
政治が大局観を失い、小さな事でウソをつき、その追求に時間を費やしている間に、世界は動いていた。
日本も世界も、コロナで混乱しているのに、無観客でも開催するという。
対策は打ち出しているが、なんのためにやるのか、やれば、こんな素晴らしいことが起こるという説得をして欲しい。
ほとんどの国民は白けている。
「コンコルドの誤り」という教訓があるそうだ。超音速機の開発途中で、こんな飛行機を作っても、採算に合わないことが分かった。
それでも中止は出来なかった。何年か飛んで、姿を消した。
「オリンピックの誤り」にならないかと、天声人語で読んだ。
リニア新幹線も「コンコルドの誤り」に近くないだろうか。予算はどんどん膨れ、完成時期は読めない。
高額な料金を払って、そんなに急いで名古屋へ行く人がいるだろうか?採算が合わないと分かったら、中止したら、と思う。
コロナは、一気に1週間でも、ロックダウンして退治しないと、ダラダラの繰り返しで、命が失われていく。
政府に危機感がない。腹が立つ。「国民の暮らしと命を守る」は口だけか?
ミャンマーでジャーナリストが拘束された。
これの対応も危機感がない。「情報を収集している」だけか?
国内の情報が世界へ漏れないように警戒しているのだ。
ポルポトが国民を殺していても、情報がなかった。同じ事が起っている。
危ない。世界の反応は、あまりにもヌルい。
オリンピックの中止を朝日新聞の「天声人語」が書いた。
超音速機「コンコルド」の開発途中で、こんなモノを作っても採算に合わない事が分かった。しかし、中止は出来なかった。
「コンコルドの誤り」として、後世に語り継がれることになった、と。
「東京五輪の誤り」にならないか、と結んでいる。
「無理ならスパッと止めなきゃ」
二階幹事長の発言に、推進派が戸惑っているという。
当たり前の国民感情だと思う。
外国からやって来る15,000人の選手の健康と国民の健康を守り切れるのか、説明がないままだ。
感染は拡大し続け、ワクチンは供給不足、どう考えても無理に思える。
強行して、結果を世界中から非難されるのは、ゴメンだ。
すべてのメディアが「処理水」という言葉を使い始めた。これは、「完全に処理した水」と思われる。
トリチュウムが残っているのだから「汚染水」が正しいのではないか?まやかしだ。
また、基準以下に薄めて捨てるそうだが、捨てる総量は変わらない。よく分からないけど、まやかしに思われる。
楽天の三木谷浩史さんが開催反対を表明。
「僕ははっきり今年の五輪開催はあまりに、リスクが高すぎると思っており、反対です。アスリートの方々には本当に申しわけないけど、一生懸命生きているのはアスリートだけでないので。」
北朝鮮が不参加を表明した。コロナウイルスが理由だ。
来年の北京オリンピック(冬期)にアメリカは同盟国を誘って不参加を検討すると発表。
ウイグル人への人権弾圧が理由だ。
「ボクの予想」
これで、オリンピックは完全に政治問題化した。
東京五輪へも、不参加表明が出るのではないか。
思い起こせば、1980年のモスクワオリンピック、ボクらは渦中にいた。
テレビ朝日が独占中継権を獲得したからだ。日本中がテレビ朝日を非難した。
その後、ソ連がアフガンへ侵攻した事を理由に西側諸国が参加を拒否して、惨めなオリンピックになった。
同じ事が起こりそうな予感。
モスクワオリンピックの2年前、ボクがプロデューサーをやっていた「アフタヌーンショー」で1週間、モスクワから生中継をやった。
オリンピックの放送権を取るための準備だったと非難された。
面白い話が沢山あるが、またの機会に。
自国民が自国民を殺す、なんと残酷な事か。国際社会は、非難声明を出したり制裁をしたりしていますが、
そんなことでは間に合わない。中国もロシアも、自国で解決しろという。それはないだろう。
せめて人を殺さないように、国連軍を派遣して銃撃を止めさせて欲しい。
ユニセフ東京事務所の広報官として、一緒に仕事をした佐々木祐さんは、昨年ミャンマーに転勤が決まったが、
出産をしたので休暇を取って育児をしていました。やっと子どもを連れて出発できる状態になったらクーデター、その後も
事態は悪化、怖くて出発できない、と今日メールをもらいました。
心優しい国民が自国の軍隊に殺されています。
心が痛みます。
数多くの日本企業が進出しているので、苦慮しているでしょう。
国会はウソつき道場か、東北新社は報告したと言い、官僚は聞いていないという。ウソつきはどちらだ。
この国会の惨状は、成熟した民主主義国家とはほど遠い。途上国並みだ。自分たちで作った法律や規則を平気で破ってウソをつく。
日本は劣等国。
官僚を志望する学生が減ったそうだ。
この惨状をみれば、誰も好んで官僚にはならない。
新聞記者を志望する学生も減ったそうだ。
自らネタを掘り起こすことはほとんどなくなった。
政治を正す、社会の木鐸、そんな言葉は死語になった。
国会論議のネタは、ほとんど週刊文春。
新聞記者も野党も、恥ずかしくないのだろうか。
桜を見る会の前夜祭問題も、共産党員の指摘から、
赤旗日曜版の記事が発端だった。
これから先も、混乱ネタは山ほどある。
コロナ、オリンピック、総選挙、日本は収拾のつかないカオスになるかも。
「原発ゼロ」を掲げて、総理経験者3人が集まったそうだ。
小泉純一郎、鳩山由紀夫、菅直人、他に細川護熙、村山富市も声明を発表した。
朝日新聞で読んだ。ニュースにしたテレビ局があっただろうか?他に書いた新聞があっただろうか?
メディアもご用機関?
事故を起こした福島の原発の廃炉作業は絶望的に見える。お金も無尽蔵にかかる。
それでも、まだ、政府は原発をやるという。
野党もだらしない。合併により「原発ゼロ」の看板を下ろさざるを得ないらしい。
「原発ゼロ党」という政党を作れと、駄洒落好きの鳩山由紀夫が小泉純一郎に言ったそうだ。
いいアイディアだと思った。
見事に復興した東北を世界の人に見て欲しい、だから復興五輪。
特集番組を見るにつけ、よくそんなことが言えるなぁと思う。
現実を見ずに言葉に酔う総理、さすがに最近、聞かなくなった。
恥じていれば救いがあるが・・・。
もう一つの看板は、人類がコロナウイルスに打ち勝った証として、だった。
これも聞かなくなった。恥じているだろうか?
2大看板が使えなくなって、どんな目標を掲げるのだろうか。
「今は大臣、わたし個人とは別人格」
丸川珠代の迷言。人格が2個あるのか?バカか君は、正気か?国民をリードする政治家の資格無し。君の顔を見ると気分が悪くなる、辞めてくれ。
夫婦別姓に反対だそうだ、じゃ、なぜ君は結婚しているのに旧姓の「丸川」を名乗るのだ?変じゃないか?
ミャンマーの混乱には心が痛む。早くしてくれ、国際社会。中国よ、ロシアよ「アレは内政問題」で済ませるつもりか?
