2024年9月25日 (水)
インプラントのメンテ
歯科衛生士さん、
「電動歯ブラシですよね」
「そうです」
「ブラシを交換していませんね。先端が摩耗して磨けていません。」
そういえば、2ヶ月くらい交換していないと気がついた。
それにしても、歯を診て、ブラシの摩耗まで分かるとは、とビックリしました。
歯科衛生士さん、
「電動歯ブラシですよね」
「そうです」
「ブラシを交換していませんね。先端が摩耗して磨けていません。」
そういえば、2ヶ月くらい交換していないと気がついた。
それにしても、歯を診て、ブラシの摩耗まで分かるとは、とビックリしました。
3日前から右目に黒いものが飛んで、これが飛蚊症というのか?と放置していましたが、気になるので、いつも通っている眼科へ行きました。
「ほとんどが加齢によるものですが、病気の入り口ということもあるので、検査はしてみましょう」
結果、
「病気ではありません。硝子体(しようしたい)というゲル状態の物質が濁ることによって起きます。加齢によるものです。治療の方法はありません。1,2年するとなくなります。」
治るのではなく、脳が感じなくなる、という事のようだった。
1,2かぁ、鬱陶しいなぁ。
椎名誠さんエッセイに「目の前で蚊取り線香を燻らせればいいんじゃないの?」と言って、家族に馬鹿にされたというのを思い出しました。
今日も猛烈な暑さでした。
午後は、エアコンの部屋へひきこもっていました。
午前中、めまいに近い症状。こりゃいかん、と30分横になっていたら治ったので、農園で働きました。
リハビリへ行って、看護師さんに雑談で話したら「水だけ飲んでたんじゃいけんよ。梅干しを食べんさい」と言われた。
お昼、そうめんツユに生姜の代わりに梅干しを入れて食べました。
これが熱中症かと、思いました。
広瀬めぐみという国会議員が、勤務実績がない秘書の給与を騙し取っていたという。
裏金議員といい、国の税金を騙し取る詐欺といい、この国は落ちぶれるはずです。
誰も国の将来を考えていません。
オリンピックは、断片的に見ていますが、みんな頑張っていて楽しい。
やっとセミが数匹、鳴き出しました。時期が遅れただけならよかった。
午後、クリニックの泌尿器科へ行きました。3ヶ月に一度、前立腺の薬を処方してもらいに行きます。
その度、尿検査をします。
医師が言いました。
「パーフェクトです。糖も蛋白も濁りもありません。次は9月に来てください」
何だか、元気が出た気になりました。
スギナのおかげ?で腰も楽になったし。
午前中は、パソコンの設定で時間をつぶし、午後、少し働きました。
先日、町内に住む同級生に電話したら、コロナで一家全滅と言って苦しんでいました。
コロナは、意識して生活していませんでしたが、まだヤバいと気持ちを引き締めました。
消費者庁が、他にもないかと調べたら、18製品で117件の健康被害の報告が医療関係者から企業にあったという。
黙っている企業も、調査して発表しない消費者庁も良くない。数字だけ発表しても国民にとって意味がない。
本気で国民の健康を守ろうとしてるのなら、企業に忖度しないで製品名を発表すべきだ。
機能性表示食品はヤバイと認識しよう。
午前中、インプラントのメンテナンスへ。
自己管理良好と、褒めてもらいました。
「奥歯でモノが噛める事は重要ですよ。長生きの秘訣です。入れ歯では、こうはいかない」
毎回、ボクが元気なのは歯のせいだと、部長先生の自慢。
田舎のネコがどうしているか、気がかりでしたが、𠮷岡さんのFacebookへ登場しました。
ありがとうございます。
https://www.facebook.com/permalink.php?story_fbid=933711581732893&id=100052821801596&from_close_friend=1¬if_id=1711536208334210¬if_t=close_friend_activity&ref=notif
今日は晴天でしたが、明日は、また雨らしい。
雨模様の一日。今日も休養日。
夜中にトイレへ行く回数が多いので、漢方薬を飲んでみようと思った。
八味地黄丸という広告をよく見るので電話した。
1ヶ月分だけは安い価格が表示され、実はサブスク商品で、何ヶ月も続けて購入するシステムで、かなり高かったので、止めました。
田布施に漢方薬を表示したクリニックがあったので相談したら、1ヶ月分数百円で処方してくれた。保険が適用された価格だと思う。
飲み始めて1ヶ月半になりますが、効果がありました。3回が1回に。
調子に乗って、慢性鼻炎って、治せますか?と聞いたら、これを飲んでみてください、と難しい名前の薬をもらいましたが、こちらは、まだ効果なし。まだ1ヶ月も経っていないので無理もないか。
漢方薬とは、色々な植物を組み合わせて作るらしい。植物由来だから、身体に悪くはないだろうと思う。
明日、田布施へ戻ります。
85歳になりました。ほんとか?数え間違いではないのか?と思います。
佐賀のがばいばあちゃんは、
「歳は毎年変わるから覚えきれん」
黒柳徹子さんは、
「歳なんて、どうでもいいじゃない、死んだ時、あぁ、そうだったの」でいいと思います。
歳を気にしないことが、長生きの秘訣かもしれません。
お祝いのメッセージを沢山いただきました。
ありがとうございます。
元気で、無理をしないでノロノロやろうと思います。
裏山の木が大きくなって、家に覆いかぶさらんばかりに。
素人のボクでは倒せないので、プロを頼んで、今日から作業をしてもらっています。
ボクも、少しだけお手伝い。
先月、田舎のクリニックの泌尿科で、尿に血液が混ざっている、と言われ、血液検査をしてもらいました。
今日、結果を聞きに行きましたが、異常なしでした。
(泌尿器科の先生は、1ヶ月に1回だけやってきます。なので1ヶ月前の検査結果が今日になリました。緊急性があれば電話すると言われていたので、安心はしていましたが。)
スーパーへ行くと、お正月用の食材やお飾りを売っていますが、なんとなく正月気分になれません。
北国は大雪ですが、東京は快晴でした。
心臓内科へ行って、心電図に現れる現象について、詳しく聞いてきました。
心臓を動かす電気信号を送る線が切れているのだそうです。
メインが切れていても、他の小さい線が信号を送るから、今のところ心配ないと言われました。
ほっとしました。
明日、田布施へ戻ります。
今日の歩数は12,333で、どれくらい歩けば一万歩を超えるのか、大体わかりました。
時々、頑張ります。
羽生結弦くんの離婚は、マスコミのせいにして、不可解です。相手は隣町の光市出身でバイオリニストです。
なぜ秘密にするのか不可解です。名前は知っていますが、公開を嫌がっているようなので、書きません。
彼女が可哀想だなぁと思います。
亡くなった作家の伊集院静さんも、山口県防府市の出身です。受賞作品くらいは読んでみようかなぁと思っています。
ご冥福を祈ります。
今朝の羽鳥モーニングショー(テレビ朝日)で、歩くことの重要性、いかに健康に寄与するか、毎日1万歩歩きなさい、と言っていたので、
自分は、どれくらい歩いているのだろうか、今、スマホを確認したら2,708歩でした。これはいかん、と反省。
インプラントのメンテナンスへ行きました。
担当の部長さんが褒めてくれました。
「いいねー、よく手入れしてるね。これは、町の歯医者さんでは自分の歯かインプラントか、写真を見ないと分からないよ」と。
その他、いろいろ雑用をして帰りました。
病院へ行くのが、主な目的です。
(インプラントのメンテナンスに手術した病院へ)
その他の病気(前立腺)は、薬の処方だけなので、こちらのクリニックでやってもらっています。
松島トモ子さんからの電話です。
お母さんが亡くなって、マンションで一人暮らしを始めました。
ベッドから落ちて骨折し、意識を失っていたところ、知り合いが訪ねてきて、様子がおかしいので、消防を呼んで、何処かを壊して中に入って、
発見されたのだそうです。もう大丈夫と言っていましたが、一人暮らしは怖い、と思いました。
誰かと一緒に住むというのも、鬱陶しいし、もう、人生楽しんだから、いいの、とも。
隣のおばちゃんが、風邪で倒れた時も、思いましたが、高齢者の一人暮らしは、怖いです。
もうすぐ、自分にもやってくる事態です。
午前中、夕立程度の雨が降りました。恵みの雨でしたが、畑農家の皆さんには、不満の雨だったと思います。
コスモスの種が目覚めて発芽すると嬉しいと思いました。
下痢を伴う腹痛が、今朝は、回復していると思って、通常の朝食をしたら、急に、胃が痛くなリました。
リハビリへ行く予定にしてました。そこは外科の先生ですが、町医者ですから、風邪でも腹痛でも、相談に乗ってもらえます。
「腹痛と下痢です」
聴診器をお腹へ当てて「オー、ゴロゴロいっちょる。下痢止めと整腸剤を、3日分でいいだろう」
というわけで、夕方には、落ち着きました。
今日は仕事はしないと決めて、午前中、眼科とリハビリへ。
午後、温泉へ。廊下に「血管年齢測定器」(正確ではないかも)という器具があったので、試してみました。
結果は以下。
「あなたの血液循環推定年齢」
71才〜75才
あなたの末梢血液循環機能は年齢に比べて良好です。
人差し指を器具に差し込んで測定するので、毛細血管まで血流がいいという意味だと思います。
心臓内科で心臓のエコーをとってもらった時も、先生が「若いよ」と独り言を言ったのを聞きました。
安心しないように、注意して生活しようと思います。
プリゴジンの消息が不明だという。
毒殺されたかも?
家の周りは紫陽花が真っ盛り。(全部、吉岡さんの植え付け)
来客はほとんどないので、見てくれる人がいません。もったいない。
天気になりましたが、一日中、DVDを見ることに費やしました。
運動不足、明日はリハビリへ行こう。
コロナは、第9波に入ったかも知れないと尾身会長の発言が、昨日ありました。
患者が増えているそうです。6回目のワクチンが予約がしてあって、迷っていましたが、やることにします。(土曜日)
ボクの住んでいる立川市を含む多摩地区の水道水が、フッ素化合物(PFAS)で汚染されているという。
この物質は、身体に取り込まれると残留し、発がん性があるのだそうだ。
民間団体が住民の血液検査をしたら、85%の人の身体に残留していたという。
横田基地が原因ではないかと、疑われている。もちろん東京都は承知していて、値の高い井戸からの取水を取りやめているという。
怖いことだ。
この問題は、直ちに解決はしないので、多摩地区に住む人が少なくなり、地価は下落するだろう。
優しい先生で、心電図とエコーに基づいて、色々説明してもらったが、専門的すぎてよく分からなかった。
健診への批判もあった。
「問題ない。あなたの心臓は若い。」
これで健診で指摘された尿タンパクと心臓がクリアできた。
健診を受けなければ、こんなに医者のハシゴをしなくもすんだのに、と思いましたが、まあいいか。
安心してそば屋へ行って、腹一杯食べた。
街は、土曜日で天気がいいので大混雑。
気力を失って、どこへも寄らずに家へ帰った。
飛行機は遅れ、リムジンバスの待ち時間が30分あったので、電車にしたら、中央線が事故で遅れ、特快もなく、うーん、今日は乗り物にツキがなかった。
明日は、午前中、予約してある心臓内科へ。
ちょっと不安。
年末に立川市が提供する無料健診を受けました。
結果説明を受けました。担当は内科医でした。
「尿タンパクが多い。腎臓に問題がある。」
えらく深刻そうに言うので、気になっていました。
今日、柳井市にある泌尿器専門病院へ行き、尿検査をしてもらいました。健診のデータと同じでした。
医師曰く、
「問題ないよ、これくらいは。年齢相応、元気そうだし、年1回の健診で様子を見ればいいですよ。」
医師によって、こんなに表現が違うのか、とびっくりしたり安心したり。
送られてきた健診のデータによると、心電図に問題があるので診療が必要とありました。
説明の時は、何も言われなかったのに、とむっとしましたが、心臓のことだから大事だな、と思い、
町内にある内科医に行き、心電図を取ってもらい、説明を受けました。
右側の心臓で、血液を肺に送るポンプへの信号にムラがある、とのこと。
そんなに心配することではない、と言ってもらいましたが、紹介状を書いてもらい、
東京の心臓内科を予約しました。20日に東京へ行きます。確定申告が主な仕事です。
農業関連も申告するので、ちょと面倒。とは言っても、ほとんど税理士さんへ丸投げ。
穏やかで暖かな一日でしたが、病院のハシゴで、一日が終わりました。
健診の結果を聞きに行きました。
尿タンパクが多い、と言われ、来年3月に詳しい尿検査をする事にしました。
時々、動悸がすると言ったら、循環器科を受診してくれと言われ、それも3月に予約しました。
他に指摘はありませんでした。まあ、なんとか、しばらくは生きていられそう。
明日、田舎(田布施)へ戻ります。
サッカーは、何回も言いますが、山口県はフジテレビのネット局がないので、スマホでABEMAを見ました。
布団の中でゴソゴソしながら見たので、猫が迷惑がっていました。
残念でしたが、楽しかった。
高齢者になると、病院へ行く機会が増えます。特にボクは臆病者なので。
前立腺に、少し違和感があるので、血液検査をしてもらいました。
PSAというガンマーカーの値が少し高かった。半年後に、また検査することに。
歯に2箇所、不具合が出たので、歯医者にも行きました。
リハビリにも週1行っているし、健康保険の使いすぎかも?
避妊手術をしたサバトラ猫は、傷口も癒え、元気に遊んでいます。
今日は、国連が定めた「世界トイレの日」。
日本のトイレは綺麗になり、8割の人が温水洗浄便座を持っているそうです。(朝日新聞/天声人語)
が、世界に目を向ければ4億9千万人がトイレの無い生活をしているそうです。(WHO)
黒柳徹子さんと取材に行った途上国や難民キャンプで目にした経験があります。
あちこちに糞尿が撒き散らされると不衛生ですから、伝染病の発生原因になります。
穴を掘って2本の板が渡してあるトイレがありますが、せめてこのように1箇所でするようにユニセフなどでは指導しています。
ある難民キャンプで、黒柳さんは、穴を掘って周りをトタンで囲んだトイレを利用した事があります。
取材中だったので、腰にワイアレスの発信機を付けていました。スボンを降りした時、それを穴に落とした。
胸につけたマイクにつながるコードをひっぱり、汚物を拭き取ってスタッフに返却しました。
その発信機はTBSのものでした。
何も苦情は来なかったと笑っていました。
話は変わりますが、自分の血圧は朝から正常値で、薬を飲むのは止めました。
一昨日の高血圧はなんだったのだろうか?
毎日、国内外からのニュースに、情報頭脳が満杯で、疲れます。
北朝鮮は、次から次にミサイルを撃つお金がよくあるなぁ、と不思議です。
戦争をやりたがっている風にも見えますが、やれば自国がどうなるのか、想像力が欠如しているのでしょう。
血圧は、低めに(夕方/115)推移しています。薬のおかげ。
昨晩お世話になったクリニックへお礼の電話をして、血圧値を話したら「薬を変えましょう」と言われ、取りに行きました。
(持続性のある、軽めの薬らしい)
飲まずに生活できるようになることを願っています。
晴天でしたが、野良仕事はしませんでした。
ジンジャーとブルーデージー
2匹の家猫が、体を掻くので、ノミダニ駆除液を首筋にたらしてやりました。
夕方、頭の血管が、なんとなくどくどくするので、血圧を測りました。190ありました。
どうしたんだろう、普通は135程度なのにと、少し不安になったので、クリニックへ行って、血圧を下げる薬をもらって来ました。
「変わった症状が出たら、迷わず救急車を呼んでください。」
「薬で下がらないようなら、脳外科で、CTを撮って診断してもらってください。」
薬を飲んだから2時間が経った今、126へ下がりました。
多分、大丈夫だろうと思います。
この本は面白いです。
有名な猫本らしいので、読まれた方も多いと思います。
「人間をしつけて、いかに奴隷化するか」を猫が猫族のために猫語で書いた本です。
血圧が気になるので、しばらくは、野良仕事をやめて、のんびり過ごそうと思います。
「徹子の部屋コンサート」(23日、有楽町国際ホーラム 18:00)へ、黒柳さんの事務所からお誘いをいただきましたが、田舎にいるのでと、お断りしました。
時間のある方は、お出かけ下さい。毎年、面白いです。
大阪公演もあります。27日、フェスティバルホール。
裏山の整理は、今日で終わりに。サッパリしました。まだ大きな木がありますが、これは森林組合のプロでないと危険なので。
荒木さんの本を読み終わったので、次は、この本を読みます。
ボクが定期購読している「ねこ新聞」の副編集長が書いた本です。
腰が痛かったり、腕が上がらなかったりすることから、血流に問題がある事を知り、血流を促進する「電位治療」に関心を持つようになりました。
たまたま、勧誘されてもう10回程度行きました。
田布施のマックスバリューの並びにあります。無料です。
ひょうきんなお兄さんがいます。
1ヶ月間のデモンストレーションだったようですが、お客が多いので、1ヶ月延長になったそうです。
金曜日から再開だそうです。身体に変化が出るので面白いです。
自動車教習所で実技もあって、震え上がりました。
午後、口腔外科でインプラントが完成して、歯を意識しないで食べられるようになったので、ホットしました。
ボクの家の斜向かいのMさん夫婦が、どこかのマンションへ引っ越して家は売りに出されました。
ご主人は胃ガンを患って病弱だったので、介護付きのマンションへ入ったのだと思います。
40年前に住み始めた頃は、この通りも、子どもが沢山いて、賑やかだったけど、だんだん寂しくなりました。
自分の事を考えると、不安がよぎります。
皮膚科で、注射を2回続けてやるから来るように言われたので、もういいけどなぁ、と思いながら、行ってきました。
血液検査の結果も出ていましたが、これがアレルギーの原因だという明確な物質は見つかっていませんでした。
薬は飲むのを止めました。
晴天、高温、いつもの一日でした。
先週金曜日、手の指の間が痒くなり、全身に広がった。赤くなり、全身が世界地図のようになった。かくと隆起した。
土曜日、日曜日は、病院が休みなので、薬局で痒み止めの飲み薬を買って飲んだ。
月曜日の今朝、痒みは和らいできたが、原因を知っておく必要があると思って皮膚科へ行った。
「原因を調べましょう。」と血液を採ってくれた。
想定される原因物質を検査機関に指示する必要があって、色々聞かれた。
「ネコいますか?」
「一緒に寝ています。」
何十年もネコと暮らしているので、ネコアレルギーは無いだろうと思った。
1週間後に結果が出ます。
羽鳥くんのモーニングショーを見ていました。
渋谷で起きた少女の傷害事件。母親を殺す練習をしたとか。
理解できない少女の頭脳。
テレビが現場で取材していました。
レポーターが目撃者にインタビュー。
「ナイフは何本持っていらっしゃいましたか?」
犯人に敬語を使うレポーターに頭脳も理解できない。
それをカットしないで放送するディレクターの頭脳も理解できない。
下関国際は残念でした。
岸田総理がコロナに感染した。
ワクチンを4回打っても効果がないことを証明した。
これはマズイ。
友人知人から、お見舞いのメールをいただきましたが、大丈夫でした。怖かったですが。
まだ、時々、降っています。
先日、ワクチンを打って貰った医院に、ボクがやっていたリハビリの機材があるのを見たので、聞いてみました。
「ヘルニアの持病がありますが、牽引のお願いがでできますか?」
「いいですよ。」
というわけで、今日、行ってきました。
腰の牽引以外にも、電気治療3種類やってもらいました。
(肩も痛いので、ついでにやって貰い、40分かかりました。)
「時々来ます。」と言ったら、看護師さんが「毎日来る人もいます。」と言って笑っていました。
今日、4回目(モデルナ)をやりました。
「熱が出るかも知れないので、解熱剤を持って帰ってください。」
今のところ、発熱はありません。(午後8時)
明日、雨が降らなければ、摘み取り隊2名来てくれます。
ボツボツ、収穫開始です。
KDDIが通信障害を起こし、長時間、復旧しない。
デジタルは怖いと思う。戦争で建物を破壊したり人を殺したりしないでも、通信を破壊すれば、ダメージは大きい。
なので、防御も大事だ。どこの故障か分からないようでは、日本の防衛は、心許ない。
今日も、猛暑。午前中、働き、午後、整骨院へ。
「飯食ってますか?」
「食欲はある」
「そんならいいけど・・・」
暑いので飯が食えん、という人が多いらしい。
この歳になるまで、日焼けを意識したことはなかった。
小学生時代は、夏休み明けに学校に行くと、先生が黒い顔を見て「よく遊んだなぁ」と褒めてくれた。
長じては、夏に身体を焼くと、冬に風邪を引かないと言われたから、裸になって身体を焼いた。
焼きすぎて、皮膚が水ぶくれになって、皮がむけたりした。
「小麦色の肌」が流行って、それ用に乳液も発売された。
日焼けサロンも出来た。
顔にアザやシミが出来て「この汚い顔はなんだ」と思い始めました。
人に不快感を与えるかも知れないと思いました。
そんな思いも底流にあったので、美容外科へ行きました。
アザのレーザー処理をしてくれた先生が何度も言いました。
「紫外線対策はちゃんとしてくださいよ。そうでなければ、また出来ますよ。」
明日、田舎へ戻るので、対策用に、何をどうすればいいのか、薬局で聞きました。
「シミ対策はどうすればいいですか?」
「ゴルフですか?」
「いや、農業です。」
「じゃ、これが最適だと思います。UV ブロック効果が非常に高いです。」
資生堂の「ANESSA」というスキンケアミルクを勧められました。
高額でしたが、男は顔だ、と見栄を張りました。
政府が法案を検討しているというニュース。
「国民皆歯科健診」
歯と口腔内の衛生が、全身の健康に関与するということが分かってきたらしい。
歯が丈夫で、よく噛む人は健康で長生きする。
歯周病菌が体内に入ると、いろいろな疾患を引き起こす原因になる。
これらのことから、歯の検診を義務化して、医療費の削減に繋げようということらしい。
歯では苦労したから、義務化は大賛成だ。
ボクが行く口腔外科で常に言われていること。
「歯磨きは仕事だと思ってしっかりやってください。」
「噛まないとボケますよ。」
「洗口剤は使っていますか?おしゃれ用ではなく、ちゃんと菌を殺すヤツでね。」
「お酒を飲んで、そのまま寝たりしてはいけませんよ。菌が繁殖します。」
今日、インプラントのメンテナンスへ行ってきました。
「今日のクス(笑)」
口腔外科の廊下の長椅子で、初診の母親に付き添ってきた息子がいました。
息子が問診票を書いています。
「歳はなんぼ?}
「七十なんぼ」
「なんぼじゃ分からん」
息子は自分で計算している様子でした。
「熱は?」
母親は脇の下から体温計を取りだして言いました。
「34」
「それじゃ、死人じゃ、もう一度。」
息子は日焼けして、建設現場で働いているような感じでした。
もう少しやさしくしてあげてよ、と一声掛けたくなりましたが、止めました。
メンテナンスが終わって、隣の美容外科へ。
3週間振りに、目の上の絆創膏を剥がしてもらいました。
びっくり!
4センチもあったアザが消えていました。
マジックのように。
先生(女性)も嬉しそうに微笑んでいました。
「日焼け止めのクリームは使ってくださいね。」
レーザー処理の見事さに驚きました。
他にもある顔面のシミは、クリームを使って処理中です。
ボクの顔にはシミやアザがいっぱいあります。農民なので、一年中紫外線を浴びているせいだと思います。
それを深刻に思ってるワケではありませんが、除去できるものなら、やってみたいという好奇心もあって、美容外科を受診しました。
今日、施術をしてもらいました。大きなアザはレーザーで、その他は、ケミカルピーリングといって、軟膏を塗って、皮膚を剥がす方法です。
レーザー部分は絆創膏が貼ってありますが、2週間程度で、皮膚が剥がれて、きれいになるようです。
軟膏の治療は1ヶ月くらいかかるようです。
結果報告は、いずれまた。
やってみたい方は、ボクの結果を見てからがいいでしょう。
費用など、お知らせします。
(アザの大きさによって、価格が決まりますが、大した額ではありません。)
口腔外科で、インプラント手術の抜糸をしてもらって、同じフロアにある「美容外科」へ行きました。
ものすごい混み方で、予約時間を1時間半もオーバーしました。
待っている間、みんな退屈だからでしょう、隣に座っていたご婦人(80歳くらい)に話しかけられました。
「あなたは、何をされるんですか?」
「顔のアザをとってほしいのです。」
「レーザーですか?」
「多分そうなると思います。」
「生きる力があって、いいわねー」
褒められました。
相当お歳に見えますが、それでも顔をきれいにするとは、という皮肉も含んでいるとも思いましたが、まあいいかと。
そのご婦人は、瞼が垂れ下がってきて、目が見えなくなるのだそうで、手術をするのだと言っていました。
医師と相談の結果、月曜日に、レーザーで処理することになりました。
ルビーレーザーという機械で、メラニン色素だけを破壊するのだそうです。
1回の施術でOKで、楽でよかったです。
今日も、病院の話。
口腔外科と同じフロアーに美容外科があります。
待ち時間に覗いてみました。
「顔のシミを取りたいのですが・・・?」
「塗るか飲むかレイザーを使うか、先生と相談して下さい。レイザーが一番早いです。」
「値段は?」
「大きさによって違います。(ボクの顔のシミを見て)それくらいですと、3万円くらいでしょう。」
「考えてみます。」
「完全予約制ですので、電話で予約して下さい。」
農業は紫外線に当たるので、シミがどんどん出来て、成長します。
いつか、美容外科へ行ってみようと思います。
午後、庭のキンモクセイを剪定しました。
明日、チケットが取れたら田布施へ行きます。
(シニア空割りは、事前に購入できず、当日購入です。)
たかだか10分程度のインプラントの手術ですが、手術室はテレビドラマで見る、色々な手術が出来る大きな部屋です。
中央の手術台に乗ります。着衣はパンツだけで手術着を着せられています。
看護師さんが、自動測定の血圧と心電図をセットしてくれます。
胸をはだけて、心電図の電極を取り付けながら、言いました。
「いい身体してますねー。スポーツやってますか?」
「いや、やってません。農民です。」
「アー農業ですか。私の出身地も田舎です。」
若い看護師さんに身体を褒められて、ちょっと嬉しかったけど、これが逆だったら、つまり、ボクの発言だったら、セクハラだよな、と思いました。看護師さんも、患者のプライバシーには触れるな、と教育されているのでしょうが、今日は、入り口での本人確認の時、ちょっと冗談を言って笑い合ったので、気が緩んでいたのでしょう。嬉しい一言でした。
前回の時は、担当の先生(執刀医)から「田川さん、身体の手入れ、いいねー」と褒められました。
デジタル表示される血圧と心電図を見て、そう言ったのだと思います。これも嬉しい一言でした。
明日も、消毒とレントゲン写真を見ての確認と経過観察に行きます。
身体を褒めてくれた看護師さんは、手術室づきの看護師さんなので、会うことはありません。
因みに、手術前のPCRもHIVも梅毒もいずれも陰性でした。
午前中、去年まで通っていたクリニックへリハビリに行きました。
去年、もう来ないでくれと断られましたが、月日が経ったので、大丈夫だろうと思って行きました。
整形外科が休診でしたが、受付の人が、まあ、いいでしょう、と言ってくれました。
草刈りなど、本格的に仕事をし始めたので、腰が痛いです。
午後から、かなり強い雨。昨日から決めていた通り、温泉へ。
快晴で夏日?午前中、散歩しましたが汗をかきました。
午後、スマホの機種変更に。もう3年も使っているので(iphone10)そろそろヤバイだろうと思い
iphone13pro へ変更しました。
データ移行を店(ソフトバンク)でやってくれたので、楽でした。
明日は、口腔外科へ。
もう1本、インプラントを入れる事にしました。
田舎の歯医者で、入れ歯を作ってもらいましたが、外れて飲み込みそうで、怖いので、使っていませんでした。
広島カープは今日も勝ちました。
最下位という評論家の予想を裏切って欲しいと思います。
4月から「リフィル処方箋」制度が始まったというニュースを聞きました。
今までは、薬をもらうのに、必ず医師の診察が必要でしたが、この制度は、1枚の処方箋で、一定期間中なら何回でも、薬局で薬が購入できます。薬をもらうために病院に行く必要がなくなります。
昨日の病院で、この話をしましたが、医師は「まだ、ボクらの所まで指示がない。」と言いました。
医療費の削減と患者の利便性を狙った制度だと思います。
高血圧とか、ボクが飲んでいる前立腺の薬など、同じ薬を飲み続ける人には便利ですね。
refill(リフィル)=補充する
隣町のクリニックで血液検査と尿検査をしてもらって、今日、その結果を聞きに行きました。
東京でやった検査で、血糖値が高かったので、再度、やってもらいました。
どこも、問題なし、でした。血圧も正常。一安心ですが、無理はしないつもりです。
報道によると、田布施町で7名の感染者がでました。(今日)
出かけないようにしようと思う。
日本は、政治家が無能でも官僚がしっかりしているから国は安全に運営出来ると、教えられてきました。
ところが、最近の官僚は、いい加減。統計の不正は発覚するは、予算審議の資料は間違いだらけ。
日本を背負っているという誇りを失ったのでしょう。優秀な学生は官僚を目指さなくなりました。
劣等国になりました。外国に行って、誇りを持って「日本人」と言えなくなりました。
山で、竹の伐採を、少しやりました。
眼科へ行った。
「すべての薬(点眼薬と軟膏)を止めてくれ。防腐剤が障碍になっていると思う。」
その通り、目の傷は回復し、通常になった。
「感謝します。」とお礼を言った。
今後、1ヶ月に1回、防腐剤の入っていない、眼圧調整の点眼薬を処方してもらうことになった。
東京の行きつけの眼科では、こういう診断はされなかったと思う。
(薬を出さないと儲からない、のだと思う。)
雨の予報だったが、降らなかった。
午前と午後、ちょこっと農園で働いた。
感染者が増えるので気持ちが悪い。(山口県)
岩国基地由来ではない感染者も増えているという。
行動しないように心がけようと思う。
日本のメディアが取り上げないのは何故?
3回目の、いわゆるブースター接種は、あまり意味がなさそう。
以下、国連の発表です。
【ベルリン時事】世界保健機関(WHO)の新型コロナウイルスワクチンに関する技術諮問委員会は11日に発表した声明で、既存のワクチンのブースター接種(追加接種)を繰り返す戦略は「適切でも、持続可能でもない」公算が大きいとして、変異株への対応など改良を加えていく必要があるとの見解を示した。
同委員会は、既存ワクチンが効きにくいとされる「オミクロン株」や、今後出現が予想される別の変異株に対しても効果を発揮できるよう、ワクチンを「更新していく必要があるとみられる」と指摘。
このほか、重症化や死亡だけでなく、感染そのものの予防にも十分な効果が出るようにしたり、免疫が高まる期間を長くしたりする改良が望まれるという。
今日も快晴だった。どうしても治療して欲しい歯があったので、歯医者へ行った。
年末に東京でも歯医者へ行ったが「ボクはやりたくない」と言われた。
今日も、インプラントがいいと言われ、やりたくなさそうだったが、「入れ歯」なら出来ると言われたので、
一応、そうしてもらうことにした。それで不都合なら、インプラントを考えることにしようと思う。
焼却作業をしたかったのだが、風が強かったので中止した。
明日から、ボツボツ農作業を開始の積もり。
感染者が増え続けている。第6波は間違いなさそう。
気分が縮こまる。行動が鈍る。困ったことだ。
イスラエルは4回目の接種を始めたそうだ。
インプラントの本歯をいれてもらい、完成しました。
会計の自動精算機に157,000円という数字が出ました。
なんじゃこれはと、会計窓口に「間違いでしょう?」と言いました。
「インプラントは保険が効きませんからね」と言うではありませんか。
「代金は手術の時払ったからね。」
「お待ちください。」
結局、口腔外科の事務が間違っていて、代金は1,100円でした。
大病院でも、こんなことが起こります。
真面目に仕事をして欲しいと思いました。
マッサージによって帰りました。
車を車検に出して代車を貸してもらった。
人の車でトラブルを起こしてもイヤだから、なるべく自転車を使おうと思って、買い物に行った。
運動にもなるし、ガソリンを使わないからSDGsの精神にも叶っているし、気分がよかった。
午前中、2週間ぶりに眼科へ行った。
ほとんど傷がなくなったと言われた。
長い間使っていた眼圧調整(緑内障予防)の点眼薬に含まれている防腐剤が原因だったと分かった。
傷を治すために2種類の点眼薬と軟膏を使ったが、だんだん悪化した。
「すべての薬を止めてくれ」と言われた時は不安だったが、従ったら、回復してきた。
それらの薬には、防腐剤が含まれているのだった。
薬を止めて症状が回復した経験は初めてだった。
現在は、防腐剤を含まない眼圧調整の薬を使っているだけ。
この眼科は名医だと思った。
羽田からのリムジンバスが1時間待ちだったので、電車を乗り継いで帰りました。
乗り継ぎで、久し振りに歩きました。田舎では、こんなに歩かないから、足がびっくりしていました。
空気が汚く、いろいろな臭いがあリます。イヤだなぁと思いました。
リタイアしたら田舎が正解です。
明日から1週間の予定で東京へ行きます。
インフルエンザの予防注射を予約しようと、行きつけのクリニックへ電話しました。
「ワクチンがありません。いつ入るか分かりません」
この国は、いい加減だなぁ、と呆れかえりました。
劣等国になりました。
コロナのワクチンも、3回目を6ヶ月後からにすると、足りないから8ヶ月と言っているらしい。
政治家も官僚も、真面目に仕事をやってくれ、と思う。
立川市が提供する、後期高齢者の無料健康診断は、予約が取れました。
目の調子は、すべての薬を使用を停止してくれといわれ、(薬に含まれる防腐剤が悪さをしている可能性があるので)不安でしたが、だんだん、ボケが解消しつつあります。
薬の使用を止めたらよくなるという経験は初めてで、今かかっている眼科医は名医かも。
整形外科の医師から「リハビリは今年一杯で終わりにしてくれ」と言われました。
リハビリの先生に「なぜ?」と聞きました。
「健康保険組合が、この病気には、長すぎると判断したら、お金を払ってくれないことがある」のだそうです。
医療費削減が理由でした。
ボクの場合、1割負担。残りの9割は保健組合の支払いになります。
そんなことがあるのか、と、初めての経験でした。
町の整骨院も、保険だしなぁ、と困りました。
3ヶ月に一度、前立腺肥大の薬の処方に。(災害医療センター・立川)
その後、眼科へ。田布施で不調だった左目のボケが取れないので。
違う目薬をもらった。結膜炎に由来するボケだとの診断。
いい天気だった。暑かった。
1)血圧計を購入。
先日、血液検査の結果を聞きに行ったとき、血圧が高かったので、ドクターに血圧計を買って毎日データを取って持って来てくれと言われて、買いました。
ドクター曰く、「先日、タクシー運転手が事故を起こしたでしょう。くも膜下出血です。危ないですから血圧は管理しましょう。」
クリニックでは155、今日は126、測る状況によって変化するようです。
2)wi-Fi中継機を購入。
新住人の携帯の電話代が異常に高いので気がつきました。
別棟の離れまでwi-Fiの電波が届かないので、Lineで長電話したり、Zoomでおしゃべりをしたりすると、
電話代がべらぼうに高くなる事が分かりました。
中継機を購入して、wi-Fiの電波が届くようにしました。
3)包丁研ぎ機(電動)
これは優れもの。刃を指で触ったら、切れて血が出そう。怖い。
インプラントの点検と今後の予定の相談が目的。
現在、金属(チタン)が打ち込んであって、骨ががっちり金属を支えるようになったら、プラスチックの仮歯をかぶせて、様子を見る。
その後、馴染んで、上手く噛めるようになったら、陶器の歯に取り替えて終了という段取り。時間がかかります。
コロナは、連日の千人越え。
それでもオリンピックはやるのか?