国連の援助活動には目を見張るものがあるが、紛争を解決する能力に乏しい。
ボクは2017年に取材でミャンマーへ行った。ヤンゴンのホテル「Winner Inn 」からは誕生日にメールが届く。
優しい国民が、あれだけ怒っている。ニュースを見るのが辛い。
みずほ銀行のトラブル。
システムに不具合が生じたら、使用中のカードや通帳は自動的に吐き出すように設計すべきだ。
ATMに入ったまま、何時間も待った人が大勢いた。消費した待ち時間へも、補償をすべきだ。
デジタルは怖い。コロンとセミコロンを間違えただけで、衛星が軌道を外れていなくなった、という話を聞いた事がある。
接待漬けの官僚。3人で27万円?何飲んだ?ドンペリを飲んだのか?(高級ワインのことらしい)
これが国会のやり取り。日本は後進国になる。いや、すでに後進国。
総理の記者会見は、いつ見ても、不誠実です。
この人は、記者の後ろに国民がいることを忘れています。
早く終わらせよう、早く立ち去ろう、こいつら(記者)の顔を見ているとムカムカする、そんな感じが見て取れます。
国民へ、真心を込めて伝えようとする意志はありません。
国民へ対して実に不誠実な態度です。
相変わらず、新聞は何もしない。東北新社が、高額な接待費を使って何を得たのか、ボクらはそれを知りたい。
街の人々に「7万円の食事をどう思いますか?」と問うて記事にする。それが記者の仕事か、と腹が立つ。
掲載記事は、前日にテレビやネットで、知り尽くしている。新聞は没落の道をまっしぐら。
国会も、接待スキャンダルの追求に血道を上げる。その間に、世界は動いて、気づいたときには劣等国になっている。
安倍政権から、モリカケ、桜を見る会など、ずーとスキャンダル追求国会だ。
国の進む道を論じ、世界を論じて欲しい。
ボクらが知りたいのは、東北新社が、何を望んで、どんな利益を得たのか、だ。
国会で追及しても、ウソをつくだけで、真相は明らかにならない。
ボクは新聞記者にイラつく。紙面記事は国会審議の要約だけで、真相に近づく努力をしない。
合理化で記者の人数が少ないのかも知れないが、自分たちで、東北新社が会食によって何を得たのか、調査する努力が感じられない。
社説で、格好いい事は書く。何々すべきだ、と。ボクは言う。もっと行動しろと。
メディアの情けなさを感じる朝だ。
もう一つ知りたいことがある。一人7万4千円の料理とは、どんな料理なのか?
そんな高額な料理があるのか?これは新聞記者の仕事だ。
野党も惨めだ。自分たちの調査チームは持っているのだろうが、動いた形跡はなく、週刊紙の記事をネタにして追求する。
みっとのないと思わないのだろうか?告発者が、なぜ野党に向かわないで週刊文春に向かうのか、反省すべきだ。
政権が自国民を殺す。最悪の事態だ。
日本は、何故黙っているのか?外務省は何らかの反応をしたかも知れないが、
総理大臣が抗議声明をなぜ出さないのだろうか。
アメリカの属国意識から脱して、世界をリードしようとする気概を持って欲しいと願う。
放送行政を司る総務省の役人が、放送事業者(東北新社)の接待に応じ、その目的を追求された。
「放送の話は一切していません。」
そんなバカな、と誰でも思う。しかし、平然と嘘をつく。
国会で、誰でも嘘とわかる幼稚な嘘を平気でつき始めたのは、安倍晋三の桜を見る会の問題からだったろう。
録音が出てきて、CSやBSの話が飛び交っていた。
嘘がバレても「記憶にありません。」
公務員倫理規定に触れると、二人が更迭された。
これ以上の追及をかわすためだろう。この会合での録音を誰が録って文春に提供したのか、知りたい。
内部告発者がいるので、かろうじて、健全さを保っている。
銀座や六本木のクラブを飲み歩く議員たちにも、告発者がいる筈だ。
これも健全。
「天網恢々、疎にして漏らさず」
公職にいる人たちは国民の鑑でなくてはならない。
肝に銘じるべし。
「聖火リレーの中止を検討」
島根県知事の勇気にびっくりしました。
国と東京都のコロナ対策に不満があってのことらしい。
オリンピックは、再度、感染を拡大させる行為だと、聖火リレーだけではなく、オリンピックそのものへの反対表明だ。
リレーをやれば警備費など、9千万円かかるという。
しかし、県の飲食店などへの支援はゼロ、そのことも腹が立つらしい。
同調する県知事が現れるかも知れない。
組織委員会の会長に橋本聖子さんが有力候補だという。
週間文春では、彼女のセクハラ写真が掲載されるらしい。
混乱の五輪、ホントにできるのだろうか?
(橋下聖子のキス強要写真は、ネットに出回っていました。こりゃ、ヤバイ。世界へ拡散して大騒ぎになる予感)
日本人の特質は「誠実さ」ではなかっただろうか?
国会がソレを失ったのが大きい。総理大臣がウソのつき放題。
国民はソレを見習う。
小林化工という製薬会社の薬品が人を殺した。
デタラメな製造工程が招いた悲劇。
人間の健康を守る会社が誠実さを欠いた結果だ。
フジテレビの世論調査がデタラメだった。
下請け会社が勝手にデーターを書き込んでいたという。
愛知県知事のリコール運動の署名が、80%以上デタラメだった。
ボクは自分に言い聞かせる。
これを反面教師にしよう。
誠実に生きようと。
バイデン大統領。
「科学的根拠に基づいて判断して欲しい、と菅総理に伝えた。」
菅総理。
「電話会談で、オリンピックの話は出なかった。」
なぜ、すぐバレル嘘をつくのか?
多分、科学的根拠に基づけば、開催は不可能と考えたのでしょう。
頼りない総理だ。
ミャンマーのクーデターに、なぜ抗議のメッセージを出さないのか?
国軍とのパイプがあるから、が理由らしい。そのパイプを使って何が出来るのか?
「日本も抗議に回った」と思わせる方が効果的と思う。
情報が遮断されると、国内で、何が行われているのか、我々は知る事が出来なくなる。
ルワンダの大虐殺は、そうして起こった。
「内政干渉はしない」とロシアも中国も言う。違う。外圧をかけなければ、国民が悲惨な目に遭う。
日本の民主主義度は世界で21位だそうだ。(イギリスの調査会社)
恥ずかしい。
森喜朗は、俺の発言の何が悪いんだ、と思っている。
謝罪会見を見てそう思った。
何が悪いのか、理解できていない。
国産ワクチンは、何故できないのか?
なぜ、これほどのデジタル後進国になったのか?
ツイッターやフェイスブックや、大流行の兆しのClubhouseのような世界を巻き込むSNSは、なぜ日本には生まれないのか?
国会で、嘘つきの糾弾ばかりやっている間に、世界は猛スピードで進化している。
こんな日本に誰がした?