インプラントの手術後の消毒に行き、友だちと昼ご飯を食べて帰りました。
近所のパスタ屋へコーヒーを飲みに寄ったら、客が来ないと嘆いていました。
夕方、近くのクリニックの外科へ腕の傷の手当に。
午前中、大雨でしたが、小降りになっています。
病院のハシゴ3カ所。
前立腺の検診、血液と尿の検査、異常なし。薬を90日分処方してもらった。(災害医療センター)
インプラントの手術へ、事前にPCR検査、HIVなどの感染症の検査、午後から手術。所要時間15分。
明日、消毒へ。1週間後に抜糸。仮歯が入るのは9月末。(徳州会病院)
帰宅して、一休みして、近くのクリニックへ手の負傷の処置、なかなか完治しない。(新緑クリニック)
毎日病院疲れ。
相変わらず東京への人口流入は続いているらしい。(国勢調査)
人を避けながら歩く。どこへ行っても待ち時間が多い。
午前中、口腔外科へ。インプラントの手術ですが、お互いのスケジュール調整(担当医師のスケジュール、手術室の手配、ボクの方は、消毒、抜糸などのスケジュール)が出来て、30日にやろう、ということになりました。早く噛めるようになるのは嬉しい。帰りに眼科へ。異常な混みかたで、3時間かかった。眼底写真を撮ったせいもあり。
帰宅して、一休みして、近くのクリニックの整形外科へ。手の傷の手当て。
田布施の新谷先生が、丁寧な紹介状を書いてくれたので、気持ちよく対応してもらいました。
毎日通うことに。
医者を3カ所、疲れました。
何ヶ月振りか忘れましたが、明日、東京へ戻ります。
いつものことですが、荷物の準備を始めると、2匹の猫がイヤな顔をして眺めています。
負傷の手当は、親切に、自分でやるように、軟膏、ガーゼ、包帯など、用意してもらいました。
外科にも行くように、紹介状も書いてもらいました。
東京で、インプラントの依頼している口腔外科へ行きますが、今回やるか、思案中です。
(消毒やら抜糸やらのスケジュール調整が難しいので、9月に延ばすかも知れません。)
昨日の負傷の治療(薬と包帯の取り替え)に行きました。
「破傷風の予防に点滴をやっておこう。血液検査もやって白血球の状況も調べよう。」
親切なお医者さんで、いろいろやってもらいました。
「27日から田布施を離れます。」
「じゃ、どうするか、土曜日に相談しよう。」
ということに。
開いた口が塞がりません。
1万人を全国から集めて、酒を提供するという。
滅茶苦茶ですよ。国民に自粛要請している事と真反対じゃないですか。
国民を舐めえますね。
アサヒビールがスポンサー、アサヒビールの不買運動が起こるだろう。
政権は、絶対変えなければならない。
野党、しっかりしろ。
人の悪口を言ったからでもないでしょうが、怪我をした。
左二の腕の内側を、山で転けて、多分、竹の切り株だと思う、切り裂いた。
外科に行き、18針縫った。
「おー、派手にやったなぁ。」と医師は嬉しそうだった。(?)
午前10時に接種、現在午後3時ですが、副反応らしき症状はありません。
身体が少しだるいのは、気温のせいだと思う。
(また、夜、報告します。)
運動や労働はしないで、と言われたので、怠けています。
「その後」
午後8時ですが、倦怠感も発熱もありません。
副反応が、なければないで、効いてるのかなぁ、とヘンな不安。
用意した解熱剤は不要に。
北海道芽室町(十勝平野)出身の友人がいます。栄前田勝良さん、東京在住。元広告マン。
昨日もらったメールに北海道の混乱振りがよく表現されているので一部を紹介します。
私は本来、今日は北海道にいるはずでした。
27日~30日まで、芽室町へ母を訪ね、町長に表敬訪問の予定でしたが、ご承知の通り、北海道はコロナが蔓延し、緊急事態宣言が発出されて厳戒態勢です。町長からも直接電話を頂き、丁重に謝絶でした。
母からも「今は来ないで欲しい、周りの人の目がうるさい」
と言われ断念しました。
オリンピックは開催するらしい。
治療が受けられずに自宅で死んでいく人、お金がなくて食べられなくなった人が炊き出しに並ぶ。
緊急時に、人はどう行動するか、その人の本質がよく分かります。
「国民のために働く内閣」
この人の言うことは、ほとんどがウソです。
日光を浴びることによって生成されるビタミンDは、骨の強さに関与する重要なビタミン。
コロナ禍で、外出の機会が減り、ビタミンDのサプリメントがバカ売れだそうです。(朝日新聞夕刊)
サプリを飲んでいるみなさん、田舎へ移住しませんか。田布施へ。
ボクの日常はこんな風です。
草刈りをすると汗をかきます。周りには誰もいないので、裸になって、太陽を浴びながら、汗が乾くまで休憩します。
裸をそよかせがなぜる快感は至福です。
ビタミンD不足のみなさん、こんな生活をしてみませんか?
3回目にも関わらず、泥縄感あり。不満続出。プロ野球のコミッショナーは相当怒っている。
「スポーツイベントを中止なり無観客にするなら、オリンピックとの整合性について、合理的な説明を求める。」
落語や漫才の「寄席」は興業を続けるという。理由はこうだ。
「生活に必要なモノ以外は休業してほしい、とあるから、我々は、生活に必要があると判断した。」
寄席に行って笑わなくても生きていけると思うが、さすが笑いの提供者、政府の曖昧さをネタに、一発かましたな。
補償についても、きめ細かさがないように思う。
プロ野球を無観客にして、いくら補償するのか不明だ。
デパートを休業にして20万円?それはないでしょう。
飲食店へは?
酒の卸屋へは?
酒メーカーへは?
みんな生活を賭けて商売している人たちだ。お願いだけではすまないだろう。
立川市からの接種券が届いたので、田布施町にお願いして、来月11日に1回目の予約をしました。
東京は緊急事態宣言で大混乱ですね。それでもオリンピックをやるという狂気。
国民の命よりオリンピックの方が大切なのか?
泌尿器科へ、薬の処方だけで、6月に検査をしましょう、と。
眼科へ、 院長が白内障の手術を執拗に勧めるので、別に不自由はしてないので、とのらりくらり。
それぞれ、薬局にも寄るので、ヘトヘト。
マッサージへ寄って帰ったら、庭木が茂っているので切ってくれと。
頑張った一日だった。
PCR検査はどこで受けられるか聞いてみた。
1)役場の総務課
「来月東京へ行きます。帰ってきてPCR検査を受けるにはどうしたらいいですか?」
「ここでは分かりません。西公民館に健康センターを開設しているので、そちらで聞いて下さい」
2)健康センター
「ここでは分かりません。かかりつけの医者に聞いて下さい。
3) 柳井保健所
かかりつけの医者がいないので、保健所へ電話した。
「県内に3カ所あります。岩国と熊毛と防府です。」
それぞれ電話を聞きました。
「料金はいくらかかりますか?」
「詳しくは分かりませんが、検査を受けた人からの情報ですと、3万円くらいです」
これやダメだ、感染はどんどん広がるな、と思いました。
症状のない人の検査が重要だと言い続けられています。
国も地方もいい加減です。3万円では誰も受けません。
この話を聞いた知人がいいました。
「ボクは年末に喉が痛くなって微熱があったので町の開業医へ行ったら、PCR検査をしましょうと言われ、1500円でした。
陰性でした。」
そうか、症状を訴えれば、検査をやってもらえるのか。仮病を装うワケだ。どーしよう?
不都合な歯をインプラントではなく治療できないか、行きつけの歯医者さん(東京)に相談していましたが、
やってやれなくはないが、と潔くないので、インプラントにする事に決めて、二月になったら、行きつけの口腔外科へ行くつもりでしたが、
緊急事態宣言が続くことになって、困りました。
今日、口腔外科へ電話しました。
「インプラントに決めました。しかし、当分東京へ戻れないので、こちらで抜歯していいですか?」
「左上5番という歯ですから、抜いてください」
早速、こちらの歯医者さんへ予約をしました。
抜歯して3ヶ月後に手術になります。その頃には、コロナはなんとかなっているでしょう。
森喜朗JOC会長のお詫び会見。(女性蔑視発言)
居直り会見でしたね。見苦し会見でした。
オリンピックは、どうしてもやるらしい。
悲劇が起きないことを願う。
この猫の写真は、朝6:30分、ベッドへ寝ながら撮りました。
早く起きろ、腹減った、と言っています。
仕方ないから、起きてエサをやって、再びベッドへ。
7時までipadで新聞を読んでから起きるのが習慣です。
その頃、猫は足元へ移動して寝ています。
(電気敷毛布を使っているので、ベッドの上は暖かい。)
寒アヤメが毎日花を咲かせます。
春一番とは、今年は春が早いのか?
更に1ヶ月延長。
困ることは病院です。
泌尿器科(前立腺)、同じ先生でないと、なんとなく安心できない。困った。
口腔外科(インプラント)、歯医者では修理が難しい箇所があって、仕方ないからインプラントにしようと決意しましたが、
当分、東京へ帰れそうにありません。困った。
早めに解除になることを期待して、我慢か?
天気がよかったので、先日伐採してもらった木の枝の整理をしました。(午前中)
午後はブラブラ。
ニューヨークタイムスが、中止の可能性があるとの記事を書きました。
どう考えても無理でしょう。中止が正解です。
中止を早く決めて、選手村をコロナ患者の収容場所に、競技場にコロナ専用病院を建てましょう。
内閣支持率(毎日新聞)
33%へ急落、不支持率57%へ急上昇。
これは有事だ。ウイルスとの戦争だ。
自宅療養の人が死に始めた。(東京)
隔離もされず、医療へのアクセスも出来ず、自宅へ放置されたまま死んでいく。
これは国の責任だ。国による殺人だ。
武漢がやったように、千人単位の病院を作る構想はないのだろうか?
「バカな大将、敵より怖い」
所属事務所の発表コメントがありました。以下です。
弊社所属の松村邦洋が26日(土)に発熱し、病院で抗原検査を受け、陰性との結果で熱も下がっており、診断は特に異常なしのことでした。
28日(月)に予約していたPCR検査を受けたところ、29日(火)の夜に陽性との連絡を受けましたので、ご報告いたします。
現在保健所からの指示待ちの状況で自宅待機、療養中です。
弊社はこれからも政府、各自治体の方針に合わせて感染拡大を防ぐため各種対応をしていく所存でおります。
この度はいつも御声援をいただいております皆さま、関係者の方々には大変ご迷惑ご心配をおかけいたしますが、何卒ご理解のほど、よろしくお願いいたします。
田布施町で発生した感染者情報は、町のHPにありました。
70歳代の女性で、現在、無症状だそうです。その他の詳しい情報はありません。
ボクは立川市にある「災害医療センター」という国立病院の泌尿器科の世話になっています。
来月半ばに診療予約があります。
これは、なんとか回避出来ないかと悩みました。
病院へ電話しました。
「処方箋を電話で発行してもらえませんか?田舎にいて、東京へ戻るのがちょっと・・」
「分かりました」
本人確認をされて、電話は泌尿器科の先生へ繋がりました。ボクの担当医ではありませんでしたが、パソコン画面にはすでにボクのデータが表示されているようでした。
「2種類の○○と○○ですね。90日分出しましょう。あとは事務方から連絡がありますので待ってください。」
15分待ちました。事務の女性から電話がありました。
「泌尿器科から処方箋が発行されました。年末年始があるので、郵送すると時間がかかります。こちらから調剤薬局へ連絡して、処方された薬が用意できるかどうか確認しますので、あれば直接取りに行ってください。」
ボクが利用している調剤薬局を教えました。
再度電話です。
「用意できるそうです。処方箋はファックスで送ってあります。」
「ありがとううございました。そちらで発生する発行の手数料などの料金はどうすればいいですか?」
「次回でいいですから。」
調剤薬局へ行ったら、薬は用意されていました。
気分のいい対応だったので、嬉しかったです。
コロナ対策で、電話での対応をやっているのだろうと思いました。
感染者(東京)が千人を超えるのではとビクビクし、昨日より少なかったらホッとする。
今晩は、毎年恒例の荒木一郎さんのクリスマスパーティ。さすがに臆病になって、今年は不参加の連絡をしました。
他にも、久し振りに会食の予定もありましたが、人に会う約束は全部キャンセルしました。
来年も、このイライラが続くと思うと、滅入ります。
オリンピックは本当に開催できるのかと海外メディアが疑問を発しています。
我が総理は、
「人類がウイルスに打ち勝った証として開催する」と言い続けています。
国民のほとんどが、この発言には違和感を感じています。
この人は就任依頼、ずーっと「うつろ」だ。
何をやっていいのか自分で分からないのでは、と思う。
「うつわ(器)」ではない人が総理になった。
もう個人の努力を呼びかけてもダメだ、と専門家は言う。
移動制限がかかるかも知れない。
ボクは困ることが沢山ある。なんとか収束へ向かって欲しい。
歌舞伎町のど真ん中で飲食店をやっている高校の後輩が電話をくれました。
用件のついでに、街の様子を聞きました。「時短要請に、ボクらの店のような小さい所は、40万円はありがたい、と10時に店を閉めますが、大きな店は40万円もらっても、何の足しにもならないので、ほとんどが続けています。倒産するか、生き続けられるか瀬戸際で、コロナと必死で戦っています。コロナは、終息しませんね。」
東京の友人知人へ、時々、電話やメールをします。
「大変ですよ、東京は」
コロナのことです。
「感染に気をつけて頑張っています」
メールに書かれた近況報告です。
政府は、国民へ感染防止の協力は呼びかけますが、何の措置も講じません。
これを「自助」というのでしょう。感染しないように自分で気をつけよ、です。
Go toはそのまま継続しながら、急拡大は「絶対阻止」すると言います。
「旅行に行きなさい」「食事に行きなさい」
このキャンペーンに参加しなくても、世の中の雰囲気は緩んでいます。
この「ちぐはぐさ」が、感染拡大の要因ではないかと思う。
泌尿器科へ。(災害医療センター)
前立腺のトラブルをここの先生に見てもらっています。
「どうでしたか?」
「何事もなく無事でした。」
尿検査をしましたが、何の所見もなく「きれいです。」
90日分の薬を処方してもらいました。一生飲み続ける事になるらしい。
9日に、検診の結果を聞いて、夕方の便で田舎へ、の予定ですが、台風がこちらへ向かっています。
「連休は動かないで欲しい」
「さあ、旅に出よう」
日本中が混乱に。膨大なコロナ対策予算の財源は、どこから?誰も語らない。
東京の友人は、野球や相撲で時間を過ごす以外にない、とコロナ恐怖に怯えています。
田舎は自由に動けでいいね、と羨ましがられますが、ボクとて、東京帰りだから、自重気味の生活です。
連休の天気は雨模様。天気ならブルーベリーの収穫を始めます。
今日、自分で見回り方々、2キロほど収穫しました。
まだ糖度不足。梅雨明けが待ち遠しい。
今日、農園にエムがいました。追いかけましたが、逃げました。
その後、カリカリを置いておいたら、食べていました。
雨に濡れて、哀れに見えました。帰ってくるかなぁ?
官房長官の発言。
「やっと根源が分かってきたから、対策を強化する」
新宿のホストクラブやキャバクラが根源だとやっと分かったらしい。遅い。
風営法で厳しく取り締まるという。風営法では効き目ないと思う。
罰金制度を作って、店を閉店させないと、感染は止まらないだろう。
東京のコロナは、ほとんどが、歌舞伎町由来だと思う。
「自粛要請」
良心や道徳心へ頼っても、すべての国民が、それに従うはずがない、ことを分かって政治をやって欲しい。
法律を作って罰則を作らなければ絶対にダメなのだ。
営業するな、さもなく罰金を取るぞ。
シンガポールは、国民の道徳心を信用していない。
違反者にはすべて罰金が科せられる。
つばを吐いても罰金(多分)。
タバコの投げ捨て、罰金。
美しい国にするために、数々の罰金がある。
「Fine country」
fineには、美しいという意味と、罰金という意味がある
コロナに関して、どんな政策を実行しているのか、知りたいところだ。
「どう?」
「テレワークする人が、結構利用してくれてるよ。今度休業要請が出ても、開けておこうかと思ってる。2ヶ月休業して
都に協力金の申請をしたら、対象外だって言われたよ。午後8時まで営業してないとダメだって。ここは6時だからね。」
コロナは、人間関係まで損なう事がある。
先日、出版社で「希林さんが生きていたら何と言うだろうか」と話し合った。
きっとこう言っただろうとボクは思う。
「神が与えた試練だから耐えなさい。人を傷つけてはいけない。感染した人も、感染はしたくなかったはずだ。必死で生きているんだから責めてはいけない。」
すべての人間に対して、優しさとリスペクトを持っている人だった。
国際ジャーナリストのHさんから電話をもらった。
「君の感染経路不明者の推理は面白い。ボクは、証拠がないから書けないけど、どこかの国が、風俗にスパイを送り込んで菌をまき散らしているのではないかと、政府はそこまで疑って欲しいね。」
政府の危機感のなさにイライラしている様子だった。
さて、ボクは、明日、田舎へ移動します。
人に迷惑を掛けないようにと祈りながら。
立川にある災害医療センター(国立病院)へ行って、泌尿器科の先生と面談してきました。
取りたてて申告する症状はなかったので、軽い雑談程度で終わり、薬を処方してもらいました。
「次回、尿検査をしましょう」と言われました。
これで、今回の東京での用件は終わりました。
動かない方が良さそうなので、友だちへ電話するのも止めました。
明日は自宅で過ごし、明後日、田布施へ戻ります。
1本治療が必要な歯があリます。かかりつけの歯医者さんも知っていて、これをやり始めると大がかりになるので、
「もうしばらくこのまま」と言われています。
昨日、口腔外科で、親しい陽気な部長が、レントゲン写真を見ながら「おー、やろうやろう、ココ2本ね」と。
ボクはニヤニヤしながら「考えておきます」と答えました。
部長がいなくなって衛生士さんが言いました。
「お金もかかるし、無理しなくていいですよ。歯医者さんと相談して見てください。」と助け船。
もう何年生きるか分からないのに、今からインプラントはないだろうと思っていますが、歯医者さんも治療をやりたがっていないので、
うーん、困ったなぁ、と、思案中。なんとか、歯医者さんを説得してと思っています。
「なぜ、東京へ行くの?」
「なぜ、帰ってくるの?」
非難の中、かかっている病院が東京なので、自分の健康問題で、仕方なく。
皆さんへ迷惑を掛けないように注意して行動します。
病院二カ所、出版社との打ち合わせ一件、これをこなして17日に田舎へ戻ります。
昨日の朝日新聞の夕刊から。
布マスクは、漏れ率100%だそうで、安倍のマスクは、何の意味がない事が証明されました。
性能試験を通過した不織布マスクも、付け方が悪いと100%漏れるそうです。
横や鼻部分からの漏れがないように着用すれば50%は防げるそうです。
(聖路加国際大学・大西一成准教授の実験による)
どこのスーパーでも、ホームセンターでも、マスクの着用を義務付けて(?)いるので、
行儀良く、みんな着用していますが、ほとんど意味のない着用の仕方ではないかと思います。
マスク信仰は、あまり意味がないらしい、という事が分かりました。
「コメント」
Miyukiさん、
マスクが感染防止に役立つ理由は、顔、特に口周りを直接触らないということだそうです。
外出時、知らないうちにどこかに触ってその手で口元などに直接触れるのを防ぐのもマスクの役目だと思って私は使っています。あと、日焼け防止。日焼け止め塗ったのに顔まわり触っちゃって結局取れちゃうので。パリもマスクなしの人増えました。
「文春オンライン」で記者の歌舞伎町ルポを読みました。
ホストクラブやキャバクラは、普段通りの大騒ぎだそうです。
友人からの「生情報」も同じ。
キャバクラ嬢の営業電話に誘われて、男気を見せようと出かける男性諸君、ちょっと我慢するように。
コロナ震源地は、歌舞伎町。ここの店の営業自粛、あるいは、町を封鎖しないと治まらないと思う。
普通に生活していれば問題ないと、専門家の意見だそうです。
昨日、どこのチャンネルか忘れましたが、感染場所として、ホストクラブなどと並んで「風俗」という言葉を使いました。
この場所が、一番ヤバイと、ボクは思い続けていました。
これは、邪推かも知れませんが、「感染ルート不明」というのは、「風俗」で遊んだ若者が、ヤバくて言えないから、ではないかと思います。
これが「市中感染」が広がっているという見立てになっていないだろうか?