「芸能人は政治的発言をしない」のが常識のようになっています。どんな主張の人にも、右も左も、万人に支持されたいからです。
この常識を破った芸人がいます。田村淳くん(山口県下関市出身)が聖火ランナーを辞退しました。JOCの森会長に反発して。見事、天晴れです。
発表動画はYoutubeで見ることが出来ます。
そんなに軽い言葉なのか、と思う。
「1ヶ月で絶対、感染阻止します」
“絶対”なんて言葉を使っていいのか、と思った。
「1カ月で(収束)できなかった責任は全て私が背負う」
言葉で言うなら誰でも言える。
「責任」
国会議員の夜遊びについても、頭を下げた。
「申し訳ない」
一体、どういう責任を取るのか、行動を伴わない責任なんて、あり得ない。
内閣支持率33%(朝日新聞)
不支持率 45%
国会中継を少し見ていましたが、哀れで見ていられませんでした。
魂の抜けた抜け殻です。国難を乗り切る迫力はありません。
困りましたね。
「人類が新型コロナウイルスに打ち勝った証として」
打ち勝つ兆しすら見えない現実が、この言葉の馬鹿馬鹿しさを、日に日に倍加させています。
それでもオリンピックはやると言い続ける菅総理。しかし外堀は埋まってきた。
「医療の提供は困難」と医師会は言う。これは悲劇の始まり。
日本人にとっても、外国選手団にとっても、死を伴う悲劇の予感。
強行して死者が出れば、それは「国による殺人」。
無観客、それをオリンピックとは言わない。
まだオリンピックをやると言っているナンセンス。
「人類が新型コロナウイルスに打ち勝った証として・・・」
世界の状況が分かっているのか、と思う。
ウソっぽいフレーズがあると、他のセンテンスも信用出来なくなる。
どこのメディアも、支持率より、不支持率の方が高い。
「わたし自身も闘いの最前線に立つ」
幼稚すぎる。言葉にしないで、やればいい。
入院を拒否したら罰則?
入院する病院もないのに、ヘンなことを議論してるなぁ。
過去に一人か二人、あったかも知れない。感染経路についてウソを言った人がいたかも知れない、
少数いたからといって、罰則を作って強引に隔離させるのは、ボク反対だ。見立てが違ってたら倍返ししてもらっても、
風評被害は防げない。
入院できる病院を作ってからにしてほしい。
菅野投手、年俸8億円だそうだ。
法外すぎて違和感がある。
昨夕の会見を聞いた。
魂の抜けた夢遊病者のようだった。ひとかけらの言葉も記憶にない。
「こりゃダメだ」と思った。
国民にお願いするだけで何の対策も打たない政府に批判が集中している。
今日発売(東京)の週刊紙の見出しも、菅総理を見限ったものばかりだ。
「菅官邸」崩壊!(週間新潮)
「管さんがおかしくなっている 二階も逃げ始めた」(週刊文春)
同じ週刊文春に、石破茂が、福岡で、9名でフグを食べたという記事がある。
「政治家よ、国民をなめるな!」と。
どうなるんだろう、日本は?
世界中が大混乱しているのに、オリンピックが出来るとは思えない。
「人類がコロナウイルスにうち勝った証として・・・」
いつ終息するか分からない混乱の中で、こんな間抜けな事を言い続ける総理は、恥ずかしくないのか。
このコメントは止めた方がいいと誰も注意しないのだろうか。
よしんば開催したとして、世界中から集まる選手や観客のコロナ感染対策ができるのだろうか?
感染した外国人を受け入れる施設は、どうするのか、早く議論を始めないと、オリンピックを見に行って死んだという人が出るような気がします。
政権の鈍感さが、国民を殺すかも知れません。
コロナでも死者がでていますが、他の重篤な病気も、対応不可能となり命を落とす事になれば、コロナ関連死です。
政権の責任です。
銃で自国民を殺す政権と、結果は同じです。これを「国による静かなる殺人」と呼びましょう。
政府ののろのろさには、本当に腹が立ちます。
1都3県の知事が政府に要請した。
政府の動きはのろい。緊迫感がない。
経済と感染防止の両立は不可能だ。
「経済を救うには、まず人を救え」
度胸を決めてやらないから、グズグズで、ただ国民へ対策を「お願いする」だけに終わる。
総理は「かげろう」みたいでホントに頼りない。
来週、専門家会議を開いて検討する(西村大臣)、それでは遅い。
難局に直面すると、その人の能力や人格が見えて来る。
平時なら誰でも総理大臣は務まる。
管総理はその器にあらず、早晩退陣となり、憲政史上、まれに見る無能は総理だったと総括されるだろう。
さて次は誰だ。
日刊スポーツに石破茂のインタビュー記事が載った。
「ボクはまだ生きている」と。
彼にやらせてみたらどうだろうかと思った。
岸田文雄では頼りない。
安倍前総理の会見を聞いた。
まだウソをついているなと思った。
「補填を知ったのは、つい最近」これはウソだ。
社会常識として、5千円会費でホテルでパーティーが出来るわけがない。
法を守らなければならない国の最高責任者が法律を犯し「ウソ」付き続けた罪は大きい。
当時、桜問題なんか小さな事へこだわっていないで、国の大事な問題が沢山あるだろうという意見もあった。
それは違う。
このウソが辞任に繋がったという見方は正しい。
こんな分かりきったウソを付き続けて、精神が正常に保たれるわけがない。
苛まれた精神が病気を再発させたのだと思う。
黒川検事長の賭け麻雀も捜査されるようだ。
掛け金が安いから問題ない、と言う見解だった。
安くても高くても、法律違反だから、捜査は当たり前。
安倍前総理の「桜を見る会」前夜のパーティ費用について、国会答弁で、118回のウソをついていたそうです。
(衆院調査局調べ)
事務所は関与していない 70回
明細書はない 20回
差額は補填していない 28回
こんなにウソがつけるものだろうか、と自分を省みる。
間違いを指摘されたら「すみません」と謝るのが日常生活の常識。
「秘書の言うとおりに答弁した」というだろう。
こんな分かりきったウソを、それで押し通せるだろうか。
国会に呼ばれてなんと弁解するか、「ウソをついて悪かった」と素直に謝れば、国民も、なんとか許す、かも。
秘書がと、言い逃れをすれば、人間失格。
内閣支持率が急落(朝日新聞)。
56%→39%
「国民の命と暮らしを守る」
何回聞いただろうか、夜な夜な会食を続け、真剣にそれを実行する姿が見えない。
Go toトラベルの停止の遅さが支持率急落に大きく影響を与えている。
これは、旅行業界に影響力を持つ二階派に遠慮してのことで、国民のためではないことが分かってきた。
この政権は、もう終わりだろう。
このまま続けば、国民は殺される。
「言っていることとやることが真反対」
その人物は完全に信用を失います。人間失格と言っていいでしょう。
「5人以上の会食は控えて下さい」と国民に呼びかけ、自分は8名で会食をする。
「国民の誤解を招くという意味では真摯に反省している」
この詫び方も傲慢だ。支持率は、再度、急落するだろう。
安倍前総理は道徳教育に熱心だった。その熱心さが森友学園へ繋がった。
道徳教育の一丁目一番地は「ウソをつかない」だ。
その人が、前夜祭での費用の負担はない、とウソをつき続けた。
この人も「言っていることとやることが真反対」
安倍政権を継承すると言って登場した管総理は「国民に言っていることと、自分の行動は一致しなくてもいい」まで継承したのか?
もっと真面目にヤレと野次りたい気分だ。
昨日、管総理はネット番組(ニコニコ動画)へ出演して、冒頭の自己紹介で「ガースーです。」と笑いを取ろうとしました。
笑った人が何人いたでしょうか?ほとんどの人は、チンプンカンプンだったでしょう。
昔です、音楽業界で、言葉を反対に読むのが流行った時期がありました。コーヒーを「ヒーコー」と言い、メシを食うは「シーメーを食う」と言います。また隠語みたいなモノも、よく使いました。
5千円を「ゲーセン」と言います。CDEFGの音階を使った表現で、G(ゲー)は5番目の音ですから5千円です。
「チェーマン」は1万円です。
まー、なんと暢気なことよ、と呆れました。
「国民は政府に殺される」
誰かの言葉ですが、本当だな、と思いました。
ドイツのメルケルさんの、国民への必死の呼びかけには感動しました。
日本の政治家には、必死さがどこにも感じられません。
黙っていたら殺される、ジーマー(マジ)。
日本は世界の潮流に相当遅れていることが分かってきました。
特に、デジタルと電気自動車。
中国はお金をデジタルでやり取りする「デジタル人民元」の実験を大がかりにやるそうです。
30万円台の小型電気自動車(走行距離100キロ)もバカ売れらしい。
政治家は能天気で、自分のことしか考えていません。
官僚が焦っているのでしょう。
来年度予算で、電気自動車や充電設備に対する、大型の補助金制度を考えているようです。
技術力はありながら、政治に将来を見据える構想力がないから、こういう結果になります。
さて、電気自動車に乗れるまで、生きていられるかどうか、それが問題。ハッハッハッ。
「桜を見る会」の前夜祭、安倍晋三事務所が会費の補填をしていたことがバレました。
5千円会費で、参加者1人1人がホテルに支払い、安倍事務所は一切関知していない、という答弁は嘘だった。
さて今後、どう展開するか、検察がどこまで頑張るか、興味深い。
コロナは、どこかで終息させないと、感染者を収容する場所がなくなると思う。軽症者は自宅にいて下さい、と言うことになって
家庭内感染が広がっていく。経済活動と感染防止の両立は、虻蜂取らずになって、大混乱になるのではと不安。
読売巨人は、なぜ弱い?
心の問題か?
「ねこ新聞」へココのことを書いて送ったら、喜んでもらった。
2月号の掲載らしい。
猫も居眠りします。笑えます。
この写真は、夜11時頃、「早く寝よう」と催促しているエムです。
頭がこくりと落ちます。
午前中、仕事、午後、温泉へ。
「Go to トラベル」は一時中止して欲しいと、すべての医療関係者が言っているのに、政府は止めない。
すごい違和感。
オリンピックもやるという。これだけ世界中で感染が広がっているのに。
何かウラがあるに違いないと思う。
すごい違和感。
このまま突っ走ると、とんでもない事が起こるのではないかと恐怖感がある。
自殺者(10月)が2,153人で前年同期の39,9%の増加だそうだ。
コロナの影響だと思う。
「デジタル庁」より「生命庁」を作れという投書を読んだ。
総理は、命を絶とうとする人々が見えていますか?
町のスーパーのアナウンス。
「マイバックに商品を入れないでください。店のカゴをそのまま持ち帰らないでください。見かけた人は通報してください。」
なんだか不愉快。すべての客を万引きと思っているらしい。
プラスチックバッグの無料化を止めたら、起こりうると想定して、見張りを増やすなど、対策を講じて欲しい。
すべての人を対象にしたアナウンスは、買い物の楽しさを奪う。
やっとまともな時代になるという安堵感があります。
不動産屋の体質から抜け出すことなく、構想力も理念もなく、ただお金儲け(自国第一主義)に突っ走った4年間だった。
それでも、支持する国民が、あれだけ(票数)もいるのか、と驚いた。
紳士の条件の一つに「お天気の話題を上手に話せること」というのを聞いた事がある。
イギリスでのことだ。多民族国家だから、政治や宗教の話から会話を始めると、殴り合いの喧嘩になるかも知れないからだ。
今のアメリカは、そんな雰囲気ではないのか?
まず天気の話から、が安全。
「結束」を呼びかけるバイデン。品格のある国になって欲しいと願う。
往生際が悪い男だ。みっともない、品格がない。日本には「敗者の美学」という言葉がある。教えてやりたい。
世界がアメリカの無様さを見て、見下したと思う。
地球温暖化で対立するグレタ少女が、自分が言われた通りの言葉をお返ししたそうだ。愉快。
日本は(安倍晋三は)トランプのATMだといわれ、高額な戦闘機や防衛装備品を買わされた。
「あれは何だったんだ」と安倍晋三は、ガッツカリしているのではないだろうか?
今日も秋晴れだった。午前も午後も農作業をした。
ココが田んぼで何をしているのだろうかと思ったら、バッタを咥えて帰り、足と羽を残してバリバリ食べました。
捨てられてここへにたどり着くまで、こうして生き伸びていたのだろう。
屋根に上がって遊んでもいました。
田舎にいると、きょう用がない(教養がない)ということはありません。
天気が良かったので、午前午後、少しづつ、農園で仕事をしました。
アメリカの大統領選挙は、大いに関心があります。トランプは、世界の秩序を壊すから嫌いです。
特に、地球温暖化はフェイクニュースだと無知なことを言います。
さて、どうなるか、長引きそうです。
雨なので、国会中継を少し見ていました。
日本学術会議の問題での、首相の答弁は、同じ事を繰り返す、まるで、壊れたテープレコーダー。
威風堂々とウソをつくトランプに比べたら、何かに怯えて逃げ惑う子羊のようで、哀れだ。
国の予算を投じている国の機関であるから、私に任命権がある」
「個別の人事に関してはお答えできない」
国の予算は我々の税金だ。その使い方を政府に任せているだけだ。
税金を出した我々が知りたがっていることを答えないのはルール違反だ。
大阪都構想、これは分かりにくかった。賛成の論理も、反対の論理も。
これを実現すれば、生活者はこれだけ豊かになる、という具体論がなかったから、訴えに力がなかったのだと思う。
デジタル庁。
国民の生活が便利になるのかと思っていたら、官公庁のシステムの統一が眼目らしい。
拍子抜けです。
「政府は必ず嘘をつく」はジャーナリスト堤未果の著作です。
アメリカの大学教授の著作には、トランプは就任してから2万回の嘘をついたと書かれているそうです。
菅総理も、相当な嘘つきだと、昨日の朝日新聞が書いていました。
近著「政治家の覚悟」には、人事は恣意的にやってはならない、それをやると、反発を招き、信頼を失うと書いてあるそうだ。
そして今、彼がやっている事を考えると、相当な嘘つきだと言わざるを得ない。
別な記述もあると紹介されている。
組織を統率し、自分の意のままに動かすのは人事である、と。
これが本音であろうと思われる。
いずれにしろ、彼は「小もの」だ。
彼の政治は、携帯電話の値下げとか、不妊治療の保険適用とか、国民に口当たりのいい各論政治だと批判され、大きな構想力はない。
早めの退場を願いたい。
「政治家の覚悟」(文芸春秋)
今日、発売だそうです。2012年に発売した本の改定版。
「公文書管理の重要性」を訴えた章が削除されているという。
カットされた部分は以下。
「政府があらゆる記録を克明に残すのは当然で、議事録は最も基本的な資料です。その作成を怠ったことは国民への背信行為」と、
当時の民主党政権を批判しての発言。
この主張に反する数々の行為をやってきたから削除したのだろう。
卑怯者だ。
プラスティック板に落ちたインクは、雑巾で拭き取れば元通りになりシミは残らない。
自分のマズイ過去を雑巾で拭き取りながら生きていけば、人生は楽なもんだ。
川勝平太静岡県知事が菅総理を酷評した。
日本学術会議の新会員候補6人の任命拒否問題を巡っての発言。
「菅首相の教養レベルが図らずも露見した。学問をされた人ではない。単位を取るために大学を出た人だ。