昨晩から、椎間板ヘルニアの薬の中の痛み止めを飲むのを中止してみました。
痛みが出たらイヤだなぁと不安でしたが大丈夫でした。この薬は胃に負担がかかるから、よかったです。
パリの友だちにDVDブックを送りました。
飛行機便がないので、当分届かないだろうと思っていたら、1週間で届いたと連絡がありました。(写真付き)
よかった。
都知事選は小池知事がダントツとの調査報告。
うーん、そうかぁ。残念。
寝てばかりいるシナモンが、深夜3時、ネズミをくわえて帰りました。
食べたかったらしく、なかなか、放さないので、格闘、大騒ぎ。お陰で睡眠不足。
ボクの膝の中にいるのは、エルです。
午前も午後も、離れにいて、離れません。重い。
明日、田布施へ帰ります。
東京の整形外科からリハビリの指示が出ているので、田布施周辺で探して電話しました。
最初の病院は見事に断られました。
「東京から帰られた方は2週間経過しないと診察できません。」
驚きましたが、仕方ありません。病院も感染者を出すと経営問題になるからな、と納得しました。
もう一つの病院は「初診の方は木曜日の午後来てください」と、問題はなさそうでした。
昨日も今日も暑かった。
今日は歯医者へ行きました。もう1回金曜日に行って今回は終わり。
マスクが息苦しい。
腰の痛みは半減しました。リハビリのせいかも。今朝も行きました。
軟骨がせり出しているのは完治はしないだろうから、だましだましの生活か?
左臀部(おしり)が1週間前からチリチリ痛かったのですが、昨日ひどくなったので、近くの整骨院へ。
全く変わりないので、今朝、整形外科へ。レントゲンを撮りましたが、指摘できるような不具合はないらしく、
薬を投与されて帰りました。飲んだら1時間で痛みは消えました。
治ったわけではないので、静かにしていようと思います。
(田舎で働きすぎたかも?)
神経が骨に触っている部分があるのだと思います。いわゆる座骨神経痛?
日本医師会会長(横倉義武さん)のインタビュー記事。(朝日新聞)
「ワクチンが開発されなければオリンピックは開けないだろう。」
小池都知事が賢明に“Stay Home”と言い続けるのは、背景にオリンピックの開催があると思う。
延期が決まる前までは、コロナの事は、小さく見せようと努力していたのを思い出します。
連休後も自粛要請が続くなら、社会が死んでしまう、そんな気がします。
感染のメカニズムを明確に国民の頭にたたき込み、それ以外はいいですよとやって欲しいと思います。
「家に留まれ」は、郊外に住んでいるボクには、意味がないように思う。
「買い物は3日に一度に」
「商品は十分あります。買いだめは止めましょう」
みんなが混乱している。
行こうかどうしようか、迷いましたが、3時ならいいですよと言うので出かけました。
行きつけの歯医者です。長い間行ってなかったのと、小さな不具合があったので。
「血中酸素濃度計」というものを知りました。クリップ状の先端を指に挟んで計ります。
「コロナは肺炎だから肺の機能が分かります。」
肺の機能が低下すると、酸素と二酸化炭素の交換能力が低下して、酸素濃度が低くなるという理屈のようです。
99%という数値でした。衛生士さんがニコニコしていたので、大丈夫だったようです。
1時間30分診察台に座っていました。治療とクリーニングと点検。
治療した方がいい箇所が3カ所見つかりました。
7月初めに来ますと言って帰りました。
今日、病院へ行きました。(立川の災害医療センター)
ここは、混乱もなく通常の診療風景でした。
報告です。
PSAというガンマーカーは2.4で「ガンの可能性はない」という診断でした。
(4.0以下が正常値)
以前は7.5ありましたが、前立腺が肥大したりすると数値が上がるものらしいです。
取りあえず安心しました。
やさしい後輩がメールをくれました。
「まだやるべきことがたくさんあるでしょ」って、樹木希林さんが見守ってくださっているのかもしれませんね。
ボクは体調を崩すと、いつも反対のことを思います。
「早く来なさい、もう十分でしょう」と、呼ばれている気分になリます。
病院へ行きました。(立川の災害医療センター)
正常に機能していました。
報告です。
PSAというガンマーカーは2.4で「ガンの可能性はない」という診断でした。
(4.0以下が正常値)
以前は7.5ありましたが、前立腺が肥大したりすると数値が上がるものらしいです。
取りあえず安心しました。
田布施から岩国まで電車で来ました。人出は政府要請の8割を切っていると思われます。まるでゴーストタウン。
予約した便は10人程度の乗客。
これだけ人がいなければ感染はしないだろうなぁ、と一安心ですが、気を緩めずに帰ります。
政府は、冷静さを失って、相当混乱しているのでしょう。
みんなが「え?」と思いました。発表が4月1日だったから、エイプリルフールかと思った人もいたらしい。
知り合いや友人のイベントも、泣く泣く中止や延期の連絡あり。
テレビ局の事情は知りませんが、海外取材や公開番組も出来ないから、悩みは大きいと思います。
April Foolだと気がついたのは、今日になってからでした。
なにか面白い事を、そんな余裕は、気分的にありませんでしたね。
災害も放射能も、自分の身に降りかかったことではありませんでしたが、
コロナウイルスには恐怖を感じています。
昨日、農園で草刈りをしていたら、同級生がやって来ました。
お互いの健康状態を語り合った後で、
「それにしても、コロナには参ったよ。投資信託が暴落して元金割れよ。やれんのー(方言で、やってられない)。」
小池都知事が「夜間外出を控えてください、バーやキャバレー、クラブなどへは行かないでください」という自粛要請をしました。
コロナ問題がなかったら、これは、嫌がらせとか、悪意の不買運動にみえます。
これは、お願い先が逆ではないか、と思った。
「営業をしないで下さい。その分、都が補償します」
客に「行かないで」と言った場合、店に対する補償はないと思うからだ。
不思議に思うことがある。
「パチンコ屋へ行くな」とは、誰も言わない。
パリに住む友人のMiyuki SHIBAZAKIさんからのメールを、許可をもらって紹介します。
田川さん。
日本も大変になってきましたね。
東京もそのうち外出規制がさらに強力な形で、でてくるのではないかと数日前から実感していました。
それというのも3月24日日在仏日本大使館より3月29日から4月末までのフランス-日本間のJAL、ANA、AFの直行便が全て運行停止になるお知らせがあり、その後日本のニュースで国内線の減便をみて、いよいよかなと思った次第です。
フランスは突然の(みんな予感はあったものの)レストラン、カフェ、それ以外の店舗に関する閉店、テレワーク、あるいは自宅待機を宣告され、また外出規制も身分証明証、外出許可証の携帯を義務付けされ、当初はかなり戸惑いました。
しかし、とにもかくにも、買い物も十分にでき、品薄ではありますが、パニックにもならず生活できています。
地方はパリ市内とは事情がやや異なりますが、それでも概ね通常通り生活できているようです。
こういう状況下の中、友人、知人、家族間でメールや電話で連絡を取り合い、励ましあいと、まさにフランスの良いところ「Solidarité」を実感しています。
面白いことに、ほとんどの連絡を取り合った女性がこの外出規制の最初にしていることは「家の中の片づけ」。みんな「ちょうどいい機会だから」と。もちろん私もです。
因みにフランスでは外出制限のためにテレワークになった知り合いや家族は「以外に不自由なく、かえって仕事がはかどる」という意見が多く、この騒ぎの後にはそういった形態で仕事をする企業も増えていくのではないかと思っています。
フランスはやっと10日ほどが過ぎ、これからの長丁場、まだまだ厳しい状況が続くかと思っていますが、できるだけ普段と変わらないリズムで生活していこうと思っています。
日本もみんなが楽観視せず、そして焦らず対応していけば、無理なく外出制限もこなしていけると思うんですが。
昨日、朝の通勤ラッシュの東京駅や品川駅、夜の渋谷の街の映像をみて、夫などは危機感のない日本の状況にびっくりしていました。私もちょっと怖かったです。
田布施の様子、後継者の方の奮闘ぶり(ケーキ美味しそうで!いいなあ!)毎回行ってみたいなあと思う場所です。コロナも過ぎ去り、日本に帰国できた折には、お邪魔にならない程度に、ちょっと訪問計画を立てたいと思います。その節はよろしくお願いします。
くれぐれもお体ご自愛ください。
強い雨が降り続きました。
朝から左目が霞んでぼやけて気持ち悪いので、午後、眼科へ行きました。
「取りたてて悪いところはありません。東京から田舎へ来て、目の使い方が違うので、そんな事が影響しているのかも知れませんね。」
という診断で、ビタミン剤の点眼薬をもらって帰りました。
患者も病院スタッフも、全員マスクを着用していました。
田舎でも戦々恐々のコロナウイルスです。
立川からリムジンバスへ乗った人は6名。道路も空いていて、早く到着しました。
空港も人が少なく、ボクが乗る飛行機の乗客は半分程度。
搭乗口周辺の売店はすべて閉まっていて自動販売機だけ。
出版社に勤める友人からのメール。
「私も部署の方針により27日(木)から在宅 勤務となりました。」
どんな形で終息するのか、誰にも分からないのが、不気味で不安です。
ボクは、途上国の、特にアフリカの医療の現状を少しは知っているので、これから蔓延するであろうアフリカや
他の途上国が1年後に、ウイルスが退治できているとは考えにくく、もう1年、と言うことになるのでは、と心配しています。
そうなったら、世界はもっと混乱するでしょう。
治療薬が開発され劇的な終息を期待しています。
イライラします。
できっこないでしょう。総理も都知事も、なにを考えてるんですかね。
いのちを守ることが一番大切なことでしょう。
主催国として「無理だ」とIOC へ通告したらどうですか?
中止の責任を取りたくないからIOCの決定を待っているのでしょう。
無責任。
アフリカの感染拡大が心配です。
病院は首都にはありますが、地方には対応出来る医療施設はありません。
識字率も低いので、予防措置の告知も難しいと思われます。
統計も出てきませんから、どれだけ感染が広がっているかもつかめません。
恐怖を感じます。
口腔外科へ、インプラントの噛み合わせの調整とクリーニング。
病院も街も人が少ない。デパートは開店が11時(通常より1時間遅い)、夕方も7時閉店(30分早い)。
マッサージ店へ行ったら、入り口で「ちょっと待ってください」と止められて「体温を計らせていただきます」と。
「36.4度です。どうぞお入りください」
おでこへ向けて、非接触で、一瞬で計れる体温計、アレは欲しいと思った。
探してみよう。
風が強い一日だった。
インプラントの最終段階、上部構造の取り付けで、口腔外科へ。(拝島)
2,3週間使って再度調整に。
帰りに、パラサイトを見ようかと思いましたが、止めました。
コロナウイルスが安全になってから、どこかで見ることが出来るだろうと。
立川は「キノシネマ」(高島屋)でやっています。
雑用で外出しました。
バスや電車で、半数の人がマスクをしています。
ボクが住んでいるのは、郊外都市の立川ですが、若干人出が少ないような感じです。
眼科へ、毎日使用している点眼薬(緑内障予防)がなくなったので、処方をしてもらいに行きました。ここは異常な混み方。
院長に、白内障の手術を勧められましたが、保留にして帰りました。
何年生きられるか分からないから、ふんぎれません。
22日に予定していた昔の仕事仲間との会食が中止になりました。
都民は、みんな神経質になっているようです。
ボクは病院の予定が2カ所あるので20日から28日まで東京へ戻ってきます。
幹事からの以下の連絡です。
参考にされる人があるかも知れないので報告します。
前立腺ガンの検査です。今朝、結果を聞きに行きました。
医師曰く
「ここにある影が怪しいですが、ガンであるかどうかを確定さるには、
針で組織を取りだして検査しなければなりません。入院が必要です。
それで、よしんばガンであった場合「どうするか」です。
若ければ即手術を勧めますが、81歳のあなたが手術をしても、
自然寿命と大した変わりはないと思います。
「どうしますか?」と問われましたが判断つかず黙っていました。
「経過観察にしたらどうですか?PSA(ガンマーカー)を定期的に調べて劇的に上がったとき考える、でどうですか?」
これに同意し、4月に血液検査(マーカーを調べる)を予約して帰りました。
MRIの画像では判断できないという事は、多分ガンではないのでは、と自分で思っています。
雑談で、このままでも90くらいまでは行けるんじゃないですか、他に病気はないようだから。
免許の更新へ行きました。(立川警察署)
最後の関門、視力検査もなんなくOK。無事に新しい免許証を貰って帰りました。
3年間有効。それで最後でしょう。そして返納。
続いて口腔外科へ。インプラントの仮歯を入れました。1ヶ月使って、不具合があったら(頬を噛むとか)報告して、次にホントの歯を入れる事になります。
田舎のネコはここにいます。
https://reonmanma.hatenadiary.com/entry/2019/12/19/083712
残尿検査。60ccくらい残っているという。
医師「前立腺を小さくする薬もあるけど・・・」
どうしたものか、悩んでいる様子。
ボク「質問していいですか?」
医師「いいよ」
ボク「飛行機に乗って10時間くらい旅行する事があります。その間、尿が出なくなったらどうすればいいですか?」
医師「そんなことは絶対ない。200ccくらい残尿があれば可能性があるけど・・・」
血液検査をして、ガンを調べよう、ということになって、採血して1時間半待った。
「PSAの値が少し高い。MRIをやってみよう」
PSAというのはガンマーカーといわれ、ガンの可能性を察知する手段らしい。
「前立腺肥大でも値が上がることがあるからね」
コンニャク問答みたいで話は終わりました。
来月MRIを受けることにして帰ってきました。
「前立腺ガンなんて、たいしたことないからね」
若い医師ですが、悩みながら、良心的だな、と思いました。
混雑の東京は移動するだけで疲れます。
だからといって「今年の出産は1人だった」と言う話を聞くのも寂しい。
身体の具合が未解決なので、明日、病院へ行き、いろいろ検査をしてもらいます。
小雨でしたが、今は、止んでいます。(岩国空港にて12:45分)
体調を崩すと、食べ物のことや、日常生活の習慣など、健康について色々なことを考えます。
血流の重要性については、よく理解できたので、ストレッチをしたり、電気治療に通ったりしています。
(毛細血管の先端まで血液が到達しないと、酸素と栄養が届かないので、色々な障害が起こる事が理解できました。)
今晩、「ためしてガッテン」で、腸内細菌の事をやっていました。長生きの秘訣だそうで、海藻や水溶性食物繊維を含んだ食材を食べる事を勧めていました。実行しようと思います。
田舎のネコはここにいます。
https://reonmanma.hatenadiary.com/entry/2019/11/20/200918
1週間振りに病院へ行きました。
尿道へ挿入されたパイプは抜去されましたが、イマイチ排出能力がないと、
若い医師は悩んでいました。
「今までの薬を、もう1ヶ月飲んで、1ヶ月後に検査しましょう」ということになりました。
自力で排出できるだけでも夢のよう。
尿の排出が出来なくなって3連休に突入。どこの病院も開いてないので、3日間悶絶しました。
一晩で終わったはずの苦しみが、連休のために3日も続きました。
同じ目に遭っている人が沢山いるに違いない、この政府はなんなんだ、経済優先、経済効果を狙って連休を作り、
その影で泣く弱者のことは全く考えられていないのだ、ということを痛感しました。
弱者見殺し。「身の丈」発言だって同じ事です。効率を狙って試験を民間に委託する。落ちこぼれる生徒を救う施策は何もない。
吉田松陰は山口県人。彼の経営した「松下村塾」は、身分による差別はなかった。武士の子、商人の子、農民の子、志があれば受け入れた。
安倍晋三も山口県人。なぜ「身の丈」発言(差別発言)をした大臣を使い続けるのか。「松下村塾」の生徒になって学び直して欲しい。
国を動かした山口県出身の偉人たち、政治家たち、強烈はビジョンを持って生きた。それに命をかけた。
一体、日本をどうしようとしているのか、ビジョンのない政治家は、政治家とは言わない。ボクは嫌いだ。
立川市にある「「災害医療センター」(国立)へ、朝一番で行きました。
昨晩までに前立腺が肥大して尿道を圧迫している、いわゆる「前立腺肥大」だろうとの当たりは付いていたので
診断は早かったです。エコーを見て「肥大は、そんなに大きくはないから、尿道には管を入れるから、1週間、薬を飲んでみてください」
管が入って体外に出ているので違和感はありますが、出ない苦しみに比べると、平気です。
入院手術かと準備をして出かけましたが、家へ帰れてよかった。
(余談)
尿道へ管を入れて医師が立ち去った後、看護師さんと二人だけ。下半身丸裸。
体外に出たチューブの操作方法を習って、溜まった尿を排出してもらいました。
容器を看護婦さんが支えてくれています。
こりゃ、何か面白い話をしなければ、と思い巡らしますが、思いつきません。
看護師さんの方が助け船。
「80歳ですか?見えませんねー」(下半身を間近に見ながらの会話だから笑える。)
こういうシチュエーションになった時、つまり下半身周りの病気で病院へ行くときは、
看護師さんを笑わせる小話が必要だなぁ、と痛感しました。
地獄の連休でした。尿が出ない苦しさを初めて体験しました。
夕方、クリニックへ。先生も熱心に3日間のことを聞いてくれて、これは泌尿器科だねということになり、
紹介状(診療情報)を書いてくれたので、明日、災害医療センターという国立病院へ行きます。