経歴を見ると、学問を本当に大切にしてきたという形跡が見られない」
ボクだけではないのだと、溜飲を下げた。
その後、知事は、抗議を受けて次のように謝罪した。
「学歴差別のように取られたのは本当に残念。申し訳なく思う」
今年の秋は、気候がいいし、花はきれいだし、気分がいい。栗を拾ったりもらったり、たくさん食べた。
ネコも機嫌よく暮らしているし。
農園の草刈りを少しづつやっています。今年の雑草はすごい。膝まであります。
政治は、日本もアメリカも、えげつない。
菅総理は、相当頭が悪いと思う。感情だけで動いているように思える。
記者会見もカンペを見ながらだ。自信がないのだろう。
アメリカの大統領選挙も、えげつない。政策論争そっちのけで、相手の欠点を、下品な言葉で罵る。
これが、日本人が憧れてきたアメリカの正体。
古い友人の伊藤芳明さんは、毎日新聞の編集局長時代、部下を異動させたら、必ずメールで本人へ、異動させた理由と、新しい部署で期待することを伝えていたそうです。この話は、部員から聞きました。部員からは「こんなことをする局長はいない」と敬愛されていました。
菅総理は、日本学術会議から提案された名簿は見ていないといい、任命拒否された6名が載っていない名簿を見たという。
6名を除外したのは「ボクではない」と、逃げの姿勢です。
こんな無責任な事って許せません。
小沢一郎の批判。
「パンケーキを食って、作り笑顔を見せても、本質は陰湿。」
ボクも同感。それに加えて陰険、自滅するだろう。
日本学術会議の件では、見事に陰険さを露呈した。
看板のデジタル政策。
官公庁のシステムを統一する話で、国民生活に役立つ話はない。
光ファイバーをすべての家庭に引き、どこででもWiFiに繋がる国にするとか。
ボクの田舎の町でも立川市でも、広報はペーパーで配布される。デジタルにすれば、紙の節約になるし、
配布の手間も省ける。受け取る度に、いつまでこんなことをやっているのだろうと思う。
全国民にiPadを支給し、使い方の講習を実施する。
学校教育もそうだ。先生がデジタルに馴染んでないから、上手く行かないらしい。
国民へのデジタル教育が急務だ。
性風俗業者はコロナウイルス対策の給付金(持続化給付金など)の対象から除外されているそうだ。
理由は「社会通念上、公的資金の支援対象とすることに国民の理解が得られにくい」だそうです。
昨日、関西のデリバリーヘルスが「法の下には平等であるべきだ」という違憲訴訟を起こしました。
訴訟費用はクラウドファンディングで集めたそうです。
裁判所が、どう裁くか、強い関心があります。
法律を感情論で運用するのは、どうみても、ヘンだ、とボクは思う。
オーストラリアは売春が合法です。
売春宿の経営者が事業拡大のために株の上場をしました。(2003年)
議論はありましたが、上場阻止はされませんでした。
日本のデリヘルも、合法と認められているのだから、給付対象から外すのはヘンだ。
管内閣が1週間たちました。
この内閣は「各論内閣」です。
骨太の構想力は、まだ聞いていません。
デジタル化がメインテーマのようですが、これとて、デジタルで、どういう国を作るのか、構想力不足です。
「ハンコをなくせ」とか、各論が飛び出すだけ。
担当大臣(平井卓也)も、デジタルデバイスを自分で使っているというのが売りで、構想力を持っているとは思えない。
野党が、この各論政府に、何を論点に挑んでいくか、注目です。
記者会見を聞きました。
骨太の国家観が聞けなかったのは、拍子抜け。
コロナ感染症対策やデジタル対策は、政治家が当然やらなければならない「日常業務」です。
日常業務を、あれやこれや、就任にあたって述べるのは、ちょっと情けない、と思った。
大風呂敷を広げて、国民を奮い立たせるような演説は出来ないのか、内容があまりにもセコイ、と思った。
「安倍政治の継承・コロナ対策に全力を」
菅官房長官の出馬会見。
何だかなぁ、頼りないなぁ、セコイなぁ、もう少し、構想力がある力強いスローガンを聞きたかった。
言語能力がプアーだ。思考能力がないということだ。
長くは続かない政権だろう。
新聞記者との関係性は非常に悪いと思った。官房長官として、メディアをいびったツケを、倍返しでやられるだろうと思った。
枝野幸男(立憲民主代表)が喫煙が全面禁止の議員会館の自室で、喫煙を続けていたそうだ。
「改正健康増進法」を作り、4月から施行されたばかりだという。
法律を作った本人がそれを破る、何と言えばいいのか、彼をボクは信用しない。
「一事が万事」信用できない人物と断定していいだろう。
テレビ局へ入社した時、先輩から言われたことがある。
「自分がテレビで主張した事と真反対なことだけはするな」
例えば、日本人が団体で東南アジアへ出かけて買春行為をする。それは日本人の端だ、とテレビで主張した自分が、
個人で旅行したときに、同じ事をする、これだけは絶対やってはダメだ、人格失格だと。
枝野は「他の議員もやっている」と言ったそうだ。
子どもの弁解。最低だ。
どこの社か忘れました。
「総理のレガシーはなんですか?」
意地悪なヤツだなぁ、と思いました。
万人がレガシーのない総理と分かっているのに、恥をかかせる質問に、不快感を覚えました。
「そろそろ引退です。」
神が下した審判だと思いました。
安倍晋三の、広島での演説原稿と長崎のそれが、同じモノだったそうだ。
ナメているというか、やる気がないというか、もう、引退したらどうですか?
コロナ対策も人任せ、総理大臣がメッセージを出さないから、まるで無政府状態。
脳がカオス、というか、働いていない。困難に遭遇したときに、その人の真価が分かる。
黒柳徹子さんは、今日が誕生日。
いつだったか、どこの国だったか忘れましたが、取材旅行中に誕生日を迎えた事がありました。
スタッフが、夕食の時になにかお祝いをしようと計画をしました。
それに気づいた黒柳さんが言いました。
「お気遣いはありがたいけど、私は大人になってから、一度も自分の誕生日を祝ったことがありません。長崎に原爆が落とされた日ですから。」
核兵器を使ったら、地球が滅亡することを世界が知っています。
だから使わないでしょう。
使わないモノを持っていても意味がありません。
核廃絶が実現する日を、黒柳さんも、ボクも、みんなが望んでいます。
官房長官の発言。
「東京の医療体制はひっ迫した状態にはない。」
GO TO政策を利用して旅行に出ろ、と言っているのだ。
これに真っ向から反論した大学教授がいた。
杏林大学の山口芳裕教授。
「これは誤りだ。医療現場はひっ迫している」
政府のウソを指摘して痛快だった。
政府の言い分を丸呑みしたら、大変なことになる、ということを学びました。
「政府は必ず嘘をつく」
ジャーナリストの堤未果が書いた書名だ。(2016年)
自民公明が推薦した現職の三反園訓くんが新人に負けました。自民公明は、相当ショックを受けているようです。
三反園訓は元テレビ朝日の社員で報道部で活躍しました。後輩です。女房になった女性はボクの番組でバイトをしていたと思います。
立候補時の公約に原発に反対の意思表示をしましたが、当選したら、その公約はうやむやになり、なんだコイツ、と思ったものでした。
後輩ではありますが、落選してよかったと思いました。
河井議員からお金をもらった人たちが続々と告白を始めました。朝日新聞の「告白ドミノ」という見出しは秀逸。
職を辞す人は2,3人いるようですが、他の人は現職を続け、返却もしないようです。頭を丸めて謝罪した地方議員もいました。
頭を丸めるのは子どもがイタズラをした時でしょう。法を犯して許してくれと頭を丸める、これはナンセンス。
ホントに悪いことをしたとは思っていないのでしょう。
「AERA」の見出し。
河井夫妻逮捕した検察の本命は自民党「交付罪」
政権の犯罪が立証されるのだろうか?
人事に介入された検察の反撃か?
更に面白い見出し。
辺野古見直し「イージス・アショアより先」自民防衛族の声
河野太郎大臣、辺野古も撤回、やったらどうですか?
更に面白い見出し(2)。
第2派の備えるならマスクを買うよりオンライン環境。
小池都知事はオンライン選挙というが、ネットを日常的に利用している人が都民の何パーセントいるだろうか?
IT後進国の日本で、この戦略は危ないと思う。
広島カープが頑張っているので、野球が楽しい。
雨の日はする事がないから、今日も中日戦。ラジオで聞こう。
残念、今日は負けました。
河井克行議員からお金を受けとった人が、続々と証言し始めた。
「安倍総理からです」と言って30万円受け取った人がいた。
もしそうであるならば「総理の犯罪」になる。
恐ろしいことだ。
雨で野良仕事が出来ない。
これを人は「骨休め」というが、ボクの場合「腰休め」。
ゆっくりしよう。
腰の痛みが薄らいだので、試運転のつもりで、草刈りを30分だけ。
明日も、やってみようかと。
都知事選は棄権するわけにいかないので、不在者投票の手続きをしました。(投票用紙の請求)
10万円配るという山本太郎に相当票が集まると思う。票を金で買う効果と同じだからだ。
人の心がお金で、どれくらい動くか、という実験としても興味がある。
お金で人の心を買って当選した河井議員が、お金の強さは、実証して見せた。
これは、民主主義の根幹に関わる重大な不正、政権中枢に通じている悪事ではないのか、
だから検察幹部を定年延長までして、逮捕を回避しようとしたのではないか、素人でも勘ぐれる。
メディアが何故、そこまで書かないか、調査報道を期待している。
山本太郎の戦略は、コロナウイルス感染症を利用した巧妙な手口、選挙違反にならないのだろうか?
「私を当選させてくれたら10万円差し上げます」と言っているのだ。
歌舞伎町で長年、飲食店(インドカレー)をやっている高校の後輩に電話してみました。
「やってるの?」
「ずーっとやってますよ。少し客は減りましたね」
意見が一致したのは、小池知事も西村大臣も、歌舞伎町の実態を知らないから、押さえ込みができないということでした。
何回も書きますが、あそこはセックス産業の街なので、ホストクラブなどのうわべだけでは、押さえ込みが出来ません。
1週間くらい、歌舞伎町へ入れないように封鎖しないと、感染は続くと思います。
いかがわしいところで感染したら、正直に言えないので経路不明になります。
都知事選に山本太郎氏が立候補すると宣言しました。
公約がユニーク、これは受けると思いました。
1)オリンピックは中止する。
(ほとんど、国民は白けているから、中止がいいとボクも思う。)
2)都民に10万円配る。
(これも受ける。選挙運動で、広島の河井議員のように、現金を配るのと同じ効果がある。こちらは、政策として当選後に配るのだから犯罪を構成しない。唸った。)
強い雨が降ったり、弱まったりの一日。午前中、リハビリへ行っただけで自宅でぶらぶら。
未だ、腰が本調子ではない。困った。
「希林のコトダマ」という本が出版されていると友人が知らせてくれた。
希林さんの本棚に残された100冊の紹介。この中にボクの「愛しきテレビマンたち」が入っている。
これは週刊紙の特集で以前、読んだから、購入する予定はナシ。
田布施町は、今回の人事が適正だったかどうかを審議する「調査委員会」を立ち上げるそうだ。
朝日デジタル
https://news.headlines.auone.jp/stories/domestic/social/13454088?genreid=4&subgenreid=12&articleid=13454088&cpid=10130000
人権とか差別とか、人間の尊厳とか、人間にとって最も必要な素養は「教育」によってしか、身につかない。
しっかり教育を受けた人材が、この集団にはいないんだなぁと寂しくなった。
国会は混乱の中で幕を閉じる。
「経済、経済」と叫び続けた首相も、何の成果も残さないまま、終わりを迎える。
タダ、お金が欲しい連中だけがはびこって悪事を働く。
次の首相は、田舎出身でビジョンのある人がなって欲しい。
かつて、大平正芳(香川県出身)は「田園国家構想」というビジョンをもって登場した。
安倍晋三は選挙区こそ下関だが、東京生まれ東京育ち、勉強もしていないから、構想力もなかった。
感情的な発言だけが印象に残った。そして国民は幸せにはならなかった。
ついに全国放送になりました。今朝の羽鳥モーニングショーで取り上げていました。
現代では、まれに見る前近代的なスキャンダルだから、全国紙も取り上げます。
どこの役場も、企業も、こんな露骨な人事はやりません。
友だちからメールが続々と。恥ずかしい。
抗議電話や爆破予告やら、大変らしい。
各社の新聞記事からしか判断できませんが、「正当な人事」と言うには、相当無理があるから、
修正しないと、支援団体などが裁判を起こす可能性があるなぁ、と心配しています。
朝日新聞デジタル
https://news.yahoo.co.jp/articles/09e2eb4ff09e27c0e99ebb7358cc3e0d192c2286
抗議や問い合わせに、想定問答集が作られていたという。
「異動は、他の職員を守るため」だったそうだ。町長の発言{正当な人事」と相反する。
ばい菌扱い。言ってはいけない。人間の尊厳を踏みにじっている。人権教育が必要だ。
教育されていない人々、麻生大臣の言葉を借りれば「民度が低い」。
町の徴税ミスを指摘した職員を不当に配置転換したという記事を中国新聞が書いたのを、昨日ヤフーニュースで読みました。
あまりにも恥ずかしいので(通報者を保護する法律もあるのに)紹介するのをためらいました。
(お前の町はヘンな町だなぁと言われるのがイヤだった。)
しかし、今日の朝日新聞が全国版で書いたので、そうだ、これは、外部から批判してもらったほうがいいのだと思い、紹介することにしました。
まず、朝日新聞(10日東京版)
昨日の中国新聞
https://news.yahoo.co.jp/articles/00a2138ed241bf96396f9c8aed47565d63d050ad
これまでの中国新聞