「多分、前立腺肥大でしょう」と。
(前立腺が肥大して尿道を圧迫している)
「今晩一晩だけでも楽に過ごせる方法ありませんか?」
「前立腺肥大の薬は即効性がないから今飲んでも無理。内科の私が出来る事は、尿道へカテーテルを途中まで入れて尿を出す方法までは
出来ます」
「お願いします」
看護師さん2人と先生。
「痛いですからね」
痛くなかった。
先生が膀胱を押しながら、看護師さんがカテーテルと尿瓶を持っているらしい。
結局650ccの尿を抜いてもらいました。
ジュニア(田布施のネコ)の腹水を思い出しました。身体の大きさが人間の30分の1程度で、腹水は同じ量だから「苦しかっただろうなぁ」とも思いました。
「なるべく朝早く、泌尿器科へ行ってくださいね」
前立腺肥大の治療方法を詳しく知りませんが、入院になるかも思い、携帯の充電器とかパソコンとか、
用意するつもりです。
発熱して身体がだるいので、インフルの副作用だと思ってクリニックへ行きました。
症状を説明して、言おうか言うまいか迷っていたことがありました。
勇気を出して言いました。
「尿が出にくい}
「それはインフルとは関係ない。尿検査をしよう」
検査結果を15分待って、呼び込まれました。
「これは、ひどいデータだね。尿道感染症、膀胱炎だね、腎盂炎になりかけているかも知れない。
腎盂炎になったら入院だよ。発熱はインフルとは関係ない。強めの抗菌剤を出すから、
連休明けの5日に来て下さい。」
言ってよかった。
初めての病気です。家で安静にしています。
胸の写真に影があるといわれてCTを撮りました。
連休を挟んでの結果待ち、嫌な気分でした。
今日、結果を聞きに行きました。
骨の影だったようです。
「何でもないから、今まで通りの生活でいい」
ホッとしました。
医師との雑談で知りました。
CTというのは、健康診断のときに撮るレントゲン写真の100倍くらいの被曝量があるそうです。
むやみにCTは撮るな、と言われました。
17日から10日間、田舎へ帰ってきます。
肺ガンなら、処置が必要で、帰れないなぁ、と思っていましたが、
安心して帰ってきます。
インプラントの消毒で口腔外科へ。
担当医、レントゲン写真を見ながら「うん、上手くいってる」
田舎のネコはここにいます。
https://reonmanma.hatenadiary.com/entry/2019/10/09/213453
田布施では、城南小学校の生徒が、ロウ搾りの体験学習に来て、
テレビ取材もあったらしい。会員の皆さん、お疲れさまでした。
午後からインプラントの手術(2本)15分で終わる。
明日、消毒に行って、1週間後に抜糸、骨に打ち込んだチタン製の人口歯根が自然に固定されるまで2ヶ月くらいだと思う。
年末には、使えるようになるだろう。
台風が関東を直撃するのは確実らしい。
夕方水を買いに行ったら、ほとんどなくなっていた。
田舎のネコはここにいます。
𠮷岡さん、河内さんにお世話になっています。
https://reonmanma.hatenadiary.com/entry/2019/10/08/195731
市が提供する健康診査(無料)を受けました。
結果は10日に医師との面談で知らされますが、一つ変化がありました。
体温です。ボクの体温は低く35.2 度程度でした。今日、自分で計ったら35.9度ありました。
この上昇には、心当たりがあります。
電位療法という、身体に電圧を加えて、血流をよくする治療法があります。国が認めている治療法で、
いろいろなメーカーが装置を発売しています。
東京にいるときは、それを受けています。エナジートロンという名前です。
ただ20分間だけ椅子に座っているだけ。
血流がよくなると末端まで酸素と栄養が運ばれるので、肩こり、頭痛、腰痛、冷え性などに効果があり、その他、
思わぬところが改善したりするそうです。その一つに体温の上昇があります。1度くらい高くなる人がいると聞きました。
体温が低いと病気になりやすいとこは知られている通りです。
これはいい傾向だと喜んでいます。
また、思わぬところが改善したら報告します。
この治療は無料で行われ、良好な結果が出た人に納得して装置を購入してもらうという営業方針のようです。
手術のスケジュールの相談に口腔外科へ行きました。
「何歳まで生きるつもりなんだよ」と笑われそうですが、理由があります。
虫歯を治して欲しいと行きつけの歯医者へ行きました。6月のことです。入れ歯になってもいいやと思っていました。
最初はやるつもりで型を取ったりしましたが、次に行った時、自信をなくしたのか「これは、インプラントで対応してもらってくれ」と
治療を放棄されました。
仕方なく口腔外科へ。
部長は知り合いなので大喜び。
「オー、やろう、やろう。噛まないとボケるからね。はい、用意して、2本抜くよ」
夏の間は田舎にいたので、今日、行きました。
10月9日の午後、やることにして、同意書にサインしました。
手術は税率が上がった10月になり、支払いも手術日になりますが、サインをもらった今日の精算で、8%でいいから、と。
ちょっと得した感じでした。
行きつけの歯医者で治して欲しかった(1ヶ月前は、やってくれる約束だった)のに、先日行ったら、面倒臭くなったのか、自信がないのか、
「うーん、これはインプラントで対応してもらってくれ」と言われた。
今更この歳でインプラントはないだろうとガッカリしたが、仕方ないので、今日、口腔外科へ行った。
先生は、喜んで「おーやろう。今日、抜歯しよう。硬いものを噛めなくなるとボケるからね」。
というわけで、今日3本抜歯しました。インプラントの手術は9月にお願いしました。2本埋め込みます。
昨日は夏日、外出中にトイレに入って下シャツを脱いだ。
今日はダウンのコート。
喉の痛みはほぼ取れた。
田舎のネコはここにいます。
https://reonmanma.hatenadiary.com/entry/2019/04/26/200546
長い間、喉が痛いので近くのクリニックへ。
一応薬は出すが、蓄膿症かも分からないので、飲み終わっても治らなければ耳鼻科に行ってくれと。
来週から取材だから、そのまま耳鼻科へ。
レントゲンを撮り、診断。
「なんともないよ、正常」
一安心。クリニックが処方してくれた薬を飲んでみよう。
田舎のネコはここにいます。
https://reonmanma.hatenadiary.com/entry/2019/04/25/091417
今朝から、鼻水が出る、目が痒い、花粉症の症状。
人に会ってる間は症状が止まっているから不思議だ。
呼吸が浅くなっているのが分かる。たくさん空気を吸い込みたくないのだ。
連日の外出、東京は疲れる。
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
| 固定リンク | コメント (8) | トラックバック (0)
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
| 固定リンク | コメント (2) | トラックバック (0)
| 固定リンク | コメント (7) | トラックバック (0)
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
| 固定リンク | コメント (2) | トラックバック (0)
| 固定リンク | コメント (5) | トラックバック (0)
| 固定リンク | コメント (4) | トラックバック (0)
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
「ギニアやリベリアなどの西アフリカで、エボラ出血熱で親を亡くした数千人規模の子供たちが、感染への恐怖から親族による引き取りを拒否されている。ギニア、リベリア、シエラレオネの3カ国ではエボラ出血熱による死者が増え続けており、少なくとも3700人の子供が孤児になっています。孤児になった子どもは路上生活をすることになります。」
「エボラ出血熱」とは。
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
| 固定リンク | コメント (2) | トラックバック (0)
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
アフリカ諸国へ行かれた方はご存じでしょう。
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
| 固定リンク | コメント (2) | トラックバック (0)
あす、半日人間ドックへ行ってきます。
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
勇気の出る記事を見つけました。(毎日新聞10面 発信箱)
| 固定リンク | コメント (1) | トラックバック (0)
3ヶ月に一度のインプラントのメンテナンス。
また、磨き方が悪いと怒られるだろう。イヤだなー。
快晴の立川市。
「報告」
歯科衛生士さんが、清掃をしてくれた後、手術をしてくれた担当医師の講評。
レントゲン写真を見ながら、
「いいねー、よく管理しているねー、田川さんの性格が出てるねー。いいよ、このまま、このまま。
最近、インプラントの悪口をいうメディアが多くてねー、特にNHK、そりゃ、下手な手術をすればダメだけど、しっかり噛める幸せって、いいよね。どう、仕事は?」
今日は、褒められて帰りました。
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
ネットでこんな記事を見つけました。(一部引用)
東京スカイツリーの地元は経済効果に大喜びでも、数十年後には電磁波による高いガン発症が予想されます。東京タワー周辺・数kmの円エリア内は、明らかにガン発症率が高いのです。東京スカイツリーの送信電波の強さは、東京タワーどころではないのです。電磁波の危険性こそ、もっと知るべきです。岩手・宮城の震災瓦礫の放射能影響の比ではありません。
引用元:
http://bit.ly/KUes2b
| 固定リンク | コメント (2) | トラックバック (0)
「ヘルペス性角膜炎」と診断され、立川の眼科で紹介状(治療状況、投与薬品などのデータ)をもらって田舎の眼科へ行きました。
「もうだいぶよくなっています」といい、「明日も、見せてください」という。えー?毎日?と驚きましたが、従いました。昨日のことです。そしてまた「4日にも見せてください」という。4日は休みだが、勝手口が開いているから、そこから入ってくれと。
うーん、と唸っています。これって、過剰診療では?
| 固定リンク | コメント (6) | トラックバック (0)
「世界それホント?会議」(動画)を更新しました。
アメリカ・オハイオ州では子どもが太っていると親権を剥奪される
http://bit.ly/GJ6YT2
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
インプラントの危険性がマスコミで取り上げられています。しかし、これは完璧な自分の歯の感覚だし、いいものだと、人にも勧めたりもしています。
今日、3ヶ月に一度のメンテナンスに行きます。
1時間くらいかけて、ここが磨けていない、などと注意をされながら、清掃します。
厳しくチェックされるので、気を取り直して、磨くことになります。
行ってきます。
「結果」
歯間ブラシを使うように、の指示。
一部、歯周病があるので、治療するように、の指示。
歯周病菌がインプラントに悪影響を与えるのだそうです。
来週、歯医者さんを予約しました。
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
半日人間ドックへ行ってきます。(新宿)
【余談】
働いている頃は、12月24日(クリスマスイブ)に人間ドックへ入ることにしていました。
誘われて街の雑踏に出るのがイヤだったからです。レストランはほとんどセットメニューだし、資金源として誘われる事も多かったし。
リタイアしてからは、誘って欲しくても誰も誘ってくれません。なので、24日でなくていいのですが、12月というのは、習慣になっていて、毎年12月に人間ドックへ行きます。
バリュウムはなんとかならないかと思います。鼻から入れる小型の胃カメラがあるそうです。(オリンパス製品かも)今日は撮影技師が女性で優しかったので、少し救われました。
結果は10日後に郵送で届きます。何事もないことを願っていますが・・。
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
携帯電話が発する電磁波でポップコーンを作る映像がYouTubeにある、と聞いたので、探しました。あるは、あるは、各国で実験されています。
手品か、と思いましたが、どうやらホントのようですね。
電子レンジと同じというわけです。
「電磁波が脳に影響を与えている」という研究はされているようですが、どのような影響かは、はっきりしていないようです。
直接耳に当てないで、コードを使い、マイクで話すのがいいようです。
| 固定リンク | コメント (1) | トラックバック (0)
3ヶ月に一度のインプラントの点検に行きました。
歯の磨き方を指導されました。
どれくらい磨けているか、数字で示されます。
100%=磨けていない、汚い。
0%=完璧に磨けている。
ボクの数値は35.5%
インプラントを健康に維持するには20%が目標だそうです。
歯間が磨けていないと指摘。歯ブラシ(電動)を縦に使いなさい、と。
縦に使うと、歯磨きペーストと唾液がだらだらと流れ落ちるので避けていました。
「歯磨きペーストをつける必要はありません。研磨剤などの余計なモノが入っているだけですから。どうしても使いたかったら、磨いた後で、ペーストを使って磨きなさい」
歯の健康、大事です。
たった数分のことです。頑張りましょう。
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
目覚まし時計が鳴った。ベッドに起き上がったがなんだかヘンだ。何か違和感がある。
なんだ、左耳が聞こえないじゃないか、と驚く。
つばを飲み込んでも、水を飲んでも、状況は同じ。ヤバイなぁ、と狼狽えた。初めての経験だ。
ブルーベリーの出荷を終えて、食事をして、隣町のクリニックに耳鼻咽喉科があるのを確認して、出かけた。診察は午後1時から、と言われ家に戻った。まだ左耳に薄皮がかかったようで、非常に気持ちが悪い。何もしないで待つのも辛いので、草刈りをした。少しは改善したかも、という感じになった。
午後1時、診察室。山口大学から派遣されている若い医師。
「鼓膜に異常はありません。聴力テストをします」
結果は、なにも異常なし。
「ストレスや疲労が原因で耳管が弱ることがあります。大丈夫です」
夕方には、正常に聞こえるようになっていました。
いや、不安な一日でした。
| 固定リンク | コメント (4) | トラックバック (0)
今回の出荷以前の牛は、全国で消費されている可能性が大きいといいます。
稲わらを集めた飼い主も、セシウムを吸い込んでいるでしょう。そのことも問題にして欲しい。
この地方の野菜も「セシウム野菜」に違いありません。
怖いことです。
魚も危ない。検出されない、というのはゼロではないのです。この測定器では、という意味だそうです。怖いことです。
放射能は放出され続けているのですから、日本列島全体が放射能汚染されます。
ストレステストの項目を見ましたが、甘い。
原発の破壊は、自然災害だけではない。
テロリストは何を考えているか分からない。もう1機、原発が破壊されたら日本は住めなくなります。暑くても、生産力が落ちても、原発は再起動して欲しくない。自然エネルギーでまかなえるまで、我慢します。
避難して職を失った人々、教室がなくて廊下で勉強する児童たち、原因はすべて原発です。
それでも原発を続けろと言えますか?
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (1)
昨日から咳に苦しんでいます。
一昨日の劇場で冷風が吹き付ける席だったのが、原因だと思います。
うがい、トローチで、しのいでいます。
みなさんも、気をつけてください。
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
昨日、インプラントの3ヶ月点検で口腔外科へ行きました。
「磨き方が悪いです」と歯科衛生士さんにしっかりダメ出しをされました。
歯を真っ赤に染めます。ゆすぐと磨けていないところが赤く残ります。
1本1本指摘されました。
ボクの電動歯ブラシは、一回ボタンを押すと2分間作動します。その2分間で上と下を磨いて終わりにしていました。
衛生士さんがいいました。
「私の電動歯ブラシはone push3分動きます。3分では磨けないので、もうone pushします。合計6分で上だけ磨きます。上下12分かかります」
電動歯ブラシは1分間に3万回以上振動します。それを12分間とは・・・。
いや、まいりました。
「今度来るときに歯ブラシを持ってきてください」と。
磨き方を教えてくれるらしい。
せめて倍の4分にしようと、今日から実行です。
先日「世界それホント?会議」の収録でフランスの歯ブラシの話題を取り上げました。
いろいろな形の歯ブラシがあります。背の部分で舌の掃除が出来るようになっているのには驚きました。(写真参照)
歯が汚いと出世できないのはアメリカの話。
フランスでも、同じ程度に歯は重要視されています。
「見た目はどうでもいい」は日本の話、成熟した社会では「見た目」は重要です。
歯の矯正は16歳までにやれば保険が適用されます。国家が見た目の重要性を認めているのでしょうか?
「世界それホント?会議」の公開をお楽しみに!