https://www.chugoku-np.co.jp/local/news/article.php?comment_id=650552&comment_sub_id=0&category_id=112
「安倍内閣の最重要課題」
何回聞いただろうか。その努力をした形跡はない。
「国民の命を守る」
何回聞いただろうか。
クロスワードパズル(毎日新聞)のカギ(ヒント)にこんなのがあった。
「安倍首相の辞書にもあるはずの言葉だが、その意味は記されていない」
答えは「責任」
この人は、言葉を発するだけで、それを実行する意志は全くない空洞人間。
横田滋さんの死は、ホントに悲しい。やりきれない。
国が、必死で救出を試みた行為があれば、少しは救われたと思が、ほとんど見殺し状態だった。
規則を破り、勝手に解釈を変更する、もう、この政権はデタラメ。
千点100円の賭けマージャンなら合法なんだな、とみんなが言い始めた。
法律を守る番人が、賭博罪にあたる賭けマージャンをやって、賭け金も安いし、仕事への貢献度もあるから、「訓告」でいい。
これは、もう無茶苦茶です。
正しい国へして欲しい。
つい最近、「木霊(こだま)」というテーマで依頼原稿を書きました。
木の宿る精霊の話です。
今日の朝日新聞の「日曜に思う」というコラムで「言霊」という言葉を発見しました。
言葉に宿る魂のことです。
安倍晋三が使う常套句に「丁寧、謙虚、真摯、寄り添う」などがあるが、これらが持っている魂を無視して、それを実行しない。
今、彼は、これらの言葉に逆襲されているという。
見事な評論だと思いました。
タイトル「『言葉』に逆襲される首相」
何回もここで書きましたが、首相の使う言葉は軽すぎて、人の心に到達しません。
言葉に内在する魂をないがしろにして使っているからです。
検察庁法案が見送りになりました。
民意の勝利です。嬉しい。
芸能人の政治参加、嬉しい。
万人に好かれなければならないから、賛否が分かれる政治問題への参加はしないが、芸能界の常識でした。
特にスポンサーが嫌うから、が大きな理由でしょう。
名前のある人の影響は大きい。勇気を出して欲しい。
この人の演説は、人に伝える力がない。自分のボキャブラリーを使って話していないからだと思う。
使い慣れない言葉を使うから、口元がヘンだ。無理をして発音しているのが分かる。
そして、ダラダラと長い。
カントが手紙の最後に書いた言葉だったと思う。
「今日は、手紙が長くなって申し訳ない。短く書く暇がなかったから。」
「短く書き、短く喋る」それは力量が必要な作業なのだ。
伝わる力は倍加する。
「オンライン帰省」
田舎のおじいちゃん、おばあちゃんたちが、スマホやタブレットが使えるだろうか?
国民をIT音痴にしておいて、いきなりオンラインはないだろう。
安倍晋三の演説の「語尾」はいつも曖昧だ。
「・・・したいと思います。」
言い切らないから迫力がない、確信がなく聞こえる。
後で、言い訳が出来る。
「あの時は、そう思ったが、今は違う」と。
田舎へ戻ろうと飛行機便をチェックしたら29日まで飛んでいない。(羽田→岩国)
うーん、困った。
新幹線のチケットが金券ショップ(大黒屋など)で投げ売り状態と聞いたので、店を覗いて見ようかと思う。
今朝のモーニングショー(テレビ朝日)での評論家の青木理さんの発言に「そうだ」と賛同しました。
「学校を休みにしたら、インターネット授業が出来るように対策をしたらどうだ。タダ学校を休めだけでは、子どもたちが可哀想だ。教育を受ける権利は憲法で保障されている。」
IT後進国が一気に前進するし、経済効果も期待できる。
政府が気づかないのなら、孫正義さんや三木谷浩史さんあたりが、音頭を取って欲しいと思った。
手続きは「郵送かオンライン」だそうだ。
市区町村が担当し、窓口へ住民が殺到するのを避けるためらしい。
気になるのは「オンライン」。出来る人が国民の何パーセントいるだろうか?
日本人は ITリテラシーが、各国に比べて非常に低い、IT後進国だ。
国が国民にオンラインに親しめる施策をやってこなかったからだ。
この騒動で、国の弱点が露呈している。
ホームレスやネットカフェで暮らす人々にも、振込口座を持たない人にも、10万円が行き渡るだろうか?
丁寧に対応して欲しいと願う。
急落26%へ。(毎日新聞)末期症状。
最近の国会の“ウソ付き答弁”は寄席より面白い。
ヤジも面白い。規制せず、野次りたいだけ野次らせてくれと思う。
総理のヤジも大歓迎。
メディアはヤジを丹念に収録して聞かせて欲しい。
議員の資質が分かるから楽しい。国民は、議員を馬鹿にして楽しむ。
日本は誇りを失った劣国になった。外国に行って“日本人”と名乗るのが恥ずかしい。
新聞は、不祥事で埋め尽くされています。読む気力が失せます。
普天間の1日も早い危険除去といいながら、それは12年先。
こんな屁理屈を、まだ言い続けるのだろうか?
田舎のネコはここにいます。
https://reonmanma.hatenadiary.com/entry/2019/12/26/182709
国会の審議風景を街頭で見せようという試み。国会の審議は、ほとんどの人が働いている時間だから見ることが出来ません。
なので、街頭テレビで見せようと考えて人がいました。面白いアイディアだと感心しました。
わざとはぐらかす答弁、何を言っているのか分からない答弁、答えに窮して立ち往生するさま、
この馬鹿馬鹿しさを国民に見てもらおうという試み。
笑いが起こるそうです。その笑いは軽蔑の笑い。国会がバラエティになったとは、なんという国なのでしょう。
内閣支持率が下がっているそうです。
「桜を見る会」なんて、くだらない事をやっていないで、もっと重要なことがあるだろう、という声もありましたが、
この件は、身近な問題だけに、国民の不信感に繋がったと思います。
5千円会費で800人のパーティをやって、領収書も何の書類も残っていないというのは、ウソに決まっています。
国民の誰もが見抜けるウソがボディブローのように効いてきました。
中東海域へ自衛隊を派遣するという。「調査・研究」が目的なら、国会の承認は不要で、防衛大臣の裁量で派遣できるという。
知らなかった。これは、どんどん拡大解釈されるだろう。今回だって、理屈に合わない。「日本の船舶の安全確保」が目的という。
「調査・研究」の中に戦闘行為も含まれるのか?と思う。デタラメな解釈を許していいのか?