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
福島原発から250キロも離れている神奈川県の茶葉から規制値(500ベクレル)を超えるセシウムが検出されました。
驚くことに、この「茶葉」を乾燥させて「煎茶」にすると、セシウムは5倍以上(3,000ベクレル以上)の濃縮されたそうです。
(毎日新聞)
これについて、生産者は、次のように言っています。
「この煎茶を煎じて飲むときは、濃度が1/10から1/20に低下するから健康被害はない。水の規制値以下だ」と。
学者のコメントは、こぞって(危険を主張する学者もいるはず)、500ベクレルのお茶を飲んでも健康被害はない、と言います。
農林省は規制値の見直しを主張して厚生省と対立しています。
ボクは、いま、山陰のお茶を飲んでいます。
神奈川の茶葉生産者は、お気の毒ですが、安全だと言われても、気分はよくありません。彼らを助けるために、我慢をしてまで神奈川県産を飲む気にはなれません。これは、すべて国の責任です。
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
TwitterやFacebookを見ていると、花粉症で悩んでおられる方がいっぱいです。
「ボクはこれで治った」というもの(器具)を紹介します。
ここに書くと宣伝になるので、一人一人にメールでと思いましたが、面倒なので、紹介します。
電磁波防止ペンダント「Q-Link」(キューリンク)というものです。文字通り、パソコンの電磁波から身を守ろうと購入したものですが、期待もしていなかった花粉症がピタリと止まりました。
効能に「花粉症に効果あり」とは一言も書いてありません。しかし、予期しないこの効果が嬉しかったので多くの人にを吹聴しました。着用した多くの人が、花粉症なり鼻炎が改善しています。
3年前の出来事でした。それまでは、シーズン前に注射を試みたりしましたが、効果はなく、常に鼻炎カプセルと目薬を携帯し、鬱陶しい春を過ごしていました。
その辛さを知っているので、黙っているのもと思い、参考までに紹介しました。
ネット販売だけだと思います。サイトは下記です。
もう一度言いますが、宣伝をしているワケではありません。
http://www.qlink.co.jp/
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
「FGM」とはFemale Genital Mutilationの頭文字をとったもので、日本語に訳すと「女性性器切除」となります。
アフリカ(特にスーダン)を中心に行われている女性の性器の一部を切除してしまう慣習です。現在世界で1億~1億4千万人の女性がFGM/Cを受けており、毎年300万人の女性がその危険にさらされていると推定されています。健康面で長期的な影響を及ぼし、心にも深い傷を負わせる悪習です。
「砂漠の女ディリー」(原題・DESERT FLOWER)ワリス・ディリー著 草思社
著者のワリス・ディリーはニューヨークで活躍するソマリア出身のスーパーモデルです。13歳でFGMを受けます。その後の彼女の人生の記録です。
映画にもなりました。
「DESERT FLOWER」(デザート・フラワー)
残念ながら、ボクは、見落としました。
5月に徳山(山口県)で上映予定があるので、帰省の時、見ようと思っています。
FGM根絶を目的としたセミナーが開催されます。(ユニセフ主催)
会場は広いので、もし、参加のご希望があれば、空席を確かめてみます。
一人でも多くの方に知ってもらった方がいいので。
3月12日(土曜)13:00~15:30
ユニセフハウス(港区)品川駅から行きます。
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
先週末、夜、突然、右腕が、肩から手首まで、けいれんして動かなくなりました。
ふくらはぎに起こる「こむら返り」と同じ状態です。
痛い、痛い、どうすれば治るのか分からないまま、ストーブで暖めながらジーッと耐えるほかありませんでした。5分くらいで、やっとほぐれてきました。
原因は、マウスに違いない、と思っています。
その日は、かなり長い時間、カチカチやっていました。
パソコンを使われる方の参考にと思って書きました。
それ以来、ノートパソコンで、マウスを使わないでやっています。
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (1)
ホテルで、自分の全身ヌードを鏡で見て、そのみっともなさに愕然とし、よし、ダイエットだと決意。
今朝は朝食なしで、昼食もなしで、水だけで自宅へたどり着きました。
土産に買ってきたキムチを見て、妻が言いました。
「今晩は焼き肉だ」と。
仕方なく、黙って食べました。しかも、大量に。
明日から頑張ります。
「鏡ダイエット」というのを聞いたことがあります。
これは、かなり効果あると思いました。
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
広告業界の大先輩Mさんから電話。
「ブルーベリーを送ってもらって、お礼を言わないでいるのが気になってね、実は、膀胱ガンを6月に手術してね、それが再発して、2度目の手術をして、いま病院なんだ。転移はないから大丈夫だろう。君はその後、元気かね?」
ぼくらの年代になると、数ヶ月連絡しないと何が起こっているか判りません。
「食欲はあるから、退院したら食事をしよう」
俳優の村上不二夫さんも膀胱ガン、何回か手術をしましたが、元気元気。どうやら再発する部位らしい。
みんな元気で生きていて欲しい。
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
田舎にいたとき、近所の、多分80歳前後のおばあさんが亡くなりました。
喪主(長男)の説明です。
7月頃から、暑さがこたえたのか、食が細くなっていき、最近は、杯に一杯程度になった。
総合病院へ検査入院させ、あらゆる検査をしたが、どこも悪くない、とのデータが出て、退院するように言われた。どこかの施設に入れようと思い、探している数日間に「誤燕肺炎」を起こし亡くなった。
「最近の医師は、ほとんどデータで診断する」という話を聞いたことがあるので、この事だな、と思いました。患者に触りもしないで診断する、と。
データに異常がなくても、食べられない、と言うことは異常です。
じっくり患者と話して解決策を見つけるのが医師の役割だと思います。
技術の進歩で各部位のデータは正確に取れますから、ここは検査に任せて、データに出ない何かを見つけるのが、現代の医師の役割です。
データだけ診て、どこも悪いところはない、と判断するのだったら、医師は不要です。
医師の皆さん、メカニックにならないで下さい。
データだけでの判断は機械修理工の世界です。
| 固定リンク | コメント (1) | トラックバック (0)
今年2月に1本だけインプラントの手術をしました。その後、もう3本やろう、ということになって、合計4本やりました。抜糸の時、感染して化膿し長引きました。やっと今日、上部構造が出来て完成する予定でしたが、噛み合わせがまずく、作り直すことになりました。完成は2週間後になります。
知人の紹介で、かなり安くやってもらっていますが、インプラントは高額治療です。
家族はボクがインプラント治療をやっていることを知りません。言えば非難されることは分かっていますから、黙っています。
「歯医者へ行く」といって出かけますから、虫歯の治療に行っているのだろうと思っています。
さて、死んだときが問題です。
身内が骨を拾うとき、チタンは焼けずに残りますから、必ずばれます。
息子が言うでしょう。
「なんだよ親父は、何歳まで生きるつもりだったんだ。こんなに沢山インプラント入れてさ。使ったのはせいぜい3年くらいだろう。ばかばかしいよな」
悔しいから、もう少し、生きてやる、と決意。
| 固定リンク | コメント (3) | トラックバック (0)
汚い話で恐縮です。
田舎にいるとき気になりだしたことがありました。
「便が黒い」
東京へ戻っても続きました。
便が黒いのは、血液が混じっているということ。
「腸にポリープか?」と思いました。
気になるので、先週、近所の診療所へ検便を依頼しました。
今朝、結果を聞きに行きました。
「異常なし」
自己判断。
ブルーベリーの色が原因ではなかったのか。
田舎では、毎朝、100グラムから150グラムのブルーベリーを食べていました。
畑に行けば、無意識にもぎ取って食べます。
東京へ帰ってからも、食べていました。
そういえば、冷蔵庫にブルーベリーがなくなった先週末ごろから、便の色が少し改善してきました。
梨元くんが死んだし、自分も近づいているという意識が不安を誘います。
| 固定リンク | コメント (2) | トラックバック (0)
ネットで見つけた面白い(失礼、興味深い)記事です。
(中国の黒竜江晨報という新聞から翻訳)
2010年5月5日、ブラジャーを1日12時間以上着用する女性は、全く着用しない女性と比べ、乳がんのリスクが21倍も高くなることが米国立癌研究所の研究で分かった。
記事によれば、同研究所がブラジャーの着用時間と乳がんとの因果関係について調査した結果、習慣的に長時間ブラジャーを着用する女性は乳がんなど乳房の病気にかかりやすいことが分かった。1日12時間以上着用する女性は全く着用しない女性の21倍、就寝時も着用する女性は同100倍も罹患率が高まるという。形が崩れるのを気にして就寝時もブラを外さない女性は要注意だ。
調査はまた、世界の女性の約80%がサイズの合わないブラジャーを付けていると指摘。締め付けのきついブラジャーを長時間付けることにより、乳房のリンパの流れが悪くなり、乳腺の正常な細胞ががん化する可能性が高まることから、身体に合ったブラジャーの着用を推奨している。
(田川コメント)
ブラジャーをしない樹木希林さんは、乳がんになって手術をしました。しないからならない、というものでもないようです。
アフリカに取材に行ったことがあります。
ガンになる前です。
悪路を何時間も走りました。希林さんが言いました。
「ブラジャーしてくればよかった」
相当ぶらぶら揺れたのだと思います。
あれが病気の原因?まさか。
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
日本では、タバコの値上げ案が発表されました。マイルドセブン300円→410円に、といった具合で、すべてのタバコが100円程度の値上げです。
しかし、日本のタバコ行政は世界でも一番遅れているように思います。
国民の健康面への配慮は一切なく、いかに税収を上げるかだけです。
国民がガンになってもいいから、タバコを吸って欲しいと思っているのです。
シドニーに住んでいる友人の柏弘一さんから、昨日、こんなメールが届きました。
「オーストラリアは、全てのタバコにブランド名を記する事を禁止するようです。つまり、タバコの箱には健康を害するという情報しか印刷することができなくなります。実質上、タバコ会社を閉鎖に追い込む様な処置ですね。世界で始めての試みだそうです。」
本日、追加情報がきました。
「昨日のタバコの件、本日、正式発表となり法案とする議会の発表がありました。(法案ー条例ー法律という運びですね)これに対して、タバコ会社は国に対して訴訟を起こす模様です。(ブランドが表示できないなら消費者に売りようがないという事です)下記、テレビ局のヘッドラインです。参考までに。」
http://www.sbs.com.au
更に参考資料。
「世界それホント?会議」では、以前、柏弘一さんの情報を基に、オーストラリアのタバコ事情を報告しました。ご覧下さい。
http://world-really.cocolog-nifty.com/blog/2009/05/post-1543.html
| 固定リンク | コメント (2) | トラックバック (0)
ボク「友だちの田舎で、80歳になるおじいさんが新車を買って、村人に笑われたそうです。何歳まで生きるつもりだ、と。ボクも、これでインプラントが〇〇本だから、あいつは、いつまで飯が食えると思ってるんだろう、入れ歯でいいのに、と笑われるかもしれない」
医師「そんなことないですよ。80歳の人でも、死ぬまで美味いものが食いたいとインプラントやる人いますからね」
ボクが行っている口腔外科のインプラント費用はリーズナブルです。
紹介できます。(宣伝しているわけではありません)
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
ボクは2種類の目薬を使用しています。緑内障を予防する眼圧調整点眼液、もう一つは、白内障予防点眼液。
さし方を間違っていました。
正しいさし方が毎日新聞に載っていました。(製薬メーカー・ファイザーの調査)
さした後、目をパチパチさせるのはダメ。液が漏れるので効果半減。
目頭を押さえてしばらく目を閉じておく、が正解。適切な点眼をしている人は5.8%。
1滴が、目の中に溜める適量で、それ以上入れても流れ出るだけで無駄。これも知らなかったです。
2種類以上の目薬をさす人は、間隔を5分以上あける必要がある、これも知らなかった。
ボクの通う眼科では、5秒もすれば、次を入れていい、と言いました。
ファイザーの調査では、90%以上の人が不適切だったそうです。
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (2)
今年の初めだったと思います。いつもの美容師が「あれ?」と言いました。
「どうした?」と聞いたら「髪が増えた」と言いました。
今日も言いました。
「やっぱり増えてる。ハサミに引っかかるようになったもん」と。
今日は雪が降っていてお客さんが少なく、手持ちぶさたの美容師が集まってきてボクの頭を観察しながら「どうしたんですか?」と聞くから「これだよ、これしか原因はない」と言って、いかがわしい(?)ペンダントを見せました。
Q-Link(キューリンク)です。宣伝をしているわけではありません。
花粉症が出なくなりました。腰痛が緩和されました。ボクにとっては神様のようなペンダントです。
何んの効果ない、という人もいますから、個人差があるのだと思います。
髪がふさふさしてきたら、笑って下さい。
| 固定リンク | コメント (2) | トラックバック (0)
立川の診療所にもワクチンが届いたようで、予約して来てくれ、と連絡がありました。
来週行ってきます。
雪の予報でしたが、今回は外れました。
今日は、いまからアメリカからの来客(ネットで、いろいろ情報をいただいている方)に会ってきます。寒いミシガンから。
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
ジャーナリストのBさん(77歳)のお見舞いに行ってきました。(東京渋谷・日赤医療センター)
人工透析をやっている身体にインフルエンザが襲って体調を崩し、心臓や肺の調子が悪くなったようで、一時ICUにいたそうです。現在、回復基調にあります。
ボクは Bさんに叱咤激励され、挑発され、ここまでやってこられてという感じがする恩人です。
ベッドの上で、Bさんが言いました。
「我々は、何を残してきたんだろうか?」
過去の総括をしたことがないので、この問いかけには「うーん」と唸るだけで、何も答えることができませんでした。
「また来ます」と言って別れましたが、今度行くときは、答えを考えて行かなくてはなりません。
滅多に人を褒めることのないBさんが、帰りがけに言いました。
「君も年を取って、深みのあるいい顔になったなぁ」と。
嬉しかったので、帰ってすぐ、鏡を見ましたが、変わり映えしない、昼行灯のような、いつもの顔があるだけでした。自分で、好きではない顔です。
| 固定リンク | コメント (2) | トラックバック (0)
昨年末、歯痛に悩み、1本抜きました。
その跡をどのように治療するか、抜歯した医師は「その内、相談しましょう」と言いましたが、ボクはインプラントにしよう、と決めていて、今日、行きつけの総合病院の口腔外科(数本インプラントをやってもらいました)へ行きました。
医師、
「ひどいもんだねー。まるで吉兆だね」
名古屋の歯科医がインプラントに使うチタンのネジを、失敗した患者から抜き取って使い回していた事件のことです。
「ボクらは、清潔な手術室で新しいネジでやりますからね」
ひどい医師がいるものです。怖い話です。
来週の木曜日に手術をすることにしました。
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
ブラジルのサンパウロの地下鉄には「肥満者優先席」があります。
「世界それホント?会議」の最新版です。
ウソのようなホントの話です。
見てください。
http://world-really.cocolog-nifty.com/
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
山梨大学助教・近藤尚己さんの研究「格差社会は死者を増やす」という論文が、イギリスの医学誌に発表され話題を呼びました。
その取材記事の後編がニフティの「心、ひろがるブログ」で公開されました。
ボクも、一緒に取材に行きました。
http://kouken-int.nifty.co.jp/blog/2010/01/vol19-3bac.html
医学に、人間の身体を診る以外に、このような研究分野(社会の健康診断)があったのかという発見と、格差は健康にもよくないのか、やっぱりな、という二つの驚きを見つけていただけると思います。
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
「快気祝い」のつもりが「誕生会」になりました。
明日の誕生日を祝ってもらいました。
写真左)フランス料理を楽しんでもらいました。
料理人の金子和男さんは、どんどん空になる皿を見て嬉しそうでした。
写真中央)手製の「バースデーケーキ」をいただきました。
写真右)ハゼロウのクレヨンとわざと紛らわしく作ったチョコレート。
誕生祝いにいただきました。
メニューは以下でした。
抜群に美味しかったです。
生ハムとリエット(パテ)のカナッペ
鴨とフォアグラの盛り合わせ
アイナメとチヌのカルパッチョ
足赤海老風味のスープ
舌平目、平貝、足赤海老のムニエル
皇牛ハラミステーキ
デザート
自家製アイスクリーム(ブルーベリー)
シャンパーニュ地方のビスケット
ごま摺り団子
コーヒー
(フランスパンは、ボクが焼きました。)
| 固定リンク | コメント (2) | トラックバック (0)
高幡不動尊へ、運動がてら初詣に。いや、すごい人でした。願いは、もちろん健康。健康であれば、他の願いは実現できる、と悟りました。(悟りが遅い、という声も・・)
帰りのモノレールから富士山のシルエット。
富士山で初笑い。
黒柳徹子さんの話です。
夜遅く、山梨県のどこかの宿へ着きました。
翌朝、女中さん(差別用語?)が部屋に来て、窓を開けてくれました。
その窓の向こうにすばらし山が見えました。
ビックリした黒柳さんは聞きました。
「あの山は、なんという山ですか?」と。
女中さんは、投げやりに答えました。
「フジサンでございますよ」と。
黒柳さんは、そこでやっと、山梨県に来ていたんだ、と気づいたそうです。
そのあとで、帳場を通りかかったら、みんなが笑っているのが聞こえました。
「黒柳徹子って、相当バカね。あの山、なんという名前かって聞いたわよ」
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
社会格差が過剰死亡者(死ななくてもいい人が死ぬ)を生む、という論文を発表をして話題になった近藤尚己助教(山梨大学)に会いに行ったのは先月末でした。
その時のインタビューがニフティの「心、ひろがるブログ」で公開になりました。
今回は、その前編です。ぜひお読み下さい。
http://kouken-int.nifty.co.jp/blog/
(注)
(近藤先生を紹介した縁で、ボクも一緒に行きましたが、ボクがインタビューしたわけではありません。文章化したのもニフティのスタッフです。念のため。)
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
昨晩から歯が痛くて、鎮痛剤を服用しても改善せず、朝一番で歯医者へ。
「この歯が炎症を起こしています。抜きましょう」ということで、抜歯しました。
あとは、インプラント以外に治療法はなさそうなので、年が明けたら口腔外科へ行こうと思っています。
あちこちに故障がでます。
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
半日人間ドックへ行ってきました。ここへ毎年行って、胆嚢のポリープと石は、何年も前から分かっていて放置していたのですから、何のためにここへ、と思いますが、今年も行ってきました。
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
社会格差が広がると健康に影響が出て、死ななくてもいい人が死んでいく(過剰死亡)という論文をイギリスの医師会誌に発表して話題を呼んでいる学者がいます。
山梨大学医学部の近藤尚己助教です。(写真)
きょう、甲府にある大学まで、ニフティのスタッフと会いに行ってきました。
このインタビューはニフティの「心、ひろがるブログ」で、来月9日に公開されます。
http://kouken-int.nifty.co.jp/
格差がストレスを生み、自律神経やホルモンの働きを乱し、免疫力を下げたり、血圧や血糖値を上げたりするのが原因だという。
格差は、健康面からも国家的に考えなければならない重大な問題だと先生は指摘します。
この格差は、低所得者だけの問題ではなく、高所得者においても、死亡率は増加するのだそうです。
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
最初の入院の時、胃の具合も悪いと感じたので、胃カメラで診断してもらいました。結果、胃潰瘍とピロリ菌が発見され、クスリを投与されました。その結果が気になっていたので、きょう、別の町のクリニックで検査してもらいました。
ピロリ菌ゼロ。
潰瘍完治。
完治跡と一部盛り上がっているところ(胃炎)があるので、生体検査へ。
26日に結果を聞きに行きます。
カラー写真を4カットもらい、どこが完治跡でどこが胃炎か、丁寧に説明してくれました。
最新式の鼻から入れるカメラを持っている所はないか、ネットで探しましたが、立川近辺では見つかりませんでした。喉からねじ込む旧式カメラでした。
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
ベトナムの女性は外出の時、必ずマスクを着用します。インフルエンザのためでもなく、大気汚染のためでもありません。
さて、マスクの目的は?
答えを考えてから以下のページへ飛んでください。
正解があります。(写真は平間節さん撮影)
http://world-really.cocolog-nifty.com/
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
退院の時指示された外来日が今日でした。
診察室へ入ったら、先生がニコニコしていたから、こりゃ、大丈夫だと思いました。
事前に採血をしたそのデータを見ながら「いいですね」と。
「6ヶ月後にMRIをやってみましょう。ガリガリ石を引っ掻きだした際、壁に傷がついたりしたら、そこが治って、管が縮む場合があるので、多分大丈夫と思うのですが、一応検査しましょう」
2月の終わりに、スケジュールが入りました。
一安心です。
| 固定リンク | コメント (2) | トラックバック (0)
確か、我が家にもエコナ製品があったぞ、と思い、探しました。
ありました。マヨネーズ1本、食用油(揚げ物に使っていた)1本。
花王のサイトを開いて、問い合わせ電話に電話しました。
「送れば代金を返金してくれるんですか?」
「商品券になりますが、相当額をお送りします」
というわけで、荷造りをして送り返しました。(着払い)
でもヘンだなぁと思うことがあります。
サイトには「使っていただいて問題ありません」とあります。
「グリシドール脂肪酸エステルという物質がガンを発生させる可能性があるので、低減させた製品が出来るまで販売を中止をさせていただきます」
販売中止をしておきながら「使っても問題ない」という論理に納得がいきません。
「使うな」と、どうして言い切らないのでしょう?
少しでも損失を減らそうと思っているのだ、と感じたので、抵抗する意味で、面倒でも荷造りをした次第です。
消費者より企業が大切、と思っている企業は必ず没落すると思います。
| 固定リンク | コメント (3) | トラックバック (0)
今日の相撲はすごかったですね。気力と気力のぶっつかり合い。
「気力」とか「技術」とか、計数化できないものの大切さを思い知りました。
「大切なものは、目に見えないんだよ」とサン・テグジュペリは言いました。(星の王子様)
国技館にいた鳩山総理にも「国民のための政治をしよう」という気力がみなぎっているのでしょう。
一度、書いたことがあると記憶しますが、
緒方貞子さんがUNHCR(国連高等弁務官)の事務総長を辞される時のインタビューで、
人間にとって一番大切なことは何ですか、と問われ「短い言葉ですがRespectです」と答えられました。生きている人間に対する敬愛です。鳩山総理がいう「友愛」に通じます。
Respectも友愛も目には見えません。でも見えないものが大切なのです。
田舎から、ハチミツと新米を送ってもらいました。
「これを食って元気を出せ」と。
いつもの散歩道の半分を歩きました。昨日よりは今日の方が、という感じで回復しています。
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
同じ病院にいましたから、少なくとも、午前と午後の2回は病室へ顔を出して雑談していましたが、一人になって寂しくなったらしい。息子にそんなことを言っていたそうなので、今日も出かけてきました。
「焼きさすが食べたい」と言っていたから、それと、ゆで卵1個(ボクが朝食べた残り)を持っていきました。
今日は、タクシーを使わず、リハビリのつもりで、バスを乗り継いで行きました。
歩きは、ゆっくりしか歩けませんが、疲れはなかったです。
| 固定リンク | コメント (1) | トラックバック (0)
他の病院を知らないので、比較はきませんが、ボクが入院していた「災害医療センター」は気分のいい病院でした。
昨日の退院時、ボクは外科病棟(7階)にいたので、5階の消化器内科へ挨拶に行ってから帰ろうと思っていたら、若い内科医(チームで仕事をしている)がボクの病室に来てくれました。
「退院おめでとうございます。今後、不都合が生じたら、必ず、この病院に来てくださいね。消化器内科でもいいし、外科でもいいし、みんなよく分かっていますから」
ボクは、その優しさが嬉しくて、適当な言葉が見つからず、ひたすら「ありがとう」を繰り返すだけでした。
看護師さんたちの訓練された的確な行動と優しさは感動です。
この病院は、国立病院なのですが、独立行政法人になって(されて)多分、自分で利益を確保しなければならないのだと思います。
機材が古いのが気になりました。
(胃カメラ)
新しいものは、鼻から入れる小さなチューブのカメラがあるそうですが、ここは、昔からの口からねじ込む大きなチューブのカメラでした。
(胆道スコープ)
業者からレンタルしました。
そのレンタル業者から、待てど暮らせど届きませんでした。入院が長引いた一つの原因です。
民主党政権になって、我々はどうなるんだろう、と不安を語る医師もいました。
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
「あれも食いたい、これも食いたい」と思っていましたが、自由になんでも食べられる状態になったら「別に」となり、自分で拍子抜け。
22日間はさすがに長く、ちょっと動くと疲れます。
ちょこっとなにかをやり、横になって休み、また、ちょこっとなにかをやり、というような状態です。
皆様にご心配、ご迷惑をかけました。
一日でも早く元気になるように努力します。
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
今日、午前中に造影して写真を撮りました。
「石なし」の医師の声に、「やったー!」と叫びました。
長い病院生活でした。
「退院療養計画書」に「無理にないようにお過ごしください」とあり、「疼痛などありましたら外来を受診してください」とありましたが、これを最後にしたいものだと思っています。
妻は、まだ、ワーファリン(血液をサラサラにする薬)の量を調節しながら、廊下を歩く練習を続けています。
他の階に行く許可は出ていないので、ボクの病室まで来ることは出来ません。
ボクは家に帰っても、一人なので、料理をする気力もなく、毎日「卵かけご飯」になりそう。
| 固定リンク | コメント (2) | トラックバック (0)
テレビ界で働くS女史が突然病室に現れました。
テレビ界は、すごいことになっているらしい。
おしゃべり好きな女史の話を、ボクは寝っ転がって目をつぶって聞いていました。
「宇宙船地球号」「歴史クイズ」など終わる番組多数。どこのプロダクションも大赤字で、倒産する所も出そうだと。
俳優さんたちの話も沢山話してくれました。
ボクが大好きだった女優の中川安奈くん(中川一政画伯の孫で、後に、舞台演出家の栗山民也さんと結婚)、今年、蜷川演出の舞台で倒れて最後の3日間、舞台を休んだそうです。
もう元気になっているそうです。
半身不随になっても講演などで活躍している真屋順子さんの話は感動的でした。
[閑話休題]
日本で一番短い講演というのが伝説的に語り継がれています。
それは、中川一政画伯の講演です。
「絵は、絵の具と筆で描きます。終わり。」
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
看護師のSさん「田川さん、病院の食事はまずいですか?」
ボク「うーん、長くなったからね、飽きて食べられないね。みんな同じ味だから」
Sさん「何を食べていただいてもいいですよ」
この見透かされた質問に、ボクは、ヤバイ、隠れて食べていることがバレてるな、と感じました。
ボク「ときどき、持ち込みを食べてるんだよ」
Sさん「読みましたよ」
ボク「エー!?どこで?」
Sさん「お家です。この人、パソコンを持ち込んだりしているし、なんかヘンだと思って、検索してたら引っかかりました。絵本は買って読んでいました。名前が平仮名だったので気づきませんでしたが、ネットで一致しました」
ボク「なんだ、バレてたのか。他の人に言わないでね。それにしても、絵本の読者だったとは嬉しいなぁ。ありがとう」
Sさん「生ものは危ないですが、他のものは、なにを食べていただいてもいいですよ」
嬉しく楽しい朝のひとときでした。
(追記)
Sさんからの追加助言です。
何を食べてもいい、というのは誤解を受けそうなのでと。ご親切感謝です。
「田川さんの状態は、チューブを通して胆汁は腸ではなく体の外に出している状態ですので、脂肪の多い食事メニューは避ける必要があります。」
| 固定リンク | コメント (1) | トラックバック (0)
病院から病室へビラが配られています。
「持ち込み食品を食べないでください。食中毒の発生を防ぐため」
これだけ入院生活が長くなると、毎食出る病院食が食べられなくなります。食材や調理方法が違っても味が同じなのです。料理は生命維持に必要な作業だということが実感できます。
いままでに内緒で持ち込んだ食品リスト。
加島屋(新潟)の瓶詰め(鮭ほぐし、松前漬け)毎食、お世話になっています。ご飯がすすみます。
茶巾寿司(京樽)
おはぎ
いなり寿司(豆狸)見舞い客の差し入れ
醤油
梨、オレンジ、和菓子(京都)
隠れて食べるのもスリルがあって楽しいです。
| 固定リンク | コメント (2) | トラックバック (0)
昨晩、内科医の訪問を受けました。
「少し、ゆっくり事後観察をさせてください。連休中は病院にいていただいて、連休後、造影をして写真を撮り、異常がなければ退院、というスケジュールを考えています」
連休中は、検査部門が休みですから、こうなるだろうな、と想像していました。
家に帰っても、一人だから、まぁいいか、と思っています。
妻は、どんどん元気になって、ボクの洗濯物も一緒にやってくれています。
(各病棟に洗濯機と乾燥機があって購入したカードを差し込めば自動で仕上がります)
| 固定リンク | コメント (2) | トラックバック (0)
ボクは外科病棟にいます。けさ、ナースステーションの前を通ったら、若い医師が電話で「田川一郎さんのオペはキャンセルになりました」とどこかへ連絡していました。
昨日の内科の医師が「手術なしでいける」と報告したのだと思います。
その内科医が様子を見に来てくれました。
石を引き出すとき、ガリガリやったので、出血が気になっているらしく、便の色を聞かれましたが、
昨日から点滴だけで、食事をしていないので、便通がありません。
今晩から食事が出ますので、便も出ると思います。
きょうは、そんなところです。
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
夕方から、胆道スコープを使っての検査が行われました。
医師も、障害物は石に違いない、との確信を持つようになっていたらしく、気合いが入っていました。
途中は、睡眠剤で眠らされていましたので、よく分かりませんでしたが、総胆管を押し広げるくらいの大きさの石を、粉砕して取り出したようです。
その時の痛さは拷問のようでした。
終わってから医師は盛んにその痛さを謝っていましたが、手術をしなくても良くなったので、我慢のし甲斐があったというものです。
病室へ帰ったら看護士さんが、「ずいぶん長くかかりましたね」といったので、相当時間がかかったのだと思います。
傷ついている総胆管や他の臓器(膵臓)が落ち着くまで、点滴治療が続きますが、退院は、そう遠くないと思います。
バンザイを叫びたい気分でいます。
| 固定リンク | コメント (3) | トラックバック (0)
医師:突起物周辺の生体検査は、ガンではありませんでした。あす、それが石だと想定して、もう一度、引っ張り出すことをやってみます。砕くことも考えます。内科的に出来る限りのことをやりますが、あまり乱暴なことはできません。管に傷がついたりするからです。それでダメなら、手術になります。手術のスケジュールは取ってあります。
どうも、手術になる公算大のようです。
また、あす、報告します。
[追記]
夕方、内科医の訪問を受けました。
「レンタル機材が明日届くことになりました。胆道スコープです。カメラが付いていますので、突起物が石なのかポリープなのか、ほぼ見分けがつきます。石だとしても、深く食い込んでいる場合、危険を伴うので、手術に頼ることになりますが、この機材を使って検査をやります。あす、午後になります。」
手術をするにしても、それが何であるのかが、分かっていることは、重要なことだと思いました。
| 固定リンク | コメント (3) | トラックバック (0)
ボクは今日、CT検査(昼前後)と内視鏡の検査(夕方)の2つの検査をやることになりました。
レンタル機材はまだ届かないようで、長い連休をどうするか、医師も悩んでいるのではないかと思います。内気な医師で、異物が何であるのか、経験のない事柄に直面して戸惑っているのではないか、と推測しています。説明を求めてみます。
妻は、大部屋の窓際がいいと言い、空くのを待って、昨晩も個室に泊まりました。
けさ、窓際のベットが空いたので、移動しました。
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
午前中に覗いたら、すべてのチューブが取れて、身軽になっていました。
廊下で歩行訓練を始めていました。
ボクは、1時間、病院の回りを散歩してきました。
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
今日、ごご、一般病棟へ移りました。取りあえず、個室へ入れられていました。
看護士さんが料金を気遣って、6人部屋へ移りますか?と聞きました。
本人曰く「一晩だけここにいたいです」
そう言ってボクの顔を見ましたので「よく頑張ったので、一晩だけいいよ」と許可しました。
1泊1万円の部屋です。
ボクの検査用のレンタル機材(胆道スコープ)が、まだいつ届くか分からないらしく、その日にちが決まったら、どういう検査をするかお話しします、と連絡がありました。
医師も待ち時間を気遣って「外出してもいいですよ」と言ってくれますが、誰もいない家(猫はいますが)へ帰っても仕方がないので、ここにいることにします。
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
昨夜、息子と一緒にICUへ行ったら、妻はベッドから降りて車椅子に乗って食事をしていました。当初は10本以上もあったチューブも半分くらいに減っています。
「タダシ、私の入れ歯はどうした?」
「なくなるといけないので家へ持って帰ったよ」
「歯がないから、お粥だけで、おかずが食べられないんだよ。持っておいで」
「洗面所に置いておいたら、猫が見つけて、床に落として、手玉にとって楽しそうに遊んでいたよ」
「バカだねぇ。ちゃんと洗って持ってきなさい」
息子を怒る元気が出たので、退院は、ボクより早いんじゃないかと、思ったりしています。
ボクは、ただ不安の中で、検査を待っているだけです。
読むものが欲しいと言うから、今朝、週刊誌を2誌とビートルズのCDを3枚届けました。
ビートルズのCD(写真)は、9日に世界同時発売されました。デジタルで、リ・マスターされたもので、14枚発売されました。
日本版2,600円。輸入盤1,600円。
輸入盤がお得です。
ボクはパソコンに取り込み、ipodにも同期させました。
| 固定リンク | コメント (1) | トラックバック (0)
この病院には、救急救命センターがあるので、ICUは、大忙しです。
大部屋に10台くらいのベッドがあり、奥に個室が3部屋あります。妻は、最初の2日間、大部屋にいましたが、いまは個室に移りました。
昨晩面会に行ったら、ベッドに横座りになって歯を磨いていました。
「食事したの?」
「お粥とおかずをちょっとだけ」
驚異的な回復力に見えました。
今朝は、昨晩、睡眠が取れなかったらしく眠そうだったので、すぐ出てきました。
スタッフの説明だと、便通がなく、下剤を飲んで、深夜苦労したのが原因で睡眠不足ということでした。
もう、2,3日で一般病棟に移るでしょう。
| 固定リンク | コメント (2) | トラックバック (0)
午後6時30分の面会時間にICUへ行きました。
広いICUの部屋で、上半身を起こした妻の姿を見て驚き、ボクは思わず拍手をしながら近づきました。
彼女は少し手を持ち上げて握手を求めてきました。
酸素マスクを付けていますが、会話も出来るようになっていました。
「ずいぶん早い回復だなぁ」
「気力だって、看護士さんにそう言われたよ。あなたも、頑張りなさい」
ボクが励ませれて帰りました。
ボクの主治医が夜遅く(午後8時)病室へ来ました。
「いま、内視鏡の精度のいいヤツを業者に発注しています。先日のよりもっと小さいコードで患部まで入ります。」
機材のレンタルを待っているということでした。
「迷惑をかけないように急ぎます。黄疸が収まるのも、待たなくちゃなりませんし」
国立病院でも、精度のいい機材はレンタルなのかぁ、とビックリしました。
| 固定リンク | コメント (3) | トラックバック (0)
ICUの面会時間は7時、14時、18時の3回。ほんのわずか。
今朝、面会してきました。昨日と変わらず、でした。
睡眠剤を投与していますので、ということでしたが、呼びかけると返事をしていました。
心臓の手術で怖いのが、脳梗塞だそうです。手術したことで、どこかの血管にあった血の塊などが剥がれて脳に届き、血管を詰まらせることがある、と聞かせれていました。
「後遺症は、どうでしょうか」とスタッフに聞きました。
「脳の血管は元気になって調べないと分かりませんが、両手足は動いています」
とりあえず、ホッとしました。
ボクは、午後から外出許可を貰ったので、数時間、自宅へ帰ってきます。
胆汁を体外へ出すのに、鼻からチューブが挿入され、溜まる袋をぶら下げての外出ですが、タクシーで往復しますから、なんとかなるでしょう。
| 固定リンク | コメント (2) | トラックバック (0)
前回の入院時には、痛みに耐えるのが精一杯で、携帯を使ったりパソコンを使ったりする気力はありませんでしたが、今回は、暇があるのと、連絡を取らなければならないことがあって、なんとしても病室でパソコンを使えるようにしたかったのです。
どうしたか、ですが、イーモバイルという会社と契約しました。(スティックをUSBへ差し込めば、インターネットにつながります。速度も、まあまあです。契約作業は愚息にやらせました)
なので、みなさんへ連絡も出来ますし、返事も発信することが出来るようになりました。
沢山のお見舞いメール、読みました。
ご心配かけてすみません。
取りあえずの報告です。
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
血液のデータが悪い、具体的にはビリルビンの値が異常に高い、総胆管に石が詰まっている可能性が高いので、MRIで確認して、その石を内視鏡で取り除きましょう、との結論。外来でも出来ますが、出来れば入院してください、といわれ、あす、入院することにしました。
胆嚢の摘出をしたとき、胆管にあった石が見つからなかった、という報告は執刀医から聞いていましたので、いずれ石を探して取り除かなければと思っていました。
そう長くはかからないと思います。家にいるより、病院の方が安全ですから、そうします。
妻は、10日に心臓の弁の手術をすることになりました。
きょう、心臓外科の先生が本人には説明したそうです。
手術のやり方が3種あると。
立ち会った愚息からの電話だと、
今の弁を修復する方法、これは、また5年10年経って、老朽化して、今回と同じことになる可能性がある。70代以上の人には、この方法は勧めないそうです。
もう一つは、人工弁を入れる。これは、一生もの。若者はすべてこの方式だそうです。
ただし、血液をサラサラにする薬を飲み続けなければならない。定期的に診察が必要。
第三の方法は、考慮外だと言っていました。
本人は、人工弁がいい、と言っているそうです。
月曜日までに決めればいい、ということなので、あす、病室へ行って相談します。
| 固定リンク | コメント (1) | トラックバック (0)
エコーの装置を口から飲み込んで、食道から心臓の裏側のエコーを撮る検査をやりました。
睡眠薬で眠らされてやったようで、何ともなかった、と。
「これで、明日のカテーテル検査も度胸がついた」と言っていました。
さて、明日は、退院後ボクの初めての外来診察の日。
どーも、切った跡周辺が痛く、素人判断ですが、どこに行ったか分からない石が悪さをしているのではないか、と疑っています。
やれやれ。
早く病気を縁を切りたいものです。
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
妻の主治医に呼ばれて、手術に向けての更に詳しい検査の説明がされました。
明日、食道から、エコー装置を入れ、心臓の裏側を検査します。
明後日、カテーテルで、心臓内部の写真を撮ります。
いずれの検査も、ある程度の危険度があり、合併症の可能性もあるので、本人と家族に説明をし、了承したという書類にサインをもらうという儀式でした。
怖い話をされたので、妻は恐れおののいていましたが、ボクも手術の時は、同じように最悪の事態を説明され、サインをさせられました。
今週中には、手術の日程が決まると思います。
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
昨日から体調が勝れず、食欲がありません。3日に退院後、初めての外来診察に行きます。そこで、また、なにか、障害が発見されたりするかなぁ、とちょっと不安です。
きょう5時に、妻の主治医に呼ばれています。今後の治療計画が告げられるのだと思います。
昨日は、寒くて長袖を着ていましたが、きょうは真夏に戻りました。
体温調節が大変です。
| 固定リンク | コメント (2) | トラックバック (0)
天候のせいか、今日は、体調が悪く、気力もなく、妻の病院へタクシーで往復しただけで、ごろごろしています。
鳩山さん、やりましたね。
以前、鳩山邦夫さん(弟)を料理長に、鳩山由紀夫さん(兄)を助手にして、料理番組を作っていたことがあるので、特別な親近感を持っています。
駄洒落が好きな人で、「駄洒落を言う総理大臣を作ってみたい」と冗談を言っていましたが、本当になりました。
恬淡として欲のない人ですから、国民のためにだけを考えてやってくれるだろうと期待しています。
政権交代が出来る社会になったことは、海外でも評価されているようで、やっと、民主主義の仲間入りが出来たのかも知れません。
激務ですから、健康に気をつけて欲しいと思います。
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
ピロリ菌の除菌が今日で終わりました。朝晩2回、1週間、三種類の薬を飲み続けました。
この菌は、胃潰瘍や胃がんの原因になるのだそうです。感染の度合いは、赤のグラデーションスケールで表示されます。ボクのは、真っ赤でしたから、菌が充満していたのだと思います。
そして、今晩から胃潰瘍の薬を飲み始めます。8週間かかるそうです。長い道のりです。
手術の傷は、まだ、引っ張られている感じはありますが、だんだん、いろいろな動きが出来るようになってきました。
ぼつぼつ、やっています。
| 固定リンク | コメント (2) | トラックバック (0)
毎日、病気の話ですみません。
気分転換に美容院に行きました。
いつもの美容師が、何か言うかなぁ、と黙っていましたが、何も言わないので「2週間入院していたんだ」と言いました。
「あらまぁ、どうしました」と言ったきりでした。
5キロやせていますが、人は感づかないようです。
歩くスピードが、通常の半分くらいです。傷が突っ張って歩けません。
美容院の後で、いつも行く寿司屋へ寄りました。
サンマの握りが美味しかったです。
病院食の不味さは、経験がおありでしょうか?