ボクは、ユニセフの仕事に関わっているので、いつも、こんなことを書いたり喋ったりする。
「目の届くところに、困っている人がいると、誰でも手を差し伸べます。しかし、目に見えない遠いアフリカの子どもたちへは、なかなか思いが届きません。どうか、ボクらが作るテレビを見て、自分の目の届く所にいるのだと思って下さい。」
目の前に困っている人がいても、助けない人がいました。ショックでした。台東区の職員です。ホームレスを避難所へ入れる事を拒否し追い返したのです。
人間にとって、何が一番大切なことか、それは「リスペクト」です。
人間としての尊厳を認めることです。
北朝鮮の漁船が水産庁の監視船と衝突して、沈没したという。
監視のプロが、なぜ、衝突させたのか、不可解。
違法操業なら、なぜ捕まえないのか、不可解。
全員、別の北朝鮮の船に引き渡したそうだ。
日本の対応はヘンだ。
東京へ帰ってから連日外出が続きました。
「東京は人が多すぎる」と思います。
例えば、免許証の更新。必死で講習を受ける教習所を探さなければ見つからない。
待機児童だって同じだ。装置が追いついていない。小池百合子は、満員電車を解消すると言ったが、無理と分かったのだろう、言わなくなった。
安倍晋三は「地方創生」を叫んでいたが、なんの施策も行っていない。人口流入は激しく続く。
関西電力の役員たちが高浜原発のある高浜町の元助役から、なんと3億2千万円もの金品を受け取っていたという。
呆れた。
名古屋市の芸術祭に、展示内容が気に食わないからと補助金をカットする文化庁。
文化を国が管理するのか?検閲復活か?
これにも呆れた。
品格のある国になって欲しいと切に思う。
「令和」素晴らしい意味内容ですが、今の政権にはふさわしくない気がします。
松元ヒロさんは「小学」がいいといっていました。「小学1年」「小学2年」とか・・・。
安倍晋三をイメージしたギャグなので、みんなが腹を抱えて笑っていました。
エイプリルフールですが、考える知力・気力が失せて、面白いアイディアが浮かびませんでした。
田舎のネコはここにいます。
https://reonmanma.hatenadiary.com/entry/2019/04/01/181717
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
| 固定リンク | コメント (3) | トラックバック (0)
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
| 固定リンク | コメント (5) | トラックバック (0)
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
| 固定リンク | コメント (1) | トラックバック (0)
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
| 固定リンク | コメント (1) | トラックバック (0)
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
| 固定リンク | コメント (1) | トラックバック (0)
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
| 固定リンク | コメント (1) | トラックバック (0)
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
| 固定リンク | コメント (1) | トラックバック (0)
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
| 固定リンク | コメント (3) | トラックバック (0)
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
| 固定リンク | コメント (1) | トラックバック (0)
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
| 固定リンク | コメント (3) | トラックバック (0)
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
さすがに朝日新聞も我慢が出来なかったらしく、社説で丸川大臣の「軽さ」について、痛烈に批判しています。
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
「人民の、人民による、人民のための政治」
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
「民主党は嫌いだけど、民主主義は守りたい」
「そんなあなたへ。すぐに信じなくてもいい。野党として、止める役割をやらせてください」
これじゃ負けます。守りです。ビジョンがありません。魂がないのと同じです。
作家の辺見庸さんが言っていました。
安倍政権に反対する人々には“本気度”が感じられない。怒りに“芯”がない、と。
民主党も共産党も、国会周辺に集まる若者にも。
安倍晋三は本気で猪突猛進。
こんな軟弱なポスターでは、到底対抗できない。
ほとんどやる気がない政党に見える。
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
| 固定リンク | コメント (2) | トラックバック (0)
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
| 固定リンク | コメント (1) | トラックバック (0)
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
| 固定リンク | コメント (1) | トラックバック (0)
昨日の朝日新聞の社説。
| 固定リンク | コメント (3) | トラックバック (0)
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
| 固定リンク | コメント (2) | トラックバック (0)
安保法制の議論が始まりました。
政権は、この法律で、日本はより安全になると、国民を騙そうと必死になっているようにみえます。戦争をする国へ突き進んでいるのに。
どう考えても、他国へ出かけていって戦争をするのは憲法違反です。(集団自衛権の行使)
政権に動員されているのではないかと思われる評論家もいます。
その評論家の言い分は、安保条約は「片務」である、それでいいのか、と。つまり、日本を守るために戦争をしてくれるのはアメリカであり、日本は憲法の縛りがあるから、軍事行動は出来ません、それでいいのかと言います。
「片務」とは当事者の一方だけが債務を負担することを意味します。
「片務」という言葉に依拠して日米安保を考えれば、日本の方が何倍も負担が多いのに、それを抜かしての議論です。
例えば「地位協定」。
日本に駐留する米兵に対して、日本の法律は適用されません。犯罪を犯しても日本の法律では処罰できないのです。
日本の米軍基地は無償で使用させています。一体、この広大な基地の地代はいくらになるのでしょうか?誰か計算して下さい。膨大な金額です。
これが「片務」でなく、なんでしょうか?
日本は戦争をしないという「片務」に誇りを持ちたいと思います。
「人を殺さない」という崇高な片務を守って欲しいと思います。
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
| 固定リンク | コメント (1) | トラックバック (0)
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
政権は異常です。
政権に刃向かうヤツは許さん、という高圧的な態度です。
テレビ局を呼びつける。福島瑞穂さんの「戦争法案」という言葉を取り下げろ。
この非常識に声を上げる自民党議員がいないのも不健康。これを独裁政治という。
朝日新聞も今日の社説で、この2件をテーマに書いていますが、1日遅い。反応が鈍い。
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
第9条
日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。前項の目的を達するため、陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。国の交戦権はこれを認めない。
首相は、自衛隊を「わが軍」と言い切りました。
官房長官は「自衛隊は間違いなく軍隊である」といい、何ら問題はないと言いました。
これは明らかに憲法違反であり、もう滅茶苦茶ですよ。
首相は辞任ものです。
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
世界中で最も多く使用されている自動小銃はカラシニコフ社製のAK47(製品名)です。ロシア製、安価で操作が簡単ということらしい。カラシニコフという人が開発しました。
イスラム国のPR映像で黒覆面の兵士たちが持って行進しているのがソレです。
最も多くの人を殺している銃だと思います。
これが「売れに売れている」のだそうです。ウクライナ問題で欧米はロシアに対して経済制裁を科しているので、それらの国へは輸出ができません。なのに昨年は倍の売り上げがあったそうです。アフリカとアジアが市場。今年も増える見込みだという。
カラシニコフ社のキャッチコピーは「世界の平和に貢献する」。
カラシニコフがこの世になかったら、これほどの戦争はなかったかも知れない、と言う人もいます。
キャッチフレーズは「カラシニコフがなかった世界は平和になった」が正解かも。
カラシニコフが売れなくなる時代がくることを願います。
マクドナルドが売り上げを減らしています。
中国での腐った肉の使用から国内での異物混入問題が続きました。
謝罪会見に登場した役員たちの態度の悪さが決定的だなと感じました。
異物混入問題は、公表事案ではないが、ネットで拡散したので仕方なく、と言う態度でした。
なんと言うことか、と腹が立ちました。いままで小さな事故をどれだけ隠してきたのかと邪推しました。
雪印乳業が大規模な食中毒事件を起こしたことがあります。(2000年)
脱脂粉乳に毒素が発生していたのです。対策が遅れて被害が広がり、発表も遅れました。その時の社長の発言がこの会社を潰しました。
会見を10分だけ延長すると言ったことに記者が怒りました。
「そんなこと言ったってねぇ、わたしは寝ていないんだよ!!」
これだけの大事件を引き起こし、なんという言いぐさか、と国民が怒りました。
経営者の思い上がりが、会社の業績を左右します。
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
| 固定リンク | コメント (3) | トラックバック (0)
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
小朝の落語より。
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
| 固定リンク | コメント (1) | トラックバック (0)
| 固定リンク | コメント (2) | トラックバック (0)
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)