ちゃんと味付けをしろ、と苦情を言いたくなります。
2週間のうち、1週間は点滴で暮らし、あとの1週間は病院食で暮らしました。
家から醤油とふりかけを持ってきてもらって、しのぎました。
ご飯が220グラムあります。家で食べる倍あります。とても食べられません。
感心したことは、1日3食、1週間、同じ料理は1品もありませんでした。これは見事でした。
| 固定リンク | コメント (2) | トラックバック (0)
初めての入院でした。
病院って、こんなにすごいのか、と感心したことがあります。
スピード
想像を超える速さで進行します。
血液検査、レントゲン、CT、あっという間に担当医のパソコンに送られてきます。
担当医は、コピーを持ってボクのベットへ説明に来ます。
「ここまで分かりました」と。
医師が出す指示を看護師が実行します。
「いま、先生から点滴の指示がありましたので、始めます。抗生剤です」
ナースコールボタンを押すと、数秒で看護師が来ます。
「どうしました?」
陽気
朝の回診は数名の医師が団体でベットにやってきます。
若い女性医師もいます。
「どうですか?傷跡を見せください」
「おー、きれい!」
「きれいって、どういうこと?ビューティフルと言っているの?」
「違います。ノーインフェクションという意味です」
彼らは、いつも、陽気で、やる気に満ちあふれていました。
ボクは、毎朝、どんなジョークを言ってやろうか、考えるのが楽しみでした。
考えたジョークは、会話に適合せず、すべてお蔵入りになりましたが、楽しい回診の時間でした。
看護師
優しく気分のいい人ばかりでした。
深夜にトイレに立って、廊下を覗きました。
看護師二人が、各病室の患者の点滴の交換に歩いていました。
怖いだろうなぁ、と思いました。
取り違えることを考えたからです。
翌日、聞きました。
「怖いでしょう?」
「ですから、二人で確認しながらやるのです」
退院の日に、医師団にお礼を述べました。
「あなた方の陽気さで、入院が楽しかったです。陽気さは、チームスピリットに欠かせません。あなた方の陽気さと、やる気には感銘を受けました。感謝します。」
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
「思い切って切らせて貰いました」と医師にいわれ、傷跡は25センチくらいあります。
引っ張る感じがして、早く歩けません。呼吸も浅くなります。大きく吸うと痛いからです。
こりゃ、普通になるには、相当時間がかかるな、と思います。
ゆっくりやります。
きょう、新聞を読んでいたら、アメリカの無保険者は4,600万人とか。
国民皆保険をめざすオバマ大統領の支持率が、このことにより低下したそうです。
皆保険は、社会主義に通じる、と反対者が多いのだそうです。保険に入れないヤツは、自分が悪い、という考え方です。
アメリカ人のメンタリティーに呆れます。
国民の命より、体制が重要だというのですから。
アメリカって、大した国じゃないですね。
| 固定リンク | コメント (2) | トラックバック (0)
今回の入院手術に関して、簡単な報告をHPに書きました。
http://www.inv.co.jp/~tagawa/
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
みなさまへ、
本日退院しました。
田舎から東京へ移動するのに、手助けいただいたみなさま、
東京での仕事仲間のみなさま、本当にありがとうございました。そして、ご迷惑をかけました。
深く感謝します。
入院した立川の「国立病院 東京災害医療センター」の若いスタッフが、キビキビと原因を突き止め、治療方針を決め、困難だったらしい手術をやり遂げてくれました。
これも、感謝です。
まだ、気力、体力はレベル1程度で、ぼつぼつ、やります。
とりあえずの報告です。
| 固定リンク | コメント (7) | トラックバック (0)
簡単な経過報告を。
田舎で3日間、激しい腹痛が続きました。病院へ行きました。
問診のあと、腹部レントゲン、エコーの結果から、腸閉塞ではないが、それに近い。便が詰まってガスが溜まっている、と診断。下剤を2種類もらって帰りました。
腸を空にしても、腹痛は治まらず、1日、我慢して過ごしましたが、我慢ならず、もう一度、同じ病院へ。今度は女性医師。カンが鋭そうな先生。最初に目があったとき、黄疸の症状が見て取れたらしい。
ボクの訴えを聞きながら、検査項目を考えていて、てきぱきと指示が飛ぶ。腹部レントゲン、エコー、血液検査、尿検査、CTスキャン。ボクは3日間水だけだったので、栄養剤の点滴を受けていました。
先生がやってきて、説明してくれました。胆嚢の入り口に石がはまり込んで腫れています。これが原因だともいます。
お家へ帰れるデーターではありません。入院して下さい。担当医は外科に変わります。
さあ、どうしよう、とボクの悩みが始まりました。
「東京へ帰ろうか、どうしようか」
事情を理解した先生も、そうするなら、データをそろえて紹介状を書くから、と言ってくれました。
それで決断。痛みが起こったら、これを飲みなさい。それでもダメだったら、そこで下車して、そこの
病院に行きない。飛行機はダメですよ。
その頃には、情報を聞きつけて岡部さんが来てくれました。
うちへ帰って大慌ての支度には、松村さん、岡部充くんがてきぱきと手伝ってくれました。
ありがたいことでした。
徳山駅まで送る、と岡部さん。
楽に新幹線に乗り込めました。
痛みを発症することもなく、無事到着。けさ、いまから、立川の病院へ行きます。病室が空いていればいいのですが。
胆嚢を切除する事になると思います。
原因を見つけて下さった先生に感謝しています。
| 固定リンク | コメント (4) | トラックバック (0)
今日、打ち合わせで銀座まで出かけました。新橋駅近くで人がたむろしている異様な風景を見つけ、なんだとう、と近寄ってみました。なんとスモーカーの集団でした。すべての人がストップモーションのように動かないのですから、それは異様に見えます。自販機の前に灰皿がありました。
日本は、タバコ後進国です。
「世界それホント?会議」で、オーストラリアのタバコ事情をやりました。
是非、見てください。http://world-really.cocolog-nifty.com/
シドニーからタバコ情報を送ってくれた柏弘一さんからこんなメールが届いています。
「とにかく、政府としては煙草の税収よりも国民に喫煙をやめて欲しいようです。」
日本政府は、全く反対で、国民の健康を害しても税収がほしい、と思っています。間違いなく。
タバコが売れなくては困るのです。なんという国なんでしょう。
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
旅に出たとき、髪のない頭のシャンプーは簡単で便利です。水が不足している国では、尚更です。
もっと短い方がいいと思い、いつも出発前には髪を切ります。
田中くんという若い美容師(女性)に、Q-Linkというペンダントの話をしました。
まず、肩の痛みが取れ、花粉症が出なくなり、視力が戻って新聞がメガネがなくても読めるようになった、と話しました。
「で、最近気がついたんだけど、髪の毛も生えてきた気がするんだ」
「えー?そー言えば・・・・」
彼女は「増えましたねぇ」とは言わず「そー言えば」で止まったままでした。確信が持てなかったのでしょう。
マジ、自分では生え始めている、と思っています。
連れ合いも「うん、黒い毛が生えてきた」と言います。
髪を熱望しているわけではありませんが、生えると面白いなぁ、と楽しんでいます。
| 固定リンク | コメント (3) | トラックバック (0)
花粉症が出ません。花粉最盛期なのに。ときどきくしゃみをして鼻をかみますが、問題ありません。
このまま、快適な春を過ごせたら幸せ。もう10年近く、多分、憂鬱な春でしたから。
これも、多分ですが、Q-Linkペンダントの効果だと思っています。使用者の声の中に花粉症が出なくなったというのがないのがちょっと心配ですが。
今年最後までこの調子だったら、花粉症仲間に大いに宣伝しようと思います。
今日は、冷たい雨が降っていました。
あす、東京へ向かいます。
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
総理の話ではありません。彼は、もう、どーしようもありませんね。批判の気力もなくなりました。
話は薬です。
中国には、いかがわしい薬が沢山あります。若い頃の話ですが、ボクも沢山買い込んで来て友だちに配ったことがあります。精力剤です。効いた記憶はありません。
静岡の40代の男性が、中国製の精力剤「性欲王」という薬を飲んで意識障害を起こしたというニュースを読みました。お気の毒ですが、笑っちゃいました。同じ事をやってるなぁ、と。
試してみたくなるものなんです。わかります。
今思えば、ヤバかったなぁ、とゾッとしますが。
中国へ旅行される方、ボクの場合、北京でしたが、お土産店に沢山売っています。
誘惑に負けないようにお願いします。
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
「CoreNoodle」(コアヌードル)といいます。
柔らかい棒が2本、簡単なものです。この上に背中を乗せて、乗せているだけでも効果があるそうですが、
運動をするとなお効果ありだそうです。腰痛の持病があるので、勧められて買いました。
詳しくは下記サイトをご覧下さい。
http://genkibiyori.net/?pid=8671730
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
先週、美容院へ行きました。
いつもの美容師が休んでいて、初めての青年が担当してくれました。
「どのようにしますか?」
「オバマ」
「ほー、チェンジですね」
なかなか感度のいい青年でした。
「やってみましょう」と作業を始めましたが、途中で自信がなくなったようで「黒人の頭はチリチリだから、あんなにいい感じになるんですよね。頭の形もいいし・・」
ボクは遊びでやっているのだから、どうなってもいいと思っているのですが、彼は心配しながらやっていました。
が、仕上がりは、立派なもの、気に入りました。
この青年は温泉が大好きらしく「このあたりの温泉だったら何でも聞いて下さい」といって、推薦する温泉を2,3教えてくれました。
その中の一つ、秋川渓谷にある「瀬音の湯」(武蔵五日市駅からバス)へ、今朝、早起きして行ってきました。
とてもいい湯でした。東京にお住まいの方、お勧めします。
| 固定リンク | コメント (5) | トラックバック (0)
今年忘れていることはないか、と点検したら、ありました。インプラントの6ヶ月点検。10月だったのを忘れていました。
慌てて、きょう、行ってきました。
「きれいに磨いてありますねー。大丈夫です、問題ありません」
インプラントは清掃がもっとも重要で、歯垢が溜まって内部が炎症を起こしたりすると致命傷になるらしいのです。なので頑張っているのです。
若い頃から、チャンと磨いておけば、こんな苦労をしなくてもよかったのにと反省しますが後の祭り。
使っている電動歯ブラシはフィリップ社製「ソニケア」 医師に強くこれを勧められました。
歯みがきチューブは「デンタルポリス」(プロポリス入り)ちょっと高いですが、お勧めです。これも医師に勧められました。ネットで買います。
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
流行っているというので、近くの診療所へ行きました。
受付で。
「ラスト4本、間に合いましたね」
ワクチンは配給された本数しかないようです。
医師。
「抗体が出来るのに2週間かかります。もう流行していますから、今日から2週間のうちに罹るかも知れませんよ。11月の初めには来てくださいね」
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
昨晩から激しい下痢で、気力がありません。多分、カキの食べ過ぎでしょう。広島の親戚から大量のカキが届いたので、さまざまなレシピで大量に食べました。反省しています。
下痢で思い出すのが、アフリカにあるジンバブエという国です。現在、コレラが大流行しています。
衛生状態が最悪なのです。アフリカでの数字は不正確ですから、あまり信用できませんが、700人以上が死に、今後6万人くらいが感染するだろうと言われています。
この国は、2000年にムガベ大統領が白人農園を強制収用し、農業技術が乏しい黒人農民に再配分する強硬策を打ち出して以来、経済の悪化が止まらない状況が続いています。
インフレ率がすごく、最近5億ドル札が発行されたそうです。これは、米ドル換算でたった8ドル(720円)だそうです。
国連などが、コレラ退治のために入国を迫っても、「コレラの発生はない」と答えているようです。
ムガベという大統領は、なんとかしないと、国民は悲惨です。
| 固定リンク | コメント (7) | トラックバック (0)
「Q-Link」(キューリンク)というモノを初めて知りました。先日食事をしたピアニストの瀬川はるなさんから勧められました。携帯やパソコンから出る電磁波から身を守り、血液をサラサラにし、頭痛、肩こり、などを解消するのだそうです。「パソコンの前にいる田川さん、ぜひ、お勧めです」と言われ、試してみる気になりました。
写真が、ペンダントの表と裏です。
電磁波やストレスは、人間が本来持っている生体波動を狂わせるらしく、この製品は、誘導コイルが内蔵されていて、そこからの波動が生体波動を整えてくれる、ということのようです。
価格がちょと高いです。14,000円。野球選手、プロゴルファーなどに愛用者が多いとパンフレットに書いてあります。60日間使って効果がなければ、全額返還します、とも。
効果があったら報告します。
| 固定リンク | コメント (2) | トラックバック (0)
足の中指に、腫れ物が出来ているのに気づきました。痛くも痒くもありません。中に水が溜まっていると思い、針で突き刺してみましたが、固くて刺さりません。これは病院だな、と思い、きょう、皮膚科へ行きました。
ボクと同じくらいの年のドクター。
「おーこれは、ネンエキノウシュ、だ」
「え?」
初めて聞く名前でした。
ドクターは病名のハンコを探し、ペーパーに押してくれました。
「粘液嚢腫」と書いてありました。
「これは、なんですか?」
「中にジェリーが入っている。食べられないよ。(面白くないシャレ)年を取ると出来る。ツメの側に出来る事が多い。注射針を突き刺して絞り出すんだ。手術する方法もあるが、また出来る」
そう言いながら、針を突き刺し、中のジェリーを押し出してくれました。
「自分でやっていれば、その内、治癒すると思うよ」
手の指に出来る事もあるそうです。
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
自転車で10分程度の所に「テルメ小川」という温泉施設があります。午前中なら空いているだろうと行きましたが、混み混みでした。平日800円 休日1,000円。
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